【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Excelで、ユーザー設定でツールバーにアイコンを置き、
Altキー+アイコンの横に表示されるアルファベットを押した際、
ショートカットとして機能すると思うのですが、

以前使用していたパソコンではこの
2つのキーを押すのみで実行されていたのですが、

現在使用しているパソコンでは
このあとにEnterキーを押して実行されるように
なっています。
このEnterキーを押す作業を省いて
Altキー+任意のアルファベットのみで
ショートカットの動作が実行されるように
変更したいのですが、
どこを変更したらよいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

OS:WindowsXP
Office Excel 2003

A 回答 (2件)

元から割り当てられているキーと重複していたりすると、一度では実行されなかったりしますがどうですか?



私の場合はAlt+Pに「値の貼り付け」を割り当てましたが、ピボットテーブルツールバーの「ピボットテーブル」ボタンにもやはりPが元から割り当てられていましたのでAlt+Pでまず「値の貼り付け」ボタンが選択されますがもう一度Pを押すとピボットテーブルボタンが選択されます。
希望のボタンが選択された状態でEnterを押すと実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
普段使わないボタンのショートカットなので重複していることにまるで気がつきませんでした。

お礼日時:2011/07/05 18:03

今のツールバーに出ている他のボタンと,アクセスキー(ALT+キー操作)がダブっています。


既出回答にもありますが,もう一度ALT+そのキーを押すとダブってるもう一個のボタンに選択が移ります。
#メニューバー(ファイル(F),編集(E)…)とダブってるのかなと思いましたが,その場合だと先にメニューバーが選択されるので,他のツールボタンとダブっています。


直し方:
ツールバーを右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,
その状態でダブってるどちらかのボタンを右クリック,
名前(N)欄に記入されている表示名の(&キー)のキーを別の任意の文字に書き換えて,競合を回避してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
普段使わないボタンのショートカットなので重複していることにまるで気がつきませんでした。

お礼日時:2011/07/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報