プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの愛猫は僕の手を甘噛みすることがあるんですけど、ちょっとおかしい気がするんですよ。

舐めて舐めて舐めて噛み噛み、舐めて舐めて舐めて舐めて舐めて噛み噛み・・・

なんだか噛んだ時って甘えているというよりは、固さを確認しているような・・・。
何かに似ていませんか?

なんだったかな~?と考えた結果思い出したんですけど、これって肉を食べる時の動作と同じでしょ~!?(^_^;
舐めて削ぎ落としつつ軟らかくして、噛んでみて引きちぎれそうなほど軟らかくなっていたら噛みちぎる。ダメならもう少し舐めて軟らかくする・・・。
こいつ、もしかして僕の手を食おうとしてるんでしょうか?

なんだか変なこと想像しちゃいました。

僕がもし孤独死した時に、部屋を訪ねてきた親族が目撃したものは・・・!?

甘噛みなのか狙ってるのか、どっちでしょうか?
放っておくと20分ぐらいやってるんで、結構肌が痛くなるんですよね・・・(^_^;

A 回答 (4件)

愛猫に食われてちゃたまりませんね(笑


ご安心ください。
これは単純に毛繕いの動作です。
グルーミングの様子を観察してみてください。
舐めて舐めて…噛む噛む…舐めて舐めて…噛む噛む…
この繰り返しで…やがて陶酔状態にはいっていきます(笑
    • good
    • 15
この回答へのお礼

毛がなくても、ああいう仕草をすることで脳内麻薬でも分泌されるんでしょうかね(^_^;
確かに本人(猫)とても満足そうです。
トランス状態に入るための儀式なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:23

食べられちゃって下さい♪



ウチの子もカジカジしますよ。
でも大丈夫です。

この間ウチにあった猫缶が見るも無残に穴だらけんなってました。
本気を出したら缶詰だってひとたまりもありません。( ̄ー ̄;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

や、やめてください!
寝てる時にやるもんだから、朝起きたら手が無くなってたらどうしようとハラハラしながら寝てるんですから(笑)
確かにケーブルぐらい当たり前のように噛み千切りますから、猫が本気になったらこんなもんじゃないですよね。
トランス状態になって、つい本気で噛み付いたということがないように祈るばかりです(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:28

食べられません。

安心してください(笑)
甘噛みです。ネコを複数飼ったり、ノラ猫が集まってるのを見てるとそのような光景を見ることができます。下の方も書いておられますが、毛繕い中に舐め舐めしながら途中でカプツ!とやってます(=^・^=)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、軽く噛む事で何かを刺激していると聞いたことがあります。
あのノリか~。
毛があることを前提で全力で舐めるので痛いんですよね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:25

私もねこを飼っていますが、甘噛みはよくやっています。

しつこく触ったりしているとよくやられます。
でも、良く考えたら…甘噛みをするのは本気に甘えてるからなのではないでしょうか?
今回の質問ではしつこく舐めては甘噛みを繰り返す。個人的意見ですが、甘噛みであると思います。そして、ネコから見たら、甘え足りないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘噛みで間違いなさそうですか。
普段はこちらが構おうとすると逃げ出すんですけど、そのくせ甘えたり無いとはなんとも我侭な愛猫です(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!