【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
私は、オカルト系の話は嫌いではありませんが、あまり信じない方です。でも、科学で証明できないこともあるんじゃないかなぁとも思っています。

皆様、次の話をどう思いますか?

去年の秋、大学の授業が18時半に終わり、そろそろ暗くなろうかという空でした。
裏道を通って薄暗い路地から、少し大きめの道路に出たところに、道路の向こう側に古いアパートがあります。裏側が見えているようで、エアコンの室外機がずらっとならんでいるのが見えます。
2階だてです。

また次の週、同じアパートが見えたのですが、3階だてになっていました。

あれ?と思いましたが、勘違いだと思い気にしていませんでした。

でも次の週も、お昼に見ても、夜に見ても、2階だてなんです。

友達にその話をしたら、絶対見間違いだ!
というので、そうだよな~といいながら、同じ道を通ったら、なんと3階だてだったんです。
友達は腰を抜かしていました。時間帯もバラバラなのですが、何か見え方や他の様々な条件によって、そんなことが起こったりするんでしょうか?

その大学はもう卒業しているのですが、
先日久しぶりにそこを通って、また気になりはじめました。(その時は2階だてでした)
何か意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして^^

たまに似たような話を聞くことがあります。

よくある話としては、道があったのに無くなったみたいな話です。

科学的に見ると、目の錯覚みたいなのが多いのですが超常現象では、時間軸や次元のハザマみたいなので、未来や過去にある建物が見えてしまう事もあるそうです。

蜃気楼みたいな現象かも知れません。

また、直接、そこのアパートに出向いて階を確認するのが良いかも知れませんね。

本格的なスピリチュアルな現象でしたら次のサイトで質問されて見ると、スピリチュアル的な事であれば、分る方もいると思います。

神秘のお部屋
 ttp://orange.zero.jp/purple77.wing/homepage/mystery_room/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂いていたのに気付かず、、遅くなりすみません。
ありがとうございます。
実は先日アパートの下まで行ってみたのですが(薄暗く怖かったので中には入っていません)2階だてでした。
蜃気楼のような可能性もありますね、もちろん、科学的にも証明できることかもしれません。
未来や過去?!少し夢のある話で興味深いです。サイトも覗かせて頂きます。
参考になりました、ありがとうございました。

#1です。

うん、妖怪と言うか、狐狸の世界かなぁ

何だかんだ言っても、私自身が「見える」方なんだけど、建物が変化するってのは経験無いんだなぁ

トンネルの中の色が変わって見えた事はあるけど、形も岩肌もそのまんまだったし

狐狸の仕業って考えるのも楽しいやね

あと、心霊現象って、無闇に怖がる必要無いから
厄介なのは、本当にたまにしか無いから

ほぼ毎日見えるけど、悪さして来たのは、40年の間に4回だけ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
う~ん、そうですね。なんともこういうのには無意味に怯えてしまいますね
狐狸の類はよくおばあちゃんたちから聞いていました。そういうことってあるんだと、私は実感したことないですが、思います。

やたら無意味に怖がることもないですよね。
頭の中だけで考えていたことが、回答頂いたことによって、世界が広がりました。ありがとうございました★

怪談話では良くある話ですね。

昔テレビで見たのが、そこに建物がないのに建物が映ったという心霊写真が。

今回の場合、錯覚の可能性もあります。影の出来方など。
 ただし、検証するには定点観察をしないと難しいです。

奥に3階建ての建物があり、光の加減で見えにくいが、ある条件でその3階部分が見えて、前の2階建て部分と重なったとか。
 看板が上に付いていて、それが3階部分に見えたなど、現場の写真など見ないと、判断は難しいです。

あなたと友人が見たという状態ならば、なんらかの条件などで見えている可能性もあり、心霊現象ではないと思います。その場に複数で目撃し、後日、何も無いなどは心霊現象の可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は全く信じないタイプだったのですが、目の当たりにして、じっと見て、指で数えていましたが、やはり3階だてのように見えました。写真をとろうとしたら、必死で止められてしまったので写真は残念ながらありません。
ただ、人間の視覚というのも曖昧でしょうから、見間違いの可能性も否定できませんよね。奥の建物の影というのも納得できます。
参考になりました、ありがとうございました!

仮にそれが「科学で証明できないこと」だったとして、なぜそれが心霊現象だと断定できるのでしょうかね。

もしかしたら、妖怪のしわざかもしれません。どちらかというと妖怪のほうがしっくりくる気がします。
なんでもかんでも心霊現象にされては、心霊さんのほうとしても「分からないことはなんでも俺のせいにするな!」といいたいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!言葉を誤りました。心霊さんごめんなさい。
妖怪ですか!おもいもよりませんでした。ありがとうございました★

・・・・・どうなんでしょうねェ~?      何とも言えませんが[心霊現象]は存在する、と信じる一人です。

それまでは「否定派」だったのですが、たった一度だけ[心霊体験]をしました。      それ以降(科学では証明できない事)もあるのかなァ・・・・・と。     まァ、「心霊未体験;否定派」の方がアル意味?気楽なんでしょうねェ。      
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、こんなこと気にもとめない方が楽ですよね^^;
不思議なことの一つや二つあった方が、現実っぽくて良いかな。とも思ってきました。回答ありがとうございました★

見間違い

通りを間違ってる

同じ通りの違う建物

そのどれかだろうね
    • 0
この回答へのお礼

後の2つは絶対有り得ないので、やっぱり見間違いかなぁと思ってきました。
さっそくのご回答ありがとうございました!