プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ストレスで、眠れない日が多くあります。
持病の関係で睡眠を取ろうと処方していただきました。
 次の通院日までの半数で1回1錠とのご注意で、処方頂いたので。
  昨晩午前一時になっても眠れないので飲みました。
   うっかり、2錠もシートから押し出してしまいました。
 もったいので両方飲んだら、8時間ぐっすり眠れました。
  今日一日が快眠の後の気持ちよさ、頭もすっきり快適です。
   (しかし、学校には遅れてしまいました。)

普段は1錠飲んでも眠れますが、快眠はできません。翌日は頭も痛く、眠いのです。

◇次の診療日は8月です。信頼する医師は個人医院ではないので電話するのは気が引けます。

 3または4~5日ごとに一度に2錠飲んだ方が、摂取量は少ないが、体調には良いようです。

 2日に1錠飲んでは中途半端で昼間に眠くなることもあります。
 
  つまり2錠ずつ飲むと、習慣性(中毒)が生じるとか、不具合が生じますか。
 可能性でも結構です。コメントを御願いいたします。
 
 

A 回答 (1件)

大丈夫かどうかを回答すると医師法違反となりますので、


情報提供のみ致します。自己責任でご判断ください。
(できるだけ処方してくれた医師にご確認ください。)

ベンザリン錠には、2mg、5mg、10mg、の3種類があります。
もともと倍量の10mg錠がある薬です。

添付文書(医師・薬剤師が確認する文書)を確認したところ、
不眠に対する処方の基準量は、1日1回5~10mgを就寝前投与、となっています。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3400 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 化学も苦手でしたの、不安でした。

  倍の錠剤もあるというので安心しました。

   習慣性もかなり低いので安心しました。

お礼日時:2011/06/24 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!