プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は社会人でバスケをしているのですが、かなりの汗っかきで悩んでいます。

バスケは基本的にビブスを着用して試合をしているのですが、自分の汗っかきのせいでビブスが汗でベチャベチャになってしまい、次に着用するひとなど、多分他の人達に不快な思いをさせていると思います。

皆さん大人の対応で、何も言いませんが逆に申し訳なく、かなり悩んでおります。

自分なりに対策を行ったのですがどれも効果は今ひとつでした。

自分の行った対策として

こまめにタオルで汗をふく

こまめに着替える

汗を通さないようにウインドブレーカーを着る

です。実際問題として、いくら汗をふいたり、着替えたりしても試合中にビブスを濡らしてしまい、自分の汗の量ではウインドブレーカーすら通してしまいました。

そこで、何かいい知恵を頂けたらなと思い投稿させていただきました。

例えば、絶対汗を通さないシャツとかがあればいいのですが(笑)
なかなか、そんなのは存在しなくて困ってます。

A 回答 (4件)

僕もかなり汗っかきなので同様の悩みがあります。

一応アンダーウェアも着込んで、こまめに拭き取っていますが
ハードなスポーツですし諦めも肝心ですw

あとはもう、自分で専用のビブを用意するぐらいしか。
    • 0

ここからの季節は暑くて大変ですよね。

でも、大量に汗をかくくらい、思い切ってプレーできることはとても良いことだと思います。

汗をかく行為は身体の熱を放出する人間のしくみからなっておりますので、体温や体質で汗の量は人それぞれで当然です。
それを抑えようとするのは生理的に良くないと思います。

でも、datindatinさんのお悩みも良くわかります。

私の案です。

datindatinさん専用のビブスを購入するのはどうでしょうか?
ネット通販ならかなり安い物も売っております。
自分専用ならば、気兼ね無く汗をかけるのでは?笑
普段使用しているビブスで色は大体わかってらっしゃると思うので、それと同色を購入すると良いかな?と思います。

その他、汗をどうにかするのならば、かいた汗を素早く放出する素材のシャツを着用すると良いと思います。その際、インナー(パンツ)もそのような素材の物を着用すると良いと思います。

補足です。
汗の成分は、夏にかく汗と冬にかく汗で違ってきます。
簡単に言うと、
夏にかく汗はNa(ナトリウム:塩分)を含んでいるので臭いもあります。
冬にかく汗はほとんどNaを含まないため、どちらかというとサラッとした汗です。
この事から、夏は汗をかいたら水分といっしょにNaを補充しないと、足がつったり、バテやすくなったり、熱中症になりやすくなったりします。よって、夏の水分補給はスポーツドリンクがおすすめです。
反対に冬は、Naの損失が少ないので、水やお茶、麦茶でも良いということになります。

暑い夏で大変ですが、それでもバスケをするdatindatinさんは、根っからのバスケ好きと感じます♪
バスケって楽しいですよね?!
これからも楽しくバスケできるように頑張って下さい!
    • 0

バスケはかなり汗をかくので仕方がない面もあると思いますが。

TVで見ましたが、こまめに汗を拭き取ると体温が下がらないため余計に汗が出るそうです。

水を飲んだり、うちわなどで扇いで体の熱を冷ますと良いかもしれません。

参考程度ですが…
    • 0

いやいや、バスケやってて大量に汗をかくのは当然です。

>自分の行った対策として
>こまめにタオルで汗をふく
>こまめに着替える

これで十分だと思いますが・・・。

私は練習などでは首にタオル巻いてましたね。
それでも背中はビチャビチャです。
あまりにも汗でビチャビチャだった時は水で洗って絞ってました。

夏ならすぐ乾きますからね。
    • 0