アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始に東欧を回ろうと考えています。
SBBのHPで時間などが把握できたのですが、スイス外のブッキングはできないようです。
もしネットで取れるのなら取りたく、価格だけでも知りたいので経験者の方よい方法はないでしょうか?
そうすれば持っていくお金の目途もつくので。
ちなみに利用区間は、

ブダペストープラハ

プラハークラクフ(ポーランド)

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

金額についてですが、経済状況の変化が大きい地域なので、少し値上がりしている可能性はあるかもしれません。

参考程度にしておいてください。それでも日本人の感覚からすると東欧やバルト、ロシアなどは、すべてが安いと思います。交通費などはJRよりかなり安いと思います?

ポーランドやチェコの、ちゃんとした場所ではキャッシュカードも安心して使えましたし、帰国後、請求書を見てみると、非常にレートが良かったですよ。

寝台車は、私の場合、シングルユースと希望したら、3段個室が、1人使用になっていました。

アウシュビッツの車の依頼はホテルのフロントで前夜に頼みました。アウシュビッツには日本人ガイドもいます。地球の歩き方を読んでみてください。(ホテルのフロントでは日本語英語でOKでしたが、運転手はあまり英語ができなかったです。)

私自身、旅の前には、あまり予習はして行かないほうですが、途中で知り合った人からの情報で、いろいろと助かったこともあります。ですから、余計なお世話かも、と思いつつ書き込ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。。。
非常に参考になりました。
本論以外のところでいい勉強になりました。
ありがとうございます。

追伸

肝心なことに回答できてなくて申し訳ありません。
切符を探してみましたが、出てきませんでした。
ちなみに、「ショパン号」(ワルシャワ中央~ウィーン)で乗車券&寝台シングルで¥5800という切符は出てきました。(これは東欧ユーレールパスを使わなかった場合です)

ワルシャワ東駅は地元の人も近づかない危険地帯だそうです。西駅も行かないほうがいいですよ。

あと、東欧の人と会話していて「14」と「40」等の違い、つまり「teen」と「ty」を間違って使う人が多いように感じます。タクシーなど後払いの交渉の場合、それらの金額は筆談で再確認しておく方が賢明だと思います。また、単位が「ドル」なのか「ズゥヲルチ」なのかも再確認する方が賢明かもしれません。

これは大昔(再両替ができなかった頃)の話ですが、30米ドルと言われたので、30米ドル分ポーランド通貨で用意していると、米ドルや円だったら30米ドル分でOKだったのですが、ポーランド通過だと、その3倍支払ってくれ、と言われた時代があります。このあたりも再確認しているほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答恐れ入ります(大感謝です!!)。
ワルシャワーウィーンでそんなに安いのですか。驚きです!
先程まで以前に利用していたオーストリア国鉄のHPでドイツ語辞典と格闘しながらブッキングしていました。2等に1人用寝台車があるかわかりませんが、それで発注しました。とれるかは甚だ疑問ですが^^;。

数字の件もスペインで体験しました。気付いたのでよかったのですが。筆談は確実な方法でいいかもしれませんね。また貨幣の確認も大切ですね。クラクフには早朝着きますので、両替できない可能性大なのでいくらかのユーロとドルも持っていく予定です。

これだけ答えていただいても一定のポイントしかさしあげられないのが申し訳ないです。。。

訂正です。

私は「東欧ユーレールパス・フレキシブル」を使いました。以下の(1)と(3)は、指定券、(2)は寝台(シングルユース)で、料金は5000円です。乗車券は別ですが、イタリアなどでも日本に比べるとずいぶん安かったので、知れていると思います。

アウシュビッツは車で行かれたらどうでしょうか?(50ドル。ベンツで丸1日) オシフィエンチムの駅とアウシュビッツは近いように覚えていますが、アウシュビッツと(第2収容所)ビルケノウは、少し距離があり車の方が便利ではないでしょうか? アウシュビッツに行った時に、運転手に交渉して「ベリチカ」(必見!)や「シンドラーの工場」「ゲトー」も回ってみたらいかがでしょうか?

順番を並んでいるときに割り込まれたらスリだと思ってください。後ろに相棒がいてサンドイッチされたときに財布を抜かれます。(入り口のドアが二重ドアになっているようなところは要注意です)。基本的にオトリの財布をズボンのポケットに入れるのがよいと地元の人は教えてくれました。(ポケットに新聞紙を入れた財布を入れることによって、バッグをナイフで切られることを避ける知恵のようです)(「日本人が来た」ということで、街に入ったとたんグループでマークされ、スキを狙われることもあるようです)
睡眠薬強盗には注意しなければなりませんが、あまり警戒しすぎて善意の相手に失礼にならないように。

クラコフでホテルポロニアやワルシャワスキーに泊まるのであれば、写真を届けてほしいのですが……。

とにかく私も行きたい気分です。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

3度目のご回答ありがとうございます。
東欧ユーレールパスはあまりいい情報が得られませんでした。

アウシュビッツの件は車も検討してみたいと思います。交渉はクラクフのホテルor旅行社でなされたのですか?
但し語学力に多少難ありなので^^;。広く薄く学んだので逆に便利な時もありますが。

スリですが東欧も同じことがあるのですね。以前学会でバルセロナに行ったとき、3度未遂に遭いました。挙げられておられるサンドイッチスリも地下鉄で遭いました。初めての海外だったもので財布自体にチェーンをつけていたので無事でした。一緒にいたオーストリアの友人に「日本人だから狙われるのだ」と言われました。気を引き締めたいと思います。

クラクフのホテルは、Hotel Europejskiです。HPを見ると歴史もあり、内装も綺麗でした。まあ決めては駅から近く、値段が安かったので。メールでブックしたのですが、HPに掲載されていたのよりも安く、シャワー、朝食つきで125PZTでした(オフシーズンというのもあるでしょう)。

追録

ウイーン→クラコフ
クラコフ→プラハ
プラハ→ウィーン

は、クラコフ→プラハが寝台(シングルユース)で、あとは1等でした。

寝台車はシングルにした方が良いと思います。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
寝台料金はいくらくらいでしょうか?
また1等はどのくらいでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

ネットでの価格はわかりません。

私は、
ウイーン→クラコフ
クラコフ→プラハ
プラハ→ウィーン
を利用したことがあります。

ポーランドは治安に疑問が残るために、ウィーンで鉄道の切符(上記3種)を購入しました。日本の鉄道からするとタダみたいな値段(¥7470)だったと思います。(2000年秋)

現在、東欧ユーレイルパスというのもありますよ。

ポーランドの治安が、どの程度、安定してきているかはわかりませんが、とにかく駅などでキョロキョロしたら一発でやられますよ! チェコはスリが一般的ですが、ポーランドは強盗です。荷物は1つに! 駅などで、やたら向こうから親切にしてくる人がいたら要注意です。(警戒しすぎるもの相手に失礼ですが、ほんとうにちょっとした隙をつかれるものです)

クラコフは素敵な町です。
アウシュビッツには必ず足を運んでください。(運転手つき50米ドル)
駅前のホテルワルシャワスキの改装済みの部屋6000円。(きれい、便利、朝食良)
チェコ中央駅前エスプラナデ★★★★で9900円。(豪華・きれい・便利・朝食良)チェコには拘置所として使っていた修道院がホテルとして営業していて朝食つきで2500円(←おもしろいらしい)。

よい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年ウィーンーブラチスラバ往復18ユーロで驚いたのですが、それだけ回って運賃が1万以下とは。。。
でもイタリア経由でハンガリーに入るので前もっては変えないですね。。。

東欧ユーレルパスについては調べてみます。

ポーランドは治安が悪いと聞きましたので。クラクフ、ワルシャワとも駅前のホテルを手配しました。
アウシュビッツも行く予定です。鉄道で大丈夫かな?
クラクフーワルシャワも。。。