アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。今度の春休みにヨーロッパ旅行を計画しています。
海外旅行は、過去に1回台湾に友達と2人で行ったことしかありません。

今考えているルートは、
アムステルダム→ユトレヒト→【ブリュッセル】→パリ→【グルノーブル】→リヨン→ミュンヘン→クラクフ
です。
【】の中の都市はそれぞれ同行人(他の国に留学している日本人の友達と合流&現地人の友達)がいるのですが他は1人です。

クラクフの目的はアウシュヴィッツ強制収容所に行くことですが、フランス→ドイツ→ポーランドのルートはまだ決めかねています。
もしかしたらフランスをじっくり旅するかもしれないし、ドイツまでで終わるかもしれません。クラクフに行くなら、アウシュヴィッツを回るときはツアーに参加しようとと思っています。
でもプラハにも行きたくて迷っていて…。

それで質問はタイトルの通りなのですが、
初ヨーロッパのくせに欲張りすぎでしょうか?期間は全体で3週間を考えています。
女1人で安全面も気になりますが、自己防衛するだけしたら後はもうなるようにしかならないと思うので別にいいのですが、旅行としてうまく遂行できるか懸念しています。もともとスケジュールがびっしりなっている方が好きで、国内なら詰め詰めの日程であちこち行ったことはありますが、ヨーロッパとなると訳が違いますよね…。
どう思われますか?旅行慣れしている方に意見をお伺いしたいです。またアドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 初ヨーロッパのくせに欲張りすぎでしょうか?期間は全体で3週間を考えています。

別段無謀とは思いません。
当方の初海外はスウェーデンへの出張でした。

しっかり計画し、飛行機の遅延や鉄道の遅延が有った際にどう対処するかよいったイレギュラーな事が発生した際の対応策(や善後策)などを含めて考えておけば大きな問題は無いでしょう。
治安に関しては「人通りが少ない路地に入らない」とか「人ごみではバッグは体の前側に」とかいった海外では普通に注意することを心がければよいです。もちろん「夜遅くまで出歩かない」とかも。
あと、外務省の「海外安全ホームページ」や行かれる国の日本大使館の公式Webサイト等にある治安などに関する情報にも目をとおしておかれるとよいです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

あとは、、、 これも外務省の「たびレジ」ですかね。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

最後に「スケジュールがびっしりなっている方が好き」とのことですが、どこかで連泊があった方が休めるという以外に何か予定通り行かなかった際の余裕にもなってよいかと思います。
3月のドイツ北部やポーランドなどは朝は氷点下というの日が普通にあり、日中でも10度に届かないことが多いです。そういった事も確認しながら計画されるとよいです。また、どこの公共交通機関もハイシーズンより本数が少ないなど移動計画に制約が生じる事も多いですし。
同時期に逝かれた方の旅行記やブログの情報を鵜呑みにするのではなく、現地の航空機関の会社の公式Webサイトや、国(政府)・地域・市町村などの観光局の公式Webサイトなど出来るだけ公の機関の情報を収集するようにされるとよいです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!見落としていた点を指摘してくださり有難いです。

>もともとスケジュールがびっしりなっている方が好きで

他人の好き嫌いを言う筋合いではないですが、そういうスケジュールは国内か東アジアでやってください。
欧州でやると痛い目に遭うのはご自身です。

1つ言えるのは、3週間でそのスケジュール、私なら絶対嫌です。
例えばフランスで今ストライキしまくっています。フランスに限らず欧州で特に交通機関のストライキは
全く珍しくないのですが、そういう事態になったらどうします?

私は生まれて初めて全て自分で手配した旅行が欧州でした。
しかも学生の時なので、ちゃんと準備すれば特に問題ないと思うし、準備しなければ無謀だと思います。

現地3週間なのか日本発着3週間なのか知らないですが、8都市書いてあると言うことは
日本発着で3週間(21日間)の場合、18日間で8泊、1都市平均2.2泊しかし無い訳です。
幸運を織り込んではいけませんが、もし交通機関のトラブルが一切ないと仮定しても
半分位の訪問都市にするか、渡欧期間を倍にしないと、何しに行ったか分からなくなると思います。

なおリヨン→ミュンヘン→クラクフはどうやって移動します?
傍から見ると恐らく交通機関のスケジュールを検索していないように見えます。車で移動なら話は別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現地3週間ですが、あまりにも国内と同じ感覚で考えすぎてますね…ちゃんと考えなおします!