アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでも模型なのですが、先日簡単な実銃マシンガンの構造を動画を見て理解してしまって
それを元に何かで(最低でもダンボールで)再現したいなと思っております。
ダンボールよりよい何かで作りたいのですが素材としてどんなものがありますか?
当たり前ですが発射機能は持たせません

A 回答 (3件)

マシンガンとなると稼動パーツまで再現するのでしょうか?

その場合、ダンボールではシアーなどの再現が強度的に厳しいように思います。
木とかプラッチックではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、稼動パーツは作りたいと思っていますね
木ですか!それがあったんだな
ではこうしましょう 機関部は木で作り他は紙系で作ろうと思います。
参考になりました。

私が過去に作った、複雑な模型の素材として「厚紙」があります。

道具は、型どりに使う物差しとボールペン。後はハサミとカッターナイフだけ。
ほかに、厚紙を貼り合わせる糊に、仕上げにサンドペーパーと塗装用の刷毛とペイント。(可動部分が必要なら、釘や針金も)

厚紙を型どりして何枚も糊で貼り合わせ積み上げてゆきます、(空洞の所は曲げて組み合わせる場合も)
糊は、速乾性がある科学糊の方が細工しやすいです。(セメダイン等)
もちろん、厚みのある部分はダンボールでも可能ですが、薄い紙を重ね合わせる方が重量感も出て強固な物が出来ます。
厚紙より薄いクラフト紙を貼り合わせれば、より細かい部分も詳細に再現出来ます。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

自分もまったくの素人なもので、細かい作業が難しいですからね
ダンボールだと厚すぎる部分もあるでしょうし、厚紙というのもメジャーだと理解しました
木で作るのに失敗したらこの方法のほうが楽そうですし
ここまでいろいろな方法を皆さんが書いてくださったので作れそうな気がします。
ありがとうございました

石膏で、つくればいかが。

色もぬれるしね。重さもちょうど良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました
石膏ですか、取り扱い難しそうで今回はとりあえずやめときます ごめんなさいね