アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。
条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・

もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。
KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか?

ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。
加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?



NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くらいです。
もし、一人暮らしの時に買ったなら、回線は「メタル回線」でADSLも電話と共用できました。

現在、NTT東(西)の「ひかり電話」なら、ひの「ひかり電話」に変更したときに、いわゆる「加入権が休止」とNTT東(西)から工事契約変更等の文書で来たはずです。
ひとり暮しの最初からNTT東(西)の「ひかり電話」なら、加入権はありません。

ところで、「加入権が無い」となっても電話やインタネットが出来なくなるのではありませんので、その点は勘違いしない様にして下さい。
つまり、「加入権」と「契約」とは別の話です。


> 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

先に説明の様に、現在がNTT東(西)の「ひかり電話」なら加入権はありませんので、KDDIに加入権が移行するしないは関係有りません。

現在が「メタル回線」の加入権なら、休止扱いになり、KDDIに以降します。

メタル回線の加入権が休止になったら、加入権を売買できますが2000~3000円くらいの値段しかなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設備負担金(加入権)を買ったのは、もう20年以上前ですから、間違いなく「メタル回線」ですね。

NTTの加入権は休止扱いになるものの、加入権を持っているので同じ電話番号が使えるということですね。

お礼日時:2011/06/28 20:32

#4さんの回答に対するAnsです。




休止延長をしなかった場合は「加入権を放棄した」とみなされ、権利は消滅します。


NTTから「休止票」って手紙が行ってますよね?
あれ無くさないで下さいね?^^


よろしくどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休止票ですか?まだ来ていません。
KDDIへ移行したのが6/28ですから、これから来るのかもしれませんね。
なくさないようにします。

最後にもう一つ質問ですが、
権利が消滅しても今の電話番号は使い続けられ、もしまたNTT等の他の通信会社に変更したときに
違う番号になってしまう(今の番号は使えない)という理解でよいでしょうか?

お礼日時:2011/07/06 18:42

加入権は元々ありません。

加入権ではなく施設設置負担金で72000円数年前から半額になりました。
KDDIに番号ポータビリティすると、NTT東西の電話番号は、休止扱いになります。
5年ごとに、NTTに連絡をして休止延長を申し出ることになります。
10年連絡がないと、権利がなくなります。NTTからは連絡がいきません。
権利は移行しません。(電話番号はNTT東西のものです。)
フレッツ光をKDDIに変えると違約金が発生(8500円くらい)することがあります。
プロバイダパックまたは、特典利用で工事料が無料で1年以内に変えた場合。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

5年ごとですか、、、忘れちゃいそうですね。

このままKDDIを10年以上使うとして、NTTに休止延長をするのを忘れてしまうと今の電話番号はどうなってしまうのでしょうか??

お礼日時:2011/06/28 20:35

#1です。



NTT以外の通信会社には加入権はありませんのでご安心ください。
もちろんKDDIも加入権はありません。
    • good
    • 1

加入権の移行はしません。



現在のNTT回線が休止されているだけで、加入権を持っていれば質問者様の利用しているNTT回線の電話番号を継続して利用する事が出来ます。

加入権無しでフレッツ光を使っていた場合、現在の電話番号の継続はできません。
要するにまたNTTに変更すれば加入権が使えます。

ただ我が家もKDDIなのですが、113番の電話中調べが使えなくなります。
113番が使えないのは痛いですよ。
なおナンバーディスプレーは別料金でKDDIでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

再度の質問で恐縮ですが、KDDIに移行するときは、KDDIの加入権は買っていません。

光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

無知ですみません・・・

お礼日時:2011/06/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!