アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今友達とファンタジー系の小説を書こうとしてます。でもその中で使う魔法の永唱文が思いつきません誰かいいあんをくれませんか?

A 回答 (4件)

追加。

詠唱文そのもの(「契約に基づき主が命じる~」といったもの)を描写するのではなく、どんな感じの言葉を詠唱しているのか地の文で描写するのではダメなんだろうか。
アニメならともかく小説なんだからそういうやり方だってある。

詠唱者以外の人の視点から描くなら…。

早口でよくわからないが○○といった物騒な単語がかろうじて聞き取れた。
とか、
彼の出身国でもかなり古い言葉のようだ。
とか。

詠唱者の視点で描くとしても、詠唱文がどのような法則で成り立っているかといった説明を述べるとか。

これから召還しようとする幻獣の名と指令を、彼が属する世界の言葉を用い更にアナグラムも交えて詠唱せねばならない。そのアナグラムの鍵となるコードは…。

といった具合。
    • 0

適当かどうか、迷いますが「エノク語」から、引用されてみては?

日本の物からの引用なら「般若心経」からが良いかと思います。
それ以外に、何かと何かを組み合わせたり。まったくの思いつき、(オリジナル)な物かですね!!
    • 0

現実のオカルトってのも変な言い方だが魔術の呪文って 昔から ラテン語かヘブライ語というパターンが多い

日本語をラテン語にするのは難儀だけど
日本語を英語にする
英語をラテン語にする

はネットで出来るから いかにもなものが出来るのではないかと思う

ヘブライ語はソロモン王のことなんだろうけど
ラテン語はキリスト教以降の書物がラテン語の時期が長かったからなんだろうかね
    • 0

古典文学や漢詩などからソレっぽい表現を探してみては?

世界観をよく考え、何の脈絡もなく持ってくるのではなく、それなりに接点や関連性のあるものを使ったほうがよいかと。
    • 0