プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前、中国で日本人の留学生と
付き合った経験がある20歳の韓国人です。
直説的な性格の韓国人たちは普通、
偶然に会った人でも、もしなんか気に入るとか
一目惚れしたら自分が悪い意図じゃないと言うことを
確実に表現して、自信の姿で名前と電話番号を聞きます。
私が聞き伝えるところによれば、日本人はこんな行動が
嫌いし、まるで軽犯罪と考えているとききました。
なぜか理由が知りたいんです。
こんな行動は本当に迷惑になりますか?
教えてください。ありがとうございます。

A 回答 (7件)

「一目惚れしました!」と言われたって「名前と電話番号」を教える人はいませんよ。



一目惚れし合えばわかりませんが、
「好きだ」と勝手に思われた段階で、
まだ相手に好意を抱き始めなければただのウザったい存在です。
そういう相手に連絡先を教える人は「尻軽女」や「軽率な男」と判断されます。

「親しき仲にも礼儀あり」
知り合いになっても、交際に発展するまでは電話番号などは聞かないことです。
普通の日本人にとっては、迷惑なことです。
    • good
    • 1

島国感覚ですから、自分周辺より外の人を信用していないどころか、排他的に接するのです



現代日本ではマンションの隣人すら知らないし、挨拶も当然しない人がとても多いです

挨拶すらしないのに電話番号を聞き出すのは、親しくなりたいのではなく、何かしらクレーム(或いは嫌がらせ)をしたいと映るわけです

本来ならば、電話番号聞く前に会話があり、会話の前に挨拶があるべきです
    • good
    • 0

それについては、個人的には以下の点が原因かと思います。



1.「人に迷惑をかけない」ということを大切にする文化。
日本は、何事も人様に迷惑をかけないことを優先します。この場合、偶然会った人に声をかけると路上の場合は交通の妨げに、屋内の場合は周りが嫌がります。つまり、この時点で誰かしらに迷惑がかかっているということです。それは、日本では恥じるべき行動なのです。

2.プライバシーを尊重する傾向
現在日本は、個人情報保護法の制定やプライバシーの権利の登場からもわかりますように非常に「個人情報」にうるさくなっています。子どもの教育としても「知らない人にはついて行っちゃダメよ!」とか、「知らない人には何も教えちゃダメよ!」と言ったようにとにかくプライバシーをむやみに公開しないよう教育されています。
よって、プライバシーを聞き取ろうとする行為そのものが危険な行為とみなされており見ず知らずの人に大切な個人情報である電話番号を聞くことはマナー違反となっています。
ただし、合コンなどでは例外があります。お互いがよしとすれば、個人情報は公開しあえます。

3.日本人はシャイ
日本人は世界的にも言われておりますように、「感情をあまり表に出さない」国民性です。偶然会った人にいきなり声をかけるなど恥ずかしくてできるものではありません。社会的にも、番号の交換は合コンかお見合いぐらいと決まっていますし。それ以外で聞くとなると、仕事上とかそういうかしこまった感じの時です。

以上が僕なりの考えです。短く言うなら、「国民性と文化」ですかね。
    • good
    • 0

日本では、直接的な行動が不真面目なイメ-ジかもしれません。


真面目な人は直ぐにそんな事はしないという考えです。

日本のドラマでは、自身の事を悪い意図のない者と自己主張する人が実は悪人!とする事が多いです。
そういう状況です。
    • good
    • 0

はい、その通り。

女性に対して電話番号を聞く、住所を聞くということは、その人を「裸にする」ということとほぼ同義と考えて良いです。

ですので、よっぽど親しくなってからしか聞いてはダメです。教えてくれるとするならば、一定の好意を示していることになりますが、断るということは「レイプから逃げてきた」に近いですから、断られた場合は100%嫌われていて顔を見るのもイヤ、と思って良いです。

そういう重要な判断ですから、女性の方は「電話番号を教えるか否か」で結構真剣に考えます。聞く方もそれなりに気合いを入れて聞かなきゃダメで、教えてくれればいいんですが、当然「教えてくれなかった相手に付きまとう」ことはストーカー行為と認識され、犯罪になります。

ちなみに、電話番号より一段判断レベルが低いのが「メールアドレスを聞く」で、こっちの方が答えてくれやすいです。ただし、好意を持っていても、まずはでたらめな捨てアドレスを教えたり、着信拒否を掛けたりして保身を図る例もないわけじゃないですから、メールアドレスを教えてくれたからと言って、返信を期待しちゃだめですよ。
    • good
    • 0

迷惑かどうかは分かりませんが・・・。


電話番号を聞くよりも、自分の番号を教えて「良かったら電話下さい」という人の方が多い気がします。
「No」というのが苦手な人に対する配慮なんでしょうか?

なかなか積極的になれない国ですね。

この回答への補足

自分の番号を教えて「良かったら電話下さい」という 

これ、いい方法ですが、韓国では”女性が男性に先に連絡するのは
みさおを破る行動だ”と考えています。日本の女性は違う考えを持っているんですか??

補足日時:2011/06/28 15:22
    • good
    • 0

個人情報を軽々しく教えると、ストーカーのようにつきまとわれたり、あるいは空き巣に入られたり。

そういう事を心配する訳です。

犯罪が多い国では無いのですが、いたずらは多い国です。好奇心を与えないように、なるべく教えない事がお互いに平和だと言うことです。

嫌いなら嫌いとハッキリ言えない、コミュニュケーションが下手な国民なんで、不要なトラブルは避けたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!