アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだけで、アドバイスしろというのは酷かとは存じますが・・・・・・
http://www.fastpic.jp/images/125/8562412511.jpg
http://www.fastpic.jp/images/192/4239317666.jpg

なにか気付いた事などありましたら、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



※最大連勝&連敗数は、サイトの仕様でおかしいので、無視して下さい。

A 回答 (4件)

和了の10%、リーチの20%が一発って、結構乱数が偏ったゲームな感じがしますね。


それともユーザーに、全ツが多いんでしょうか。


自分は人のこと言えるレベルじゃないんですけど、思ったことを。

和了率が27.3%で4位率が一番高い(微々たる差ですが)というのは、どうにかしたいところですね。
(総局数のデータもほしいところですが)累計得点/失点に差がなさすぎるのが敗因かなと思います。
得失点差÷ゲーム数=約227.5点。
1ゲーム当たり227点しか獲得していないことになります。しかもプラスなのに負け越している。

和了率27%、放銃率18%でこの得失点差は、安く上がって、高く振り込んでいるってことです。

以上からの10対局をイメージすると、5200を3回上がって、7700を2回振り込んでいる、って感じでしょうか。


あと気になるところは、役牌が異常に多い気がします。
ピンフの倍もあります。
混一清一の合計が、ピンフの半分もあるということからも、手作りより、鳴けるものがあればひとまず鳴いて複合はつけばいいかという早上がり重視なのではないかと思われます。
もちろん悪いことではありませんが、それが実っていない。防御力が薄くなったところを狙い撃たれている。
そんな気がします。

最初にチーを入れたら、役牌、同色、ドラを注意しておけば大した点にはならないなと判断されます。
それでも、圧倒的速さで上がりを量産できればいいのですが、その戦法なら和了率は35%近くは欲しいですね。

この回答への補足

お礼に追加捕捉、そんなわけでチートイツが多いのかも・・・・・
(若干多いですよね)

補足日時:2011/06/30 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなデータからそこまで分析して頂けるとは!
何度もうなずきながら読み返させていただきました!

>それともユーザーに、全ツが多いんでしょうか。
その通りです。
リーチ一発目に無筋のど真ん中とか平気で出ますし、
負けても特に失うものの無いサイトなんで・・・・・・
初心者向けだし。

>手作りより、鳴けるものがあればひとまず鳴いて~
これについては自分ではそうは思ってなかったので意外でしたが、mp20palpunte様の分析を足がかりに自分で考えてみました。

理由(1)自分の打ち方として飜牌は、配牌時一個でもすぐには切らない。
一個だけツモって来ても序盤で生牌なら様子見る。
理由(2)他家からリーチ、もしくは2フ-ロー以上で明らかに高い(ドラポンとか役満手とか)もしくは終盤でどう見ても染め手、じゃない限り降りない。
理由(3)(2)の理由により、降りない状況なら最後は鳴いてケイテンに行ったり・・・・・

分かりにくいですがつまり、、、、
================
・配牌発2枚・・・他はバラバラだなあ・・・・・
・白きた。1枚だけど生だし一応持っておこう
・他家が発切り。ポ・・・・いやまてここはガマン。まだ一局目だし2鳴き2鳴き。
・数牌のチー?ポン?しないしない。スルースルー、ドラポンとかなら考えるけどね。
・全然形にならない・・・・どうしよう・・・・・(ここで降りるべき?)
・終盤だけど最後の発が捨てられた、鳴くポン!
・鳴いちゃった以上、あとは鳴きまくれ!(序盤スルーしまくってる為、スピード無し)
・3フ-ローでシャボ待ち・・・・あ、ドラきた(もしくはホンイツに行けそうな牌)
うーん、、このままじゃ千点だし、、、とりあえずテンパイ崩し・・・・・
・他家「ダマテンロン!ジュンチャンサンショクイーペーコー!」
ぐは!

そんな感じかと・・・・・・
早上がりと高打点のどっちつかずであるため
>圧倒的速さで上がりを量産できればいいのですが、その戦法なら和了率は35%近くは欲しいですね。
の和了率がないのかと・・・・・

もう少し読み返しつつ考えてみたいと思います!
大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 00:27

振り込み率が高すぎです。

せめて12~13%位でないと勝ち組にはなれないと思います。相手のリーチには、満貫未満のイーシャンテンなら即オリです。(現物が無い時は別ですよ)
あと、七対子が多すぎです。対子が5組出来たら鳴いてトイトイに行った方がいい場合が多いですよ。(トイトイのみの時は鳴かない方がいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、、振込率ですかー。
一応1発警戒はしてるんですけど、ラス近いとついつい無理にでも逆転1位目指しちゃうので・・・・・
2位、3位でもヨシとする打ち方が必要なんですかねえ・・・・・・

七対子・・・チートイドラドラ大好きなんですよw
まあまっすぐチートイ決め打ち~はしませんが・・・
対子が5組出来たら横のつながりも見つつ、面前で行っちゃうことが多いですね~
ドラポンなら考えますがw
重なって三暗四暗行かないかなぁ・・・・とかw

トイトイはあんまり狙った事ないですが、チャンスがあったら狙ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 09:01

うん、戦略が無いような気がします。



着順が1位から4位まで20%台でほぼ同じ、1位と4位が26~27%でほぼ同じということは、トップとビリが同じ位あるのですから勝ち越しはないですよね。

振込や相手に積もられるのはしょうがないと思うんですが、失点が発生したら必ず失点を取り返すように打つということですかね。大物手をねらってイチかバチかの逆転を狙うより、毎回2位か3位に滑り込む様に打って行くんです。4000オールを積もられたら早上がりの効く3900位の手を目指す。
親になったら、役よりも早上がりで連荘をして稼ぐ(親は得点が1.5倍ですからね。)

また、上がり役を見たらトイツ系の上がりが多いですね。ようおく考えてください。トイトイで2Pと5Sの待ちになったとします。牌は一種あたり4枚しかありませんね。自分で2Pと5Sを2枚ずつ使用していますので、残り牌は4枚ですね。チートイなら自分で1枚使用していますから残り3枚です。ピンフ系で2,5P待ちなら自分も場にも出てなければ8枚残っていますね。どちらが上がりやすいでしょうか?

また、河に捨てられている牌を見て手牌と相談ですが、ピンズが安ければピンズ待ちにするとか特定の人の捨牌に合わせるとか、安全牌はテンパイするまでは1牌は必ず持っていおくとかすればよろしかと推察します。

また、字牌は大切にされ初牌をつれば必ず残すというこですが、2鳴きの必要はないでしょう。また2~3トイツで字牌を持っている場合は鳴いて手を進めるべきです。手を晒すのと早上がりは違いますよ。そういうことをしているとどうしても手が遅くなり終盤で鳴きが入ることになり、手が狭くなり追い詰められます。早くに泣いておけば周りの方が焦り出します。あなたはどうですか?字牌を2フーロされていたらテンパイかもって思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
役牌は1鳴きの方がいいですかねー。
状況にもよるでしょうが・・・・
ドラあんことかあったら問答無用で鳴きますけどねw

リャンメンの有用性は理解してるつもりなんですが、ついついトイツ重ねちゃうんですよね><
回し打ちが下手なのでシュンツつなげて多面待ちになったあげくフリテンしたりw
あと、トイツ系って鳴かなければ守備力高いじゃないですか。
まあそれが振込率低下につながってないので、何とも言えないところなんですがw

プレッシャーを与える鳴きが出来るよう努力します><
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/03 08:52

>アドバイスしろというのは酷かとは存じますが・・・・・



酷です。
うまいとも下手とも言えない、平凡なレベルとしか感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねー。
こんな駄質問にお越し下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!