アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険牌を一か八か出しますか?ただしこのときの状況は
・相手の役に比べ自分の役のほうが2翻以上高い
・自分の役の待ちは少なくはない
・危険牌は明らかなものではない(白發が鳴かれてて中が1枚も出てないときの中の危険度より下、だが筋ではない)

A 回答 (5件)

その他の状況(場況)が判断材料として、とても重要です。


トップやターゲットとしている人との点差、現在順位、何局の何巡目なのか。親は誰で子は誰なのか。


相手より明らかに2ハン以上高い、というのはあなたからドラが○枚見えていて、相手がチーポンしてさらしていて裏ドラが無く、考えられる役を計算してとのことでしょうか? 相手がリーチをしているならば、「裏ドラ3枚!」なども有り得ますから、注意が必要ですよね。また赤ドラ有りですと、思わず高くなっていることも有りますので要注意です。

オーラスで安そうな相手に打ちこんで逃げ切りトップなら、「どうぞあがって下さい!」と思うので、どんどん切りたい牌を切ります。ターゲットとしている人(2位の人や親の人)を警戒したいです。


あなたから与えられたデータのみから考えると、点数が高くなさそうで危険度が低そうなので不要牌を切りたいです。仮にまだ中盤(8~9巡目)だと仮定すると、安全牌だけを切り続けることは案外難しいので「押す時は押す」でいかがでしょうか?


雀歴30年超のさすらい者ですが、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
僕の質問での制約条件の場合は押すことにします。

お礼日時:2014/07/26 22:59

他の人も書いていますが、



相手が親だとか。
二翻高いといっても、相手も満貫以上だとか。
直撃喰らったら順位が入れ替わるとか。
終盤で上より下を見なきゃいけないとか。

そういう、他の限定条件があれば、その状況次第になりますが、
そういうのがあまり影響しない状況であれば、自分なら大抵の場合は捨てます。
    • good
    • 1

そりゃテンパイしたらゴーでしょう。


まず、危険牌といったって誰も他人の待ちを一点読みできるはずはありません。
当たらない可能性だって十分にあるわけです。
「相手の役に比べ自分の役の方が2翻以上高い」かどうかはなかなか断言できないことの方が多いでしょうが、「相手は鳴いてタンヤオ、せいぜいタンヤオドラ1でこっちは7700点だ」というなら降りはあり得ません。
    • good
    • 0

明らかな危険牌とわかっている、という場合、相手役は大概


相当高い役の筈、振り込んだら致命的ですから、自分がどんな
高い手役でも、降りの一手です。

そりゃ、国士狙いとか、今更降りると危険牌だらけ・・・という
場合は突っ込むしかないですけどね。

逆に言えば、「明らかな危険牌でない」ってのは、初めから
危険牌とは言いませんって。そういうので「当たる」のは、
内輪の言葉で「交通事故」って言ったりします。
    • good
    • 1

こんにちは



勝ちに徹するならば危険牌はそもそも棄てません。
勝負と言ってしまえばなんとなく成立しそうですが、取られてしまえばそれまでです。

私であれば一端降りて状況を見ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!