プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀のルールを知りたいんですけどアカギとか見れば
できるようになりますかね?

A 回答 (4件)

とりあえず役を覚えればいいでしょ。


点数計算は面倒だから。

すべての役をいっぺんに覚えるのは無理がある。
覚えやすいところから覚えてゆくのがいいと思う。
平和とかタンヤオとかリーチとか。
役満役も覚えやすいけど、一生かけて一回できるかどうかだから実用性は皆無。

俺はゲーム機で覚えた。
最初のプレーで上がったあと
「ピンフ イーペーコー ドラドラ オヤマン」と表示。
これでピンフとイーペーコーは覚えて、満貫というものがあるとわかった。
    • good
    • 0

簡単な本でも買って読まないと、理解出来ないと思います。

奥が深いですが、覚えると癖になります。
    • good
    • 0

いやぁ、それでは無理じゃないかな


まずは普通に麻雀のルールを見て、役や言葉、セオリーを覚えること
https://majandofu.com/mahjong-introduction

その上でスマホでも据え置き型ゲームでもいいけど、コンピューター相手に打ってみれば形だけでも理解できるようになると思います

ちなみに対人戦になると、相手の捨て牌を見たり、スジとか裏スジとかも利用して、危険牌を見れるようにならないと、実際のところ結構厳しいんじゃないかな
    • good
    • 0

たぶんできるようにはなりません。


本屋で麻雀の入門書がよく売られていますから、それを1冊買って読んで、アプリなどのゲームで実戦を繰り返すのがいちばんの近道だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!