プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀で
ツモは別として
どんなに緊張してても
相手の筋を読めてるのが
ここ最近 9割り振り込んでません
一割はリーチかけたあと、捨てなきゃならんので
やばいと思ったら無意識に降りるか
手を変えて、追いかけリーチで
他の方を振り込ませます
なので二回とも トップをとりましたが

どうしても、緊張すると役がわからなかったり 知能が低く 点数計算できなかったり
しますが、 やばければ降ります。

初めての場所で初めての相手にも振り込まないんですが
麻雀って振り込まない。平和
約稗鳴いたら、ホンイツにするとかで
基本めんぜんですが

もっと強くなりたいです
アドバイスください

A 回答 (2件)

麻雀牌は34種類で、当たり牌は平均的には2つくらい(二面待ち)くらいだと思うので、1/17の確率です。

もちろん現物牌やノーチャンスの牌もあるわけですから、他の牌の確率はもっと高いでしょう。
実際にピンポイントで当たり牌を読めるということは稀なので、通常はどのくらいの確率で当たり牌であるかを考えて判断しているのが実情でしょう。
現物牌やノーチャンスの牌で当たる確率0%~かなり怪しいと思われてもせいぜい70~80%というところでしょう。
では、当たる確率が何%までなら勝負するかということですが、相手の手と自分の手の点数の期待値で判断するというのが正解でしょう。

仮に相手がドラの役牌をポンしていればほぼ満貫以上が確定です。自分が平和だけの千点なのに突っ張るバカはいません。
逆に自分が役満確定聴牌であれば、かなりの危険牌でも突っ張るでしょう。

そうなると相手の当たり牌を読むだけではなく、相手の手の内(点数)までを読む必要があるわけです。
もちろんこれだって当たり牌と同じで完全に読めるわけでもないですが、想像は付きます。
そうすると、仮に同じくらいの危険度の牌であっても「こっちで振り込んだほうが安いはず」なんていう想像も付きます。

当たり牌が読めるようになったのであれば、次は相手の上がり点数を読むことを考えれば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、裏が乗る可能性も考えたら、降りるのも手だが、
河に出てない牌でも、ダマにも
振り込まないんで、少し自信でてたんですが、まだまだぺーぺですね。
すみません(・・;)

強くなりたいなら強い人と打つしかない。

強い人はレートが高い場にいます。
もしくは麻雀大会に参加しています。

机上の勉強したって、上手くはなっても強くはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
みんな強いと感じてしまいます(・・;)
あと、強い人 おじいさんとか多いのですが20代の女性なんで、
可愛がられて、手加減されてるかもしれません