dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有線の光学式マウスを使っています。ノートパソコンにもともとついているものです。
もう4年以上使っていて、マウスのせいかどうか画面が勝手に上下スクロールするので交換しようと思います。お店でかなり探しましたが、マウスを買うのは初めてで、結局どれがいいかわからなくて困っています。

お勧めのマウスはありますか?

希望の条件として、

一番目には、小さめで軽いこと。
今使っているマウスは、縦が10センチ、幅が5センチでとても軽いです。
私の手がとても小さいので、これと同じくらいかこれよりも小さいマウスを何より希望しています。

2番目には、あまり高機能でなくてもいいので、できればドライバをインストールしないで標準ドライバで動作するマウス。標準ドライバで動くタイプの方が、たいていの場合でも不具合が少なくてすみそうだからです。

3番目には、無線でなく有線でいいです。

信頼できるメーカーのもので、紹介してください。

A 回答 (5件)

マウスは消耗品です。

良く4年も持ったと言って良いかもしれません。

私もロジテックかマイクロソフトのどちらかをお勧めします。会社のネットワーク管理者で大量のマウスを扱った経験上、この2社の製品なら安心できると思いますので。特にこの両社のベーシックなものは、故障が少なく安定してます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/co …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、4年以上人一倍酷使する環境で、よくメーカー製パソコン添付のマウスが持ったと思います。
ベーシックなものが安定していると知って、とても安心しました。

お礼日時:2011/07/24 17:45

Microsoft Basic Optical Mouseですね。


http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/ba …
これより小さいのとなるとモバイルマウスとなりかなり小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、マイクロソフトのベーシックタイプ、いいですね。

お礼日時:2011/07/24 17:48

私もLogicoolがお勧めですね。



小さいだけなら、Elecomとかでもありますが、安っぽい感は否めません。
ドライバーは先ずどこのでもまず問題ないでしょう。
有線だと昨今は選ぶ範囲が絞られてしまうかも知れませんね。無線も簡単ですよ。

Logicool
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …|7|6805

Logicoolの良い点は、作りがしっかりしている点です。長く使ってもクリック感などがへたれることなく、”カチッ”とした操作感がずっと続くという点ですね。
私は、無線のモデルですが、↓こんなお洒落なものもあります。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
無線のレシーバは、ほんとに小さくて邪魔になりませんし、ノートPCにずっとさしっぱなしでも落っこちてなくなることもありません。

候補の一つとして検討なさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、小さくて手頃なマウスがそろっているため、うっかりエレコムのを選ぶつもりもあったので参考になりました。無線のマウスと有線のマウス、シンプルタイプを1個ずつ買って用途で使い分けようと思います。有線にこだわった理由は、小鳥を放鳥しながらPCをする機会が多いからで、それ以外では無線が便利ですね。

お礼日時:2011/07/24 17:43

キーボードやマウスなどの入力機器は、個人の好みの差が激しいので、実際に店頭でデモサンプルを触って選ばれた方が良いと思います。



ちなみに私はLogicool派です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ロジクールは一番人気みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:39

マイクロソフトのUSBワイヤレスマウスが使いやすく、安価ですよ。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Microsoftですね! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!