アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の安田記念で単勝のオッズが一番人気から順に
2.2
5.1
9.8
11.9
11.9
18
25.6
27.2
29.3
30.9
33.9
34.2
35.4
36.1
86.1
118.5
169.7
202.6
でしたがこのオッズで1番人気に1万賭けたらオッズはいくら落ちますか?

また1人気から順に1点賭けした場合(2人気に1万1点がけ、3人気に1万1点賭けetc)
どのくらいオッズは落ちるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません。

私が書いた式に若干言葉足らずのところがありました。
「新たに買う額」というのは「当たり馬券の追加の投票額」
「今まで売れた額」というのは「当たり馬券の今までの投票総額」
という意味です。
また単勝を前提にしましたので,単勝以外だと数値が変わったり,「他の当たり馬券の投票総額」をも考慮しなければならなくなります。
    • good
    • 1

既に他の方から正解が出ていますが,この問題は数学でけりがつくので,その点から補足させてください。


参照URLで紹介された数式をアレンジすると実はオッズは次の式で求められます。
オッズ=(全体の売り上げ÷当たり馬券の投票総額)×0.788+0.1
(正確にはこれを0.1未満切り捨て,1以下の場合1としたもの。計算過程は省略。)
ちょっと横道にそれますが,この式を変形すると,(オッズ1倍という馬が出ない限り)オッズからその馬に全体の何パーセントが投票されているかが計算できます。
得票率(パーセント)=0.788÷(オッズ-0.1)×100
で,この式を見ればわかるとおり,オッズ(もしくは全馬のオッズ)を見ても,得票率はわかるのですが,全体の売り上げはわからないのです。
話を元に戻して「いくら買ったらオッズがどれだけ変わるか」について計算式を求めると
下がるオッズの数値=0.788×全体の売り上げ×新たに買う額÷今まで売れた額÷(今まで売れた額+新たに買う額)
となります。
(別の表現をすれば「分母が今まで売れた額×(今まで売れた額+新たに買う額),分子が全体の売り上げ×新たに買う額×0.788で表される分数」です。)
したがって全体の売り上げがわからないと正確なところはわからないですし,傾向としては,
・全体の売り上げと比べて新たに買う額が小さければあまり影響しない
・今まで売れた額が大きければやはり影響は小さい
 =同じ額を買っても本命サイドより穴サイドの方が大きく影響する
ということは,既に他の方から指摘されているとおりで,数学的に説明できます。
もし表計算ソフトをお持ちでしたら,上の式を使っていろいろ数値を入れてみると,どのくらいの金額でどのくらい変わるか実感できると思います。
    • good
    • 2

単勝払戻金の算出方法は、参考URLによると、


簡便法で
「売得総枚数×7.88÷的中枚数+1=1枚(10円)あたりの払戻金」
ということなので、
NO.2さんの出してくれた売上数値を参考に、
アパパネの単勝払戻金を計算すると、
5280536×7.88÷1898464+1=22.9180472…
となり、最低購入額は10枚(100円)からなので、
10倍して229円180472…となります。
しかし実際は10円未満が「切捨て」となるため、
220円、単勝オッズで2.2倍となるわけです。

こうしてみると、実際は2.3倍に近い2.2倍だったことがわかり、
1万円買ったくらいではオッズが動かないことは明白でしょう。

しかし一方で、2.1倍に近い2.2倍だったとしたら、
1万円でもオッズが動く可能性はあるともいえます。

仮に総売り上げは変わらず、
アパパネの単勝が198145800円売れていたとしましょう。
その場合のオッズは、
5280536×7.88÷1981458+1=22.0000028…
なので実際と同じく2.2倍ですが、
この状況でアパパネの単勝を1万円買った場合、
5280636×7.88÷1981558+1=21.9993407…
となり、2.1倍に変動します。

いずれにせよ、1万円で動くオッズの幅は、
中央GIの人気クラスなら0.1倍が限界でしょうね。

参考URL:http://www.jra.go.jp/kouza/motto/step3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かの番組で単勝にかなりの金額を賭けるという企画で一気にオッズが下がったのを見たので結構変動しやすいのかと思ってました。
これで謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 01:46

「この前の安田記念」の単勝なんですが、


総投票金額=\528053600
1番人気(8番)=\189846400
9番人気(14番・勝馬)=\14214200
18番人気(11番)=\2054500
(全馬は面倒なので代表して3頭だけ)

投票金額が\180000(\10000×18点)増えても、
総投票金額の増加は0.03%くらいでゴミみたいなものです。
(300倍馬券以上なら効きますが)

的中の方は、
1番人気(8番)は的中金額\10000増は0.005%増ですから
オッズは[2.2倍×0.005%]下がるがオッズ変動0.1以下だからゴミ。
9番人気(14番・勝馬)は的中金額\10000増は0.07%増ですから
オッズは[29.3倍×0.07%]下がるがオッズ変動0.1以下だからゴミ。
18番人気(11番)は的中金額\10000増は0.48%増ですから
オッズは[202.6倍×0.48%]下がるので202.6→201.6倍くらいになる?
ちゃんとオッズ計算すればいいんですけど
面倒なので概略でごめんなさい。
このレースだと的中金額\10000増でオッズに変動(0.1以上)が出るのは
15番人気(86.1倍)くらいからではないでしょうか。

No.1様の「土曜の1R」の話は、総投票金額の少ないレースほど
もっと小さいオッズにも影響するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは大きなレースでは1万円程度の金額ではあまりオッズが変動しないということですね。
疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 01:43

安田記念レベルで1万円(円ですよね?)くらい単勝で賭けた所で


オッズは変わらないと思いますよ。

大した重賞のない土曜の1Rだともしかしたら1番人気で0.1くらいは・・・
逆に1Rで万馬券レベルの単勝だと少しは変わるでしょうかねぇ。
3連単で人気のない馬券なら確実に影響あると思いますが。

この回答への補足

投資金額は1万円で合っています。
では単勝に1点1万円賭けたところでオッズはさほど変わらないということなんですね。
万馬券レベルで変わるということはオッズが99.9以下の場合は落ちても0.1とかなのでしょうか?

補足日時:2011/06/30 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!