アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で私宛の手紙が来ましたが、間違ってではなく故意に開封されました。我が社のシステムは(1)郵便をもらう人→(2)郵便を各部署及び担当者に配る人(個人名は必ず個人へ)となっています。
今回は(1)の人があえて関係ない人(3)に渡し、開封した。
郵送してきた人と(3)は敵意関係。(1)と(3)は特別な関係にある人です。
尚、私は一担当者事務であり、事務作業の書類を送ってきたものです。
(1)(3)は直接上司ではありませんが、社内役席者です。
また、我が社はグループ会社ではありますが、事務はグループ会社の中でひとつの部署でやってます。
私も其の一員です。よって、会社名は(1)(3)の会社と違い、今回も私の所属会社・部署・指名が正しく明記されていました。

他から見れば他社の封書を開封したことになります。
これって正しいのですか?
今までもよくあったことなのではっきりさせたい。
社内では通信を勝手にあけることは許されるのか教えてほしい。断固抗議したいのですが・・。

A 回答 (6件)

親展の表示がなければ開封してもOKです。

会社によっては一度総務等で開封して担当部署へ配布するところもあります。
社内に来ている以上個人ではなく会社宛の封書と判断するからですね
個人名が書いているのはあくまで担当者というだけです。
    • 0

“親展”でなければ開封しても仕方ないですね。

>他から見れば他社の封書を開封したことになります。
僕にしてみれば、ポストが別れておらず、または社内配達において混載しているのであれば、同社内の封書と取ります。
(書類上、部署が会社として独立しているだけ)

業務の都合上、封書などを開封することはよくあることです。
(でないと、例えば大企業の社長などは重要文書の他に、いち顧客のクレームなど、とんでもない量の手紙を仕分けせねばならず、業務に支障が出る)

正しいとは言い切りませんが、悪いと言い切れるものではありません。
    • 0

今回の場合、(3)は故意に開封していますから、いまさら「あるべき論」を言ってみても意味がありません。

結局、発信人と(1)+(3)の関係の中の話ですから、恐らく今後もこの状態は続くのでしょう。

そもそも論を言えば、
個人宛に来た郵便を勝手に開封することなどあってはならないことです。
しかし一方で、会社の住所に会社名、部署名を記載し郵送されてきたものは、プライベートではなく会社への通信であるという考えもあります。本当の私信なら自宅へ郵送しろということですね。

そういう意味では、会社宛の郵便を開封されることは「あり得る」ことではあります。

いずれにしても、どう対応するかは社内ルール次第の面もあります。

>断固抗議したいのですが・・

出来ますか? 出来るのなら一度やってみますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他にもセクハラ行為もありますので、今後のことをじっくり考えるつもりです。

封書に親展の表示があれば、他人は開封してはいけません。

親展の表示のない封書は、他人が開封しても良いこととなっています。
    • 0

これには二つの考え方があります。

(1)社内であれ、個人宛の郵便は封を切らない。・・・これが一つ。
(2)郵便を開封するにははさみが要ります。偉い方は封を切りことを面倒くさがりますので、決められた場所で、親展以外すべて開封する。・・・これが二つ目。
基本的に、会社に来る郵便は業務に関する内容が多いですから(2)のケースを想定し、開封が効率的と考える会社もあります。
その会社の総務に対する考え方次第と言うしかありません。
    • 0

法律は知りません。

会社に届いた物なので開封されても仕方ないと思います。しかし、今回はあなたがいたのに開封されたのですから、軽めに話をした方が良いと思います。軽めというのは、断固抗議した場合、あなたが長期休暇で不在の時に届いた手紙が開封されず、会社が損害を被る事が考えられるからです。また、そういう人は何か嫌がらせをする事が考えられます。例えばあなた宛に届いた郵便物を廃棄するとか。
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しくと思うことがあるのですが、誰が見てるかわかりませんので、参考にさせていただき対処します。ありがとうございました。