アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。)
私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。
そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。

1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。
その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。
彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。

今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。
周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。
やる気が起きず、あまり進められていません。
私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。
最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。
カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。

逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。
もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。
彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。

今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。
私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。
(仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。)
一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。
しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。
正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。
兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。

私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。
例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。
別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。
それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。
就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。

もうどうしたらいいのか分からなくなってます。
皆様のご意見を頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚は逃げ場じゃねぇぞ。




お前みたいな甘ったれが多いから


「これだから女は・・・」とか言われんだよ。


ま、貴方のような甘ったれ人間は社会に出ないでひっそりと養って貰ってなさい。


やる気のある新卒達の席がもったいないからね!!
    • good
    • 0

是が非でも働きたい新卒者は本当にたくさんいるので


あなたみたいにやる気のない人は
さっさと結婚して専業主婦になってください。
    • good
    • 2

>就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、



都合のいい時ばっかり親の言うことを聞くんですか?
内緒で同棲は平気でできるのに?

現時点でもう親を裏切っていることに変わりはないのですから
親が何と言おうと仙台で就職活動をするのが
一番手っ取り早いのではないですか?

正社員でも、パートでもアルバイトでも何でもいいでしょう。
(でも、私の経験上、正社員で就活しなかったらのちのち絶対後悔します)
ただ、現在の住まいがどちらかはわかりませんが、
東京みたいに「就職難とは言え選ばなければ仕事はゴロゴロある」状況とは
まったく違いますので覚悟してください。
それこそ被災地のボランティアなどであればいくらでも仕事はあるでしょうけれど。


それと、あなたがどんなもっともらしい言い訳をしようが
あなたの結婚に対する気持ちは「就活からの逃げ」以外の何物でもありません。
そんな甘ったれた気持ちで結婚してもおそらく長続きしませんよ。
結婚って甘くて楽しいふわふわした夢物語じゃないですから。
    • good
    • 1

自分の質問文とコメント、繰り返し繰り返し読んでごらん?矛盾の塊だから。



>別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。

ほうほう、万一ダメだったらと考えるのも相手に失礼だし、自分も納得いかないわけね、でもそれなら

>私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。

これも保険がほしいってことで同じと思うんだよね(苦笑)「信じてるわ」って言うならンなもんいるわけない、遠距離でもちゃんとやっていけるだろうし、やっていけなきゃそのときでいいじゃん。

>別れたときの保険は私自身に対して、私の考えですることですが、彼の保険(死亡保険)は誰かに対して、彼の考えですることだと思います。

彼の考えでする?都合いい考え方だね。まあいいさ、じゃ、遠距離でダメになるのも結婚しないのも離婚するのも、半分以上「彼の考えですること」なんだから、先に約束という保険を要求すること自体、あなたのポリシーに反することに、なりはしないのかい?

繰り返すけど、働いたって働かなくたっていいが、あなた自身に矛盾が多すぎるのさ。自分が就職活動したくないだけなのに、兄の言ったことに対し「保険としてって何なの?」ってえらそうに言う。自分は学生の分際で親に内緒で同棲してるのにさ。

あたしは同時期の、早く専業主婦になって楽したいっていう質問にはもっとストレートに回答してるよ。本人がいい子ぶらずにまっすぐだからさ。
    • good
    • 0

 せっかく大学出たのですから、就職はしたほうが良いと思います。

人生は長いですよ。結婚はもう少し先でも出来るかもしれませんが、新卒で就職できるのは、今この瞬間しか味わえないことです。

 1年ほど働いて、お金をしっかり貯めてから、結婚すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚したいと彼には言ったけど、専業主婦になるとは伝えてないのではないでしょうか



言ったとしても彼の口振りからすると、就職まだ?と聞こえますね

あなたの人生なので就職すべきとは言いませんが、男と違って女はキャリアが無ければパートさえ断られます

就職しないということは一生パートもしないということであり、大学に行くのも無駄なのでやめた方がいいですね

将来パートもしないということは彼と不仲になったり、浮気されても、生活費をいれてもらえなくても、泣き寝入りするしかなくなるということです

つまり、自分の人生を掴むのが働くことであり、自分の人生を他人任せにするのが働かないということです

彼が浮気して離婚したいと思っても先立つものがないので自分からは言い出せません
言い出したら最後、無職のまま次の男を探すことになります
保険も何も出ないから実家に帰るしかないでしょう

金も仕事も美貌もなければ男には相手にされません
どうやって生きていくかさえ見えなくなります

こういった人生になるだろうということを男はわかってるから浮気しても平気な顔をしていられるわけです

あなたが共働きを拒否することは、彼の浮気やDVさえも受け入れるしか道がなくなることを示唆しているわけです

ですがあなたの人生ですから私は他人には何も言いませんが、妻には働けと言ってます
短期的視野で見なければ働くことによって得られる幸せは寿限無だからです
    • good
    • 0

就職活動のときに「どうせ結婚するし」とか、そういう雰囲気が出ちゃっているのかもしれないですね。

周囲は「何がなんでも就職したい!」という意欲がある人が大勢いるわけですし、そういう人の中に紛れたら魅力は半減してしまいますよね、採る側からしたらきっと。

個人的には、可能なら就職したら良いと思いますよ。正社員の仕事や責任、苦労もみえるかもしれませんし。会社がどんなふうに回っているかを知っておけば、彼氏さんと結婚したときに役立つ場面もあるかと思いますよ。年金や税金、保険の仕組みなど、学ぶことも多いですし、経験して勉強したほうが対処しやすいと思いますよ。
どうせ就活が上手くいっていないなら、接客業だと平日が休みであることが多いでしょうし、業種選びからやり直してみてはいかがかと思います。

親御さんからしたら、苦労して4年間、大学に行かせたわけです。その気持を汲んであげても良いのではないかと思います。親御さんの時代なら、短大卒で嫁に行くような世代でしょうし、「せっかく能力があって大学に行けたのだから、社会に役立ってから結婚して欲しい」と思っているのではないでしょうか。

また、「先に同棲」は父親からしたらとても面白くないと思いますよ。
筋を通す意味でも、就職して自立したところをみせてから結婚がベストでしょう。

あなたは、離れたら関係がダメになるとお考えのようです。
が、私からしたら、離れてダメになる関係ならそれまでの関係だと思います。私が親御さんなら、そんな理由でついていくなら断固反対しますね。
夫婦になっても離れるかもしれない場面もあります。例えば、子どもができて学校へ楽しそうに行きだした時に、旦那は出張が決まったとします。あなたはどうするのでしょうか。子どもとお友達を引き離して、旦那さんについていきますか?それとも、子どもとその地に残りますか?

今は視野が狭くなっているようです。
なんでしたら一度、親御さんともよくお話しされてみてはいかがでしょうか。結局のところ、あなた自身が一番後悔しない方法はそこからのようにも思いますし。
    • good
    • 0

とりあえず細かいところは気にせずに、就職活動していて、内定はもらっておていもいいですよ。


新卒だけですよ。運だけで就職できるのは。
今就職して仕事場で顔覚えてもらって、結婚でやめてもまたいつでも戻れるようにしとくのがお勧め。

人とのつながりは大切です。自分から求めない理由はまったくありません。
就職するんじゃないです。つながりをもとめにいくのです。
そう思えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚と就活、普通はあまり天秤にかけるような事項ではないと思うのですが、


あえて比較するのであれば、普通は就職だと思います。
でも今回のご相談の件では確かに、地元で就職しても近い将来結婚されて仙台に
移られる、当然その時はせっかく就職した会社を辞めることになる、そう考えると
就活に気合が入らない。
全くもってご尤もだと思います。

すぐに結婚されるのであれば、その前提で住むところを決めたりしたほうが
現実的だと思いますので、ご自分の将来に合わせた活動をされれば良いと
思います。就活も元々は将来を見越した活動ですからね。
ただそれはすぐに結婚される前提で、周りからも認められていることが最大の条件に
なります。学生の方にこのようなことを言うのは厳しいとは思うのですが、
あなたは、お相手、自分の親、必要なら相手の親、全てを説得しなければなりません。
もちろんあなただけのことではありません。想いが同じならお相手を説得する必要は
ありませんし、相手の親はお相手と共に考えればよいのです。
ですが、ご自分の親を説得するのはまずあなたの仕事。
親からすれば自分の子供にいらぬ苦労はして欲しくない。普通に考えると就職せずに
いきなり結婚して、しかも大地震にあった土地に行く、それに対して諸手を挙げて
賛成する理由はないのです。
大学卒業してすぐに就職されない場合、もし後で就職する場合などには不利です。
企業としても、会社勤め経験のある人、ない人、どちらを取りたいかを言えば
前者に決まってます。後者は勤められるか人事担当者からすれば未知数ですからね。

それらも前提に入れた上で、親御さんにご自分の想いを伝えてください。

今回結婚せずに就職することが幸せになるとは限らないですしね。
あと仙台では経済もずいぶん復興してきています。あまりいつまでも震災地扱いすると、
現在少しでも普通にありたいと生活されている方に失礼です。
結婚するしない、どこにいるいないは、そうなってみないと分かりません。
東北もまさかあんな津波が来るとは直前まで誰も思ってなかったのです。
東京だって東京大震災が来て首都壊滅という事態が、絶対に起こらないとは言えない。
あまり先のことを変に考えすぎれば何もできません。それこそ就職だって出来ません。

でも周りの人にはちゃんと納得してもらうことです。
周りの人に理解してもらえない結婚ってさびしいですから。
なので頑張ってください。(^^)v
    • good
    • 0

何度もごめんね。

あたし100%就職すべきとも思ってないんだけどさ、こういうのってお宅が自分に正直になったり、自分の言い分の矛盾に気づかないと始まらないからさ。

ね、今就活ぽいこと始めたんでしょ?なら、日本は新卒入社が(一般的には)空前絶後の大チャンスで、後で正社員になることの難しさとは比べ物にならないことぐらい、聞いたことあるよね?それなのに

>万一の場合、親に養ってもらおうなんて考えてません。
>いきなり1人暮らしはできないですが、フリーターをやりながら就職先を探すべきだと思ってます。

これって現実的じゃないと思わない?
今一番活動に適したとき、若いときに、全然頑張る気もしないし、実績も作れなさそうな人がさ、年取って正社員暦もなくて、後からきた自分より若くて有利な子と競合できると思うわけ?それって単に「先延ばし」「考えないようにしてる」だけじゃないかな。あたしは厳しいかもしれないけど、意地悪じゃないつもりだよ。よく考えてみてよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています