アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後結婚をし専業主婦になりパートなどに出るのは生活していく上で大変でしょうか?(扶養家族となり制限があるので…)
大学出たのだから正社員になるべきなのは分かっていますが、正社員になってからすぐ妊娠して育休を取りその後復帰して気まずさがあるのではないかとか様々なことを考えています。
パートだからすぐ妊娠してやめようとも思っていません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    同年齢で、彼は高卒で働いています。
    もしかしたら転職を近々するかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/29 09:35

A 回答 (5件)

現代社会を人並み程度の豊かさを得るためにも、お金がかかるのです。


あと、子どもの教育・・・これに半端なくかかります。
食費や服飾費などこの40年でものすごく値が上がった幹事はしないのですが、教育費はものすごく上がっています。
昔は、ものすごく優秀な子と裕福な家の子弟が大学にいきましたが、今は誰もがいきます。
大学にいくだけなら、大した成績でなくてもいてるようですが、学費がかかります。

その子が就職しても元が取れるには、何年働かないといけないのでしょう。
ちなみに、質問者さんは元がとれますか?

子どもが大学に通う年齢の頃、40代の頃の世帯年収が800万くらいあれば、妻は扶養内の収入でもいけるかもしれません。
質問者さんは100万強程度の収入なわけで、夫さんが700万以上稼ぐ方ならいいのでは?

専業主婦でいたけど、教育費が半端なく、妻が働きにでる家庭は多いですよ。
新卒で大手の企業でちゃんとした研修を受けて仕事をし、事務職であっても実績がある人は、時給1500円近いパートで復職していたりします。
保険会社や銀行などにお勤めの人に多いですね。
でも、そういう実績がないと時給1000円以下のパートにしかつけません。
20代の頃、ちゃんとした仕事をしているのかどうか・・・これはのちのちに響いてくるのです。
お嬢様の趣味であっても極めていく人もいます。
料理やお茶やお花で人に指導できるレベルになって、そこらの会社員より稼ぐ女性もいますから、女の道はそれぞれですけどね。

ベタなんですけどね。
せっかく大学に行ったのですし、がんばっていい会社に入る。
入社して3年頑張る・・・仕事の実績を積み上げる・・・25~27歳くらいで結婚、27~30歳くらいで第1子出産、産休後復帰、30歳くらいで第二子出産 その間、仕事は多少セーブしても正社員の位置はキープし、40歳の頃には年収600万をめざす。
夫さんの収入が、5~700万くらいのあたりであっても、世帯年収としては一千万超えなので、現代社会でそこそこ豊かに生きていけますし、子どもに習い事や教育をさせていくことができます。

20年後の二人の収入はいかほど?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても現実味がありもっと考えていこうと思います。

お礼日時:2017/10/31 21:56

少子化対策には、若い年齢の結婚や出産は大歓迎なんだが、それが出来ない社会は変ですね…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。とても同感できます。

お礼日時:2017/10/29 09:41

大変かどうかは、何をしたいかによります。


例えば、家族で毎年、海外旅行がしたいと思えば、○万円×人数
子どもを東京の私大へ進学させるなら、1000万円前後
5年毎に新車を買いたいと言うなら○○○万円

学歴なんて関係ないです。
何をしたいのか、考えれば必要な収入の検討つきますよね。
旦那様が一部上場企業なら、専業主婦もいいでしょうが、
そうでない限り、専業主婦でいるのは難しいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、何をしたいのかをよく考えます。
その後にどうするかも考えて結論を出していきます。

お礼日時:2017/10/29 09:39

旦那さんが社員としてある程度の収入があれば、問題ないと思います。



旦那さんも同年齢でしょうか?
入社してすぐなら、収入も少ないですし、
二人で節約して生活していきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結婚してからも、正社員として働くことはできます。



その後、妊娠するまではしっかり働き、1年間は継続して働けば育休を取得できます。
すぐに子供ができないようにピルなどを飲んで避妊してる女性は多いですよ。

育休が取得できれば、産後も保育園に預けられる可能性も高くなりますし、職場復帰もできます。

旦那さんの収入にかなりの余裕があるならいいと思いますが。
単純に共働きをすれば世帯収入は増えます。
あと、一度は社会人として働いて世間を見たほうが人生経験として良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な経験をすることも大切ですね。

お礼日時:2017/10/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!