アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は週4程度のアルバイトをしています。26歳です。実家住まいで、家にお金は食費程度入れています。就職しないのは、自律神経系の病気があり服薬している為です。体調がすぐ崩れるため、フルタイムの就業は難しく、親にも反対されている状態です。

大学生の彼氏に、「そろそろ就職したら?」というニュアンスの事を言われました。彼は就職に関して非常にシビアに考えています。
就職しない私の事をバカにしている、と言う事はないでしょうが、それに近い事を言われ(「他の人は皆就職してるよ」的な)、他の何を言われるよりも大変傷付きました。普通に就職出来ないのは、私が生きている上で一番劣等感に思っている事なので。
病気だという事を改めて強調するのも嫌なのですが、彼は忘れているのだと思い、後でその旨をメールで軽く伝えると、心配するでもなく「なんとかなるっしょ」の一言でした。

凄く辛いです。結局ストレス性の病気になってしまった事も自分の責任だし、結局は自分が甘いのだ、と自分を責めたり、彼を責めたくなったり、混乱しています。本当に、就職もしないで自分はダメだなあ、と思ってしまいます。

とはいえ、簡単に就職出来る状態ではありません。言われたのは今日なのですが別れた方がいいのかな、とすら思います。彼の考えが分かりません。ホワイトデーで、昨日ペアリングを買ってくれました。普段は優しいです。軽い気持ちで言ったのだと思います。私がこんなに傷付いた事にも全然気付いてないでしょう。

彼の事は好きで別れたくありません。だけど、苦しいです。どうすればいいでしょうか? 来週まで会えないんですが、電話で話した方がいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様、私は、今あなたが過去最大の頑張り時にいるのかな、と思います。

そろそろ、彼に対して自分の病気への理解ばかり求めるのではなく、
彼に対して、アクションを起こしていきましょう。
大丈夫、あなたにはそれだけの力はありますから。

あなたの病状を分かっていながらも、
資格を取ること、就職をすること、をアドバイスする彼氏。
恐らく、あなたに今すぐ就職しろと言っているのではないと思うのです。
将来のビジョンを見せて欲しいのではないかな?
言い方を変えれば、あなたの今後の生き様を見たいのだと思います。

ですので、来週、彼に会える日までに考えておきましょう。
質問者様は、どんな生き方がしたいですか?また、目標がありますか?
・いつか彼と結婚し、明るく元気な主婦/ママになりたい 
 (そのために、どんな準備が必要かな?)
・アルバイトを頑張り、いずれはその道で一人前になりたい 
 (一人前になるため、どんな勉強や修行が必要かな?)
・いつかは就職をし、本当の意味で社会人になって、色んな経験をしてみたい
 (会社や仕事内容のリサーチ、始めないとね)

そして、その目標をかなえるために、今の状況をいつまで続けるのか、
 (・薬 ・通院 ・働く日数や時間とか含め)
お医者様やご両親によくよく相談しながら、自分なりのタイムリミットを設けましょう。
 ※難しいことではあるので、ホントによく相談してね。

彼に会ったら、あなたの具体的なプランをプレゼンテーションしましょう。
紙に書いたのを見せてもいいですし。
「出来るかどうかはわからないけど、こうした方向で頑張りたいの。応援してね」
という姿勢であれば、彼もそんなあなたを尊敬してくれるでしょう。

ひとつ、間違えないで欲しいのは、
彼があなたに求めているのは決して、
あなたが人並みに働くことや、周囲の人のようになることではありません。
たとえ病気でも、あなたが明るい希望を持ち、未来を前向きに捉える姿勢を持ってくれること。
または、そうした姿勢を持とうと努力してくれること、なのです。

もうすぐパラリンピックが開催されますね。
障害者の選手は、何度も自分の病気やハンディに落ち込みながらも、世界に挑みます。
是非、あなたも勇気をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼は、来月から国家資格の為の予備校に通う為、今以上に忙しくて、あまり会えなくなるみたいなんです。それで、私の事を心配しているのだと思います。

ただ、実は私にはやりたい事があり努力中なので、将来はそちらのほうで生きていきたいと思っています。。が、私の年齢が年齢なだけに、夢を追っている事に負い目もあり、彼にはあまり言っていません。だから分かるはずないんですよね。
昨日メールで、少し話をしましたが(負担になってるのかどうか)、本人全く気にしていないようなので(というかよく分かっていない様子 苦笑)、自分のやりたい事や、今の体調に関しても、ちゃんと話をしようかと思います。ありがとうございました。

医療機関に勤めている者です。

もしかしてご存じないようなので申し上げますと、
自律神経系の病気とはほとんどが生活習慣病が元です。

バランスよく3食食べ、十分な睡眠時間を取り、適度な運動をしていれば治るものです。
でも、患者さんは被害者意識が高いので、とりあえず薬と言う名のビタミン剤を渡していれば満足し、
リピートしてくれるので儲かってはいますが、はっきり言えば治る病気で治らないと思い込む
あなた自身の問題です。就職できないほどの大病ではありません。

就職できないのは就職しないあなたの問題です。
事実、あなたは就職しなくていい言い訳でガードしています。それが何よりの証拠です。
病は気からと言います。人の免疫力は気力から来ます。
ポジティブな人は病気にはなりにくく、ネガティブな人は病気になりやすいこともわかっています。
鬱病患者の99%がネガティブです。鬱病から復帰した人の大半が考えをポジティブに変えたこと
だと言っているほどです。

他の回答者様のように、あなたは頑張ってる、偉い!などというつもりは毛頭ありません。
彼にとってあなたが負担になっていることは事実です。
このまま行けば彼と結婚し、専業主婦という名ばかりの権利を得て、
病気を理由に家事も疎かになるのは目に見ています。

どんなに自分に言い訳しても相手に負担をかけているのは事実です。
あなたは自分のことばかりですよね。

仮にあなたが元気で働けるとしましょう。そして就職もできていると仮定します。
そんな状況で彼がもし具合が悪い様子でいたらそのまま永久にバイトでも好きだから
私が一生働く、そう言えますか?そして、実行できるでしょうか??
出産中は勿論、彼はバイトだけです。育児中も勿論、彼はバイトだけです。
あなたと同じようなバイトですから給料もたかが知れているでしょう。

そんな状況が続けばあなたももっとまともな男はいないの??
と思うでしょう。

あなたは男心が全くわかっていないようです。
男は軽い気持ちでぱっと口にはしません。
重い気持ちですら口にはなかなかしません。

この回答への補足

すいません、必ず3食食べて(ほぼ外食なし)睡眠8時間、運動…というか、立ち仕事なのでそこそこだと思うんですが、それでも治らない場合どうすればいいんでしょう??
精神安定剤をもらってるつもりなんですが、ビタミン剤ですか?(多分軽いもので、メデタックスです)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が私を負担に思っているのはそうかも知れません。そういうのって直接彼に「自分が負担になっているのか?」と聞いても良いものですか?聞く事がむしろ負担でしょうか?

因に、彼はまだ19歳なんで、付き合いは真剣ですが結婚の考えまではどーかなーって感じです。苦笑

メンヘラのものです。

バイトしているだけでもすごいと思います。しかし、健康な人にはなかなかわからないですよね。私は、Dr.ストップかかってるのでうらやましいです。

大学生ではまだ幼くて(特に男子は)理解できないのでしょう。仕事している=偉いという図式でしかないのでしょう。

彼が、さまざまな生き方があるという事を理解する必要がありそうですね。きちんと彼に自分の病気の事話してますか?体調が崩れる可能性があるため、会社に迷惑をかけられない。だから、就職できない。
無理に就職して会社に迷惑をかけるという人よりも、ずっとずっと立派な心がけだと思います。

体調無理せず頑張ってください。でも、週4で仕事できてるなら回復も間近ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には、ちゃんとは話してないですね…何度かメールでは。なんか自分から言い辛くて。
まだ幼いですね~。でも、優しい人なので、きっと分かってくれると思います。

質問者さまは偉いですよ。

週4日程度で、ちゃんと食費を家に入れて、
自律神経系のご病気があるのに、フルタイムで働けない、とちゃんと
彼氏さんに細かくお話した方が良いと思います。。反対の回答もござい
ますが、ご病気の質問者さま、ならびにそういう人達を否定する言葉は
酷いと思います。。人それぞれ、甘えではございません。

無理をして、生命に関わることになったら、どうしますか?
自己責任ですよ。それに、ここでは簡単に人を否定できますよね。それを
鵜呑みにしてはいけないです。。そういう意見もあるんだな位に思って。
彼氏さんは、ペアリングを買ってくれたり優しい面もあるので、直接会う前
でもいいし、悲しい思いをされてるようなら、お電話したらどうでしょうか?
たくさんあなた様の思いをぶつけてみてはいかが?そうでなければ、
なかなか伝わるようでいて、言葉にしなければ伝わらないこともあるので・・
失礼します・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言って頂けるとたいへん嬉しいです。折りをみて彼氏にも話そうと思います。彼氏はホントは優しすぎるくらい優しい人で、あんまり私が傷付くと、逆に彼の方が気にし過ぎてしまうので、強くは言えません。
でも、電話してみようかな、と思います。

こんばんは。

結婚3年目の専業主婦です。子供はいません。

私は今、医者から働くことを止められています。原因はご質問者さまと同じ病気のためです。

彼氏さんにも、心療内科の病院に一緒に行ってもらって主治医の説明を受けてもらうのはダメなのでしょうか?
それでも「就職しろ!」と言うのならば…。で『別れ』の選択をするべきだと思います。

主人もそうだったんですが、健康な方には『ピン』とこないと思います。
主治医の説明を受ければ多少は本当の意味で病気に対して理解してくれるかも知れません。

私も主人の理解があるからこそ、子供もいないのに専業主婦をさせてもらってるんですから。
あまり自分を追い詰めないように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に一緒に…というのは、私の方で抵抗がありますが、彼がこの病気に関してあまりに興味がないのが気になります。彼も前に、ストレスでじんましんとかかかったので、分かると思うんですが。

ただ、精神的なものだからこそ、何とかなるだろう、と思ってるのかも知れません。

そろそろ彼は、あなたを査定し始めたのだと思います。

倫理上は、「自律神経系の病気があり服薬している」ことが「しかたがない」とたやすく言えますが、付き合いと結婚は違うので、それを一度つきあい始めたから背負わなきゃならないかはまた別の話。あなたが「大変なこと」と戦っていることを充分理解した上で、「もしかしたら(仕事も正社員で)できるかも」という少しの希望が叶わない場合、結婚生活まで想像するのがムリであれば、非情な決断も、彼の人生を考えると必要だと。やはり病気上ダメなのであれば、去ることは普通考えます。その第1段階と思われます。
 自分のしがらみは、他人にはどうにもできないことはやはりあります。すべては、これから起こることを、その時その時で考えて受け入れていくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理論と現実は違う、というのはとても納得出来ますね。彼には選ぶ権利がありますので。

ただし、今回に限っては特に彼が深く考えていなかったと思います。だからといってあぐらをかいて良いわけではないですね。精進します。

就職はもちろんしたい胸を伝えた上で、自身の病気と薬の副作用についてきちんと話すべきではないでしょうか?

軽く伝えられたら、受け取る側も倒れる訳じゃないんだから平気じゃない?と安易に考えてしまいます。
薬を服用しなかった場合はこういった症状が、服用しても副作用でこういった症状が出てしまうために、就職した場合早退や欠勤を繰り返してしまうため結果的に長く続けることができない。今のバイト先も症状等理解してもらっているから、頑張れている。と伝えてもわからない彼氏なら別れた方がいいと思います。
ちゃんと伝えた上で大学生にもなって理解できないのだとしたら、考えることを放棄しているだけとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応メールでは、「自律神経の病気でフルタイムはムリ」と言いました。ちょっと変わってる彼氏で、私の自律神経の病気の話はそこそこスルーなのに、この間トイレがあまりに近いので「婦人科言って来るわー」って言った時には異常に心配されました。苦笑

ただ、どうなんでしょう。。あんまり病気の話をするとうっとおしいかな、とも思います。でもそれでうっとおしいと思われたら最悪な男ですよね。笑

検討してみます!

ここに書かれている気持ちを、彼に話してみてはいかがですか?

「自分でも就職したいとは思っている」
「就職できないことで、私は自分を本当にダメな人間だと思ってしまう」
「だから、あなたに言われると正直辛いし、できない自分を責めてしまう」

話してみて、いいことだと思います。
心因性の病気は、経験のない人には非常に理解しにくいものですから、
あなたが別れを考えるほどに思いつめてしまうことだということも、
彼には自然に理解できることはありません。
(でも、「別れたほうがいいかも」は言わないほうがいいと思います)

薬を服用なさっているということは、
かかりつけのお医者様がいらっしゃいますよね?
一度、「私の今の状態で、フルタイムの就職は可能でしょうか?」と、
尋ねてみてはいかがでしょうか。
もし、それで「まだバイトでいたほうがいい」と助言されたなら、
それを彼に伝えればいいと思います。

できれば、直接会って話したほうがいいですよね…。
電話だと、表情までは伝わりませんから。

私は、そういった持病を抱えながらも、週4で働かれているだけで
質問者様はとてもがんばっていらっしゃると思いますよ。
(フルタイムだって週5のところ多いですものね)
焦れば焦るほど、症状が悪化してしまうかもしれません。
悔しい気持ちや自責感があるようですけれども、
まずは「いま自分ががんばっていること」を認めてあげてください。

質問者様は、決して病気を免罪符にしたいわけではないのですよね。
ご自身でも、もどかしく感じていらっしゃるのでしょう。
きっと、もう少し時間が必要です。
彼にはなんとか理解してもらって、ゆっくり歩くけれど
分かってほしいと言ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな風に言ってくれる方がいるとは思ってもいませんでした。それでも、自分が頑張っている、という風にはなかなか思えないものです。せいぜい、今の仕事が好き、出来る範囲でちゃんとやっている、という自負が限界です。
彼とはじっくり話してみようと思います。

難しい問題ですね…。

私の友人に同じようなカップルがいましたね。価値観の違いから就職しない彼女に愛想を尽かし、彼は去っていきましたけれど…。
重要なのは彼の話を頭ごなしに否定しないことではないでしょうか?誰だって自分のアドバイスを否定されたらムッとしますよね。それが何度も重なればめんどくさくなってしまうと思います。質問者様がこれから先、一生就職しないつもりかどうかで展開もかわってきますけど、もし就職する気があるのであれば、彼に就職しろと言われて、病気だから無理。の一言で片づけずに(どうしても病気を理由に就職から逃げているように見られてしまうので)、今は病気を治すことに専念したいからそっちを応援して欲しいな。就職は病気が治ったら頑張るから今の私を応援してほしい、と伝えてみるのはいかがでしょうか?ただ、今後就職する気がないのであれば分かれた方がいい…というよりもそのタイプの彼ならば自分から去っていくと思われます。
どっちにしろ質問者様の出方次第と思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。病気を理由に就職から逃げている、と言う面が否定出来ない現状です。
私は就職という道以外にやりたい事もあるので、とにかくまずは病気を治すのと併用で「やりたい事」でなんとかしたい状況でもあります。その辺を含めて、彼には話が伝わってなかったかな、とも思います。
少なくとも、病気、やりたい事、年齢含め、ここ2~3年が転機かな、とは思っています。丁度彼に、「一緒に資格取らない?」と言われたところで、少し考えてみます。

病気で就職が思うようにできないというのは大変だと思います。

精神的なものの場合はなおさらですね。
しかし、この世の中働かなければ生活できません。本当に失礼ですが、彼にも未来があるから当然病気を抱えている人と共にこれからを歩んでいくというのは不安も残ると思います。(金銭面などでも)自分が一人で支えていかなければならなくなるのですから。
なので、今の状態に望んでなったわけではないのでしょうからあなたも悪くないし、これから社会人になる彼としても、就職や結婚は当然考える問題でしょうから、彼も悪いとはいえないのではないでしょうか。

答えになってはいないのですが、これはかなり難しい問題です。これからの人生も一緒に歩みたいという気持ちの一方で、思い通りに働けないという不安も残る。
おそらくここのサイトの意見では解決できないでしょう。あくまでもほとんど事情を知らない部外者の意見なのですから。
なので、いずれは今後どうするかをあなたと彼で話さなければならない時が来るでしょう。
申し訳ないですが、彼とあなたがどのように考え、結論を出すのかは私たち(少なくとも自分)には分かりません。とりあえずこれからについての話し合いということをしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんて、とんでもないです!
私としては、むしろ精神的な問題だからこそ、解決を見る事が出来るんじゃないかな、と思います。
自分次第です。兎に角何か、すぐには就職しないにしても(今の世の中どの道すぐにはできませんから)、何か手に職というか、突破口のようなものが開ければ…と思います。
彼とは合間を見て話し合ってみます。