アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
23卒で来年から薬局に就職予定の者です。
私自身、内定して就職しようと思っている薬局が実家である都会から少し離れた縁もゆかりもない地方の中堅薬局で、そこに就職を決めた動機としては①調剤単独の薬局とドラッグストア併設薬局両方学べること、②実家に2時間あれば帰れるくらいの距離、③都会より地方の方が資産形成しやすいということがあります。
ただ、やはり自分の両親にそこに就職しようと思うと打ち明けると、止めはしないのですが変わり者だと思われるからオススメはしないと言われました。
やはり自分が新卒で入る薬局は大手か都会が普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

親は、就職に口出します。

私の場合 地元企業に就職したら「全国展開している企業が良い」
父は 妹の子供の就職にも口を出しました「学校推薦枠なのに 止めたほうが良い」
30年前と就職状況異なるのにね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに親からすれば、安定してて他人に見せても恥ずかしくない自慢できるようなところに就職して欲しいですし、何でもかんでも口を挟みたくなるもんだと思います。
実際、私が親の立場でもそう思うのは当然かもしれません。
ただ、やはり自分の道は自分で切り開きたいですし、61Hさんのおっしゃる通り30年前の就職状況と今とでは別物ですから正直親の意見はあまり参考にはならないと思います。

地方の方が資産形成しやすい?

地方は家賃は安いかもしれませんが、物価が高いです。競争がないから。
地方だから家賃安いとも限らない場合もあります。車必須。
まぁ娯楽がないからその分資産形成できるかな?

大学病院などの調剤ではなく、調剤薬局とドラッグストア薬局の両方を学びたいからそこを希望されたのですよね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
元々そこまで娯楽には興味がなく、また家賃に関しましても会社がすべて出してくれるとのことなので、そこも加味して就職を決めました。

あなたにとって何が「普通か」という問題でしょう。

あなたはきちんとした自分の考えをもって決断したのだから、それで良いのではないですか。
両親にとってはネームバリュー優先が「普通」なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、価値基準は人それぞれだと思うので、周りにどう言われても自分の「普通」を信じようと思います。

自分が落ち着いて働ける環境を選んだのは

良いことと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。