アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。
また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。

が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。
そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…)

シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています)

シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。
精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

A 回答 (2件)

現在、親と同居されていて生活の心配が無いのであれば、今が起業できるチャンスだと思います。

家を出てしまえば、お子さんもいらっしゃる事ですし、起業する事よりも生活する事でいっぱいいっぱいです。

>精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。

これは事業が上手くいかなかった時に考えてみてもいいのではないでしょうか。
頭の中だけで、「こうしたい、ああしたい」と考えていたって、成功するか、失敗するかなんて誰にもわかりません。
成功させる為に日々努力!この一言しかありません。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今のとこは同居ですが、将来的には家を出る予定でいます。ただ市営に申し込む予定なので、いつまでも当たらないと出られないのですが(苦笑)。最低でも後半年くらいは実家だと思います。

>成功させる為に日々努力!この一言しかありません。
そうですね!悪く言えば外で働く事は仕事を選ばなければいつでも出来ますもんね。自分で何かを始めるのは今でないと無理な気がします。
早急に行動を起こしたいと思います。

どんな人でも不安なく起業される方は皆無だと思います。

ただ、女性の起業ということが、目に見えないいろいろな負担はありうようです。
ですので、起業は無理してすぐにやるべき行為ではないと思います。現状を見ると心身が充実してからでもいいような気がしました。

こうした女性の起業することを前提に情報収集や交流を深めることはいいことだと思います。住んでいる地位がどこかわかりませんが、横浜では下記の外郭団体が女性の社会進出をサポートする様々な活動をしています。(女性起業家支援もしてます)参考までURLをお知らせします。
また、各都道府県でも外郭団体で○○女性協会というような名前の組織にて似ている活動をしているとこが多いようです。
こうしたとこのセミナーなどに参加することをお薦めします。
がんばってください。

参考URL:http://www.women.city.yokohama.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、皆最初は不安がありますよね。一応個人事業主として10年くらい頑張ったあと、「起業」としてもっと可能性を広げる事を目標としています。その頃になると子供も中学生ですし、私も随分仕事に打ち込める環境でしょうから。

私が住んでる地域にも女性センターのような物があるので、少しずつでも積極的に参加して将来に備えておいても損はないですね。是非こまめに情報をチェックしておきたいと思います。