dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がこの度独立をして起業することになりました。

何かお祝いの品を送ろうと考えているのですが
初めて友人の中で起業するので何をあげれば
いいか迷っています。

こういうのをもらってうれしかった。
これをあげたらいいんじゃない?
社長に必須のアイテム
等など・・・

アドバイスをいただきたいと思います。
ちなみに予算は2万円程度と考えています。

A 回答 (2件)

開業祝として胡蝶蘭などの花を贈るのが一般的かと思いますが


ご友人との事ですので何か記念になるものでも良いかもですね。
2万円程度という事でしたら例えばボールペンなどは如何でしょうか。
社長の場合、今後人前で字を書かれる機会も多くなると思いますので。
私も開業記念では無いですがボールペンをプレゼントされた時は嬉しかったです。
必須では無いですが少し高めのボールペンを持ってると重宝します^^
    • good
    • 0

それで 回答が増えるかは 解りませんが



 業種を書かれた方が 回答はつき易いと思いますよ。
 例えば 飲食なら 1の方が 言っておられた 
 胡蝶蘭は良いと思いますが

 自宅を事務所にして 始められるような起業で有れば
 置く スペースが無かったりの場合も有りますから
 実務的な 贈り物でも良いと思います。
 名刺入れとか 商談に持って行く時の 書類ケースとか

この回答への補足

名刺入れ、書類ケースなるほどですね。

失礼いたしました。

友人は事務所を借りて
社員数名で通信関係の仕事をします。

胡蝶蘭などの花を贈るのもいいかなと考えたんですが
せっかくなので実際に仕事で使えるものや
もらってうれしいものを贈りたいと考えています。

補足日時:2010/03/01 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!