プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話がうまくなりたい!
話がおもしろい人になるにはどうしたらいいですか?
私は人から私と話していておもしろくない。といわれたことあります。

人と話すのに苦手意識があります。
もう何年も人と話して楽しいと思ったことがありません。気を使ってしまい反応が薄いです。
冗談がいえないですw
緊張しやすいです

A 回答 (6件)

答えになっていないかも知れませんが、「冗談」と言うのは地域によってもかなり違います。

私の場合、たとえばダウンタウンの浜田雅功さんのようなドギツイ冗談が好きなのですが、こちらの人にそれを言ってしまうと真に受けられて全然冗談が通じません。
ドギツイ冗談が通じなかった時には、それはもう大変なことになってしまうので、最近は冗談を極力言わないようにしています。

自分がどのような冗談を言うかもあると思いますが、冗談が通じやすい地域、通じにくい地域などありますので、すべて自分が悪い訳ではないでしょう。

また、同様に「人と話すのが苦手な人」は、基本的に言葉を選んで話せる人ですから、そんな人の方が好きだと言う人も少なからず、いるでしょう。
そんな人とならば、気兼ねなく話ができるのではないでしょうか。

最近は特に何でも面白おかしく、真面目な話でも最後には面白くできる人がさも良い人かのように思われがちですが、そんなことはありません。
自分を持って、自分の生き方に素直に生きていれば、それでいつかは気軽に話せる人があらわれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人によっておもしろいと思うかんじかたは違いますよね。
あまり気にしないほうがいいかなあ…

気を遣うとか緊張しやすいとか、あなたの癖やね。

癖と思えば徐々になおせるで。

会話て、経験積むこともある程度必要かもしれへん。そう思いつつ始めてみ。はじめは失敗もたくさんするやろけど、それはしゃーないし、あって当たり前。そゆものと思いつつ、続けてみ?

失敗しても、癖やからまあしゃーない、次いこ、でええねん。別にうまくなるまでは望まんでもええんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会話をして経験を積むのも大切ですよね。

反面教師として。

会話が楽しくないなぁ、と思う方のことを書いておきますね。

・自慢が多い
・自分の話が多い
・人の話を聞いてない
・顔色を伺いすぎて、無難な対応しかしない(反応がつまらない)
・相手を気にしすぎて、会話の論点がなくなる
・相手に合わせすぎて、主張が分らない
・中傷非難を好んでする
・得意げに批判する
・マイナス思考の発言が多い
・内容がない
・過剰反応すぎる
 などなど。

あとですね。

お笑いとか冗談とか、相手によってツボが違うので、無理に笑わせる必要はないかなぁ。
それが苦手ならなおさらです。

ちなみに。

うちは夫がお笑いとか冗談とかが分らない(何が面白いかとか)なので、そういうものは期待していませんし。それ以外でもいいところは有りますから。そういう自分の得意な分野の、利点を生かせる会話を心がければいいのでは?

あなたの話がつまらないとかではなく、会話の合わない相手と話しているだけではないですか?
趣味や価値観の合う、相性の合う人とは、技術ではなく自然な会話が弾むものですし。
    • 0
この回答へのお礼

私のことを話がつまらないといった人とは話が合わないというものあるのかもしれません。
相性もあるのか…

取り合えず 会話の最中に 『ぎょえ~!』『ぅひょ~』をいれる。

リアクション大で…(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

kYみたいだよ(^_^;)

とりあえずいちばん趣味も気も合うのは

自分だし録音や録画や自分で自分の話を

面白いと思う映像とかの会話聞きながら
話題に割り込んだ気になって磨くとか?
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
試してみます。

一方的に漫談をする必要は無いです。

会話が楽しくなればいいわけですから、始めはうなづく、相手の話に興味を持つ、から。

会話はテニスです。ポーンポーンと気持よくラリーが続くのが一番ですが、退屈しそうならちょっとコースを替えてみる、早さを変えてみる。だけど、スマッシュを打ち込んで一人勝ちしてはいけません。

相手の話を聞くには、世の中の事を知らないと話について行けません。スポーツの話題、ファッションの話題、選挙の話題。シラ~っとしたら、もう会話からこぼれてます。広く浅く何にでも興味を持って。

知らない事は聞く、のもあり。相手の知っている事を小出しにしてもらうだけだから、迷惑かかる心配は要りません。喜んで解説してくれます。また自分でも教えられるくらいの何かを持つ事。

テニスのラリーと笑いのつぼは、このアンケートカテを読んでいても、学べますよ。ブフっと笑わせてもらってますもん、しょっちゅう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろな興味を持たないと話題がないですよね。