電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、普段コンパクトデジカメしか使わないのですが、会社から「7月末に、取引先のホテルの撮影をしてきてください。あとで社内外活用しますから」とSONY NEXC-3という機種カメラを渡されました。自分なりに一眼レフの本を買って研究していますが、はっきり言ってよくわかりません・・・専門用語はもちろん、絞りやら露出補正やら数値の調整なんて、この短期間にマスターするのは到底無理だと思います。


必要最低限学習すべき点を教えていただけませんか?オートに設定して、前景撮る時はぶれないようにしっかり持つ、食べ物を撮影する時は背景ぼかしモードがいい、とカメラ好きな友人にはアドバイスされましたが他にありましたらご教授ください!

A 回答 (6件)

重要で有ればプロカメラマンに依頼するでしょう。


しかし、7月末の撮影で今カメラを渡すと言うことは「練習して下さい。」と言う意味でしょうか。
ホテルのパンフレットなどを用意して依頼された方に最低限撮影しなければいけない内容を確認された方が良いでしょう。
また、正直に一眼に不慣れなことを言い相談相手を紹介してもらってはいかがでしょうか。

注意
・一眼は背景をぼかす(被写界深度)が可能ですがホテルの資料としての画像だと写っているもの総てにピントが合っていた方が良いと思います。
・あまり広角で撮ると室内などが実際より広い印象を与える写真が撮れてしまいます。
・カメラで明るいところ暗いところ総てを見えるように撮るにはプロでも苦労します。

許されるなら慣れたカメラもお持ちになり2台で撮影すると良いでしょう。
プロカメラマンも可能な場合は複数のカメラで撮影します。
    • good
    • 0

>>必要最低限学習すべき点



 市販の本を見る前に

カメラの取り扱い説明書をしっかり読む
    • good
    • 1

>絞りやら露出補正やら数値の調整なんて


約1ヶ月あるから大丈夫ですよ。勉強すれば。
>自分なりに一眼レフの本を買って研究していますが、はっきり言ってよくわかりません
何がどう分からないか書いては如何ですか?ちっとも何がどう分からないか
伝わりません。

>必要最低限学習すべき点を教えていただけませんか
どう社内外用にどう使うか補足説明があれば少しは
アドバイスが出来ると思いますが主題がアバウトですと
一般的回答になります。

>カメラ好きな友人にはアドバイスされましたが他にありましたらご教授ください!
近くにカメラ好きの友人が居るなら指導を受ければ良いと思いますけどね
使い方から用語の説明も受けれるでしょう。手取り足取りの方が覚えるのは速いですよ。
    • good
    • 0

カメラなんだから使い方なんてどれも一緒。



そんなことより、何をどのように撮っておきたいのかをハッキリさせることのほうが重要。

「取引先のホテルの撮影をしてきてください。あとで社内外活用しますから」と言われて、あなた自身はホテルの何を撮って来ればいいのか分かっているのですか?
ホテルの外観ですか?
部屋の中ですか?
レストランやロビーですか?
それぞれの何を主題にすればいいのか分かっていますか?


「絞りやら露出補正やら数値の調整なんて、この短期間にマスターするのは到底無理だと思います。」
そうでしょうね。
何をどういう風に撮ればいいのか分かっていないんじゃ、短期間にそれだけのことを覚えるのは無理でしょうね。
目的がハッキリしていれば覚えなくてはいけない最低限のことくらいは何とかなるかもしれないのにね。


質問を読む限り、貴方は目的と手段が入れ替わっているようです。
もう一度何をすればいいのか考えましょう。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメと一緒ですよ。


3脚を使う。
1回撮影するごとに部分拡大して、ピント、ブレ、ボケを確認する
思った通りでなければ、そこに着目して撮り直す。
同じ画面を、絞りをフルに上から下まで、変えて撮っておくでなんとかなるのでは。
前ピン、後ピンも一式撮っておくとかもあるかも。
光の反射は気を付けてください。
白い布とか、レフの代わりになるようなアルミフォイルも。あれば役に立ちます。
広角で使う場合はレンズのひずみは気を付けてください。
直線のものが直線に見えなければ、普通は使い物になりません。

デジカメですからね。
即、確認できますから、失敗はありえません。
    • good
    • 0

具体的に何をどのように撮影し、どのような活用方法されるのか分かりませんのでアドバイスの使用がありません。


それに、レンズは?ストロボは?
ファンタジックな仕上がりの方が良いのか、あくまで状況説明用できっちりと写った写真の方が良いのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報