プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才の男です。

26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。
会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを
したほうがいいと考えました。
会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと
よく言われましたが・・・

一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、
半年たった最近はさびしくて仕方がないです。
先輩が言ってたことがわかるような気がします。

みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか?
また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら
教えていただけると今後の励みになります。

A 回答 (3件)

あっはっは。

(失礼)

寂しいと思うのは、あなたがまだ独り暮らし初心者だからですよ。
そもそも、少し前までは親兄弟という、人間にとって最も絆の深い人達と一つ屋根の下で暮らしていたのが、急に独居すれば、まず夜家に帰って来たら真っ暗というごく当然の現象にも一抹の不安を覚えるものですし、面白いテレビを観てアハハハハと笑ってもそれが自分ひとりの声しかこだましないないと気づいた時に空虚さに苛まされてしまうのはヒトとして当然の節理です(断言)。

それでもワタシは断言します。
>経験として一度は一人暮らしをしたほうがいいと考えました。
というアナタの発想は正解です、と。

これでアナタは人のぬくもりの有難さをより深く実感する事ができたのです。
これは他人との接し方を思い直す契機です。
あとは友達をつくりましょう!おおいに遊びましょう(カネが無いから遊べない、というのはマチガイですよ!)

一定の寂しさを知ってからワタシはより相手の気持ちをよく考える人間になれたような気がします。
自然と「友達つくりたがり」的な人間になり、それが原因でしょうが、また自惚れかもしれませんが、よく「オマエと居ると楽しい」と言われるようになり、それから人生もより楽しくなりました。

チナミにワタシは古い人間ですのでケータイというモノが世に出現する前に独り暮らしを始めましたが、そのうち独り暮らしという事で夜中でも遠慮なく電話をかけてくる奴らの餌食となり、また居酒屋で飲むのはカネがかかるので安く酒を飲みたいという奴らの餌食にもなりました(←夜中に「かっぱえびせん」「ポテチ」&カップ酒を買ってヒトの家に上がり込んでくる奴ら)
そうかと思えば全く電話も玄関のチャイムも鳴らない日和もありますが、そんな時こそ解放された自分を満喫し、その機会に勉強し幾つか国家資格を取得する事もできました。

嗚呼懐かしき青春時代(死語)

なお今ワタシは3LDKに妻と暮らしてますが寝室は別々で疑似独り暮らしを楽しんでいます。

独り暮らし、マンセー\(^o^)/

がんばれよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さびしいのは一人暮らしに慣れていないからなのですね!
やはりもう少し一人暮らしをして、心境の変化を見てみたいと思います。

一人暮しの選択は正しいというのは大変励みになりました。
一人暮らし頑張ります!

わかる わかる 寂しいですよね。

友達呼んでも帰ったら余計寂しくなるもんね
彼女がいれば一番良いのだけどねー

私の場合は慣れですね、料理などを覚えれば、一人鍋も乙な物になりますよ。
彼女ができて半同棲するときが一番楽しかったかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。友達をよんでも帰った後がさびしいんです。・

彼女ですか・・
今はいないので、一人で生きていく術を身につけたいと思います。
結婚したら料理を作ってくれるありがたみを感じられるようになりたいです。

私の場合沖縄から横浜でアパート暮らしをしている時、とても寂しかったですね

でも、自炊が楽しみでした

下手なりに酒のつまみを作って映画のビデオ見たりしてそれなりに

寂しさを紛らわしてました

でもですね、料理ができるようになると楽しくなり、スーパーの買い物も苦になりません

友達を呼んで飲み会したり、女子の好感度もよくなりますよ

今のかみさんも、沖縄帰ってからよく自分の手料理を食べさせました

なにか得意なものを見つけるといいと思いますよ

読書もよくしてましたね

今50歳ですが、この時の知識や経験は生きてますよ
    • 0
この回答へのお礼

さみしい時間はありますが、自分の自由な時間がつくれるというのは一人暮らしならではですよね。
回答者さんの年になっても一人暮らしの経験が生きてるとのことで、今から何か得意なものをみつけようと思います。とりあえずは料理を学びたいと思います。
一人暮らしも結婚したらできませんしね!