プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます、2人目を望んでいる者です。おとつい、生理がきたので「また今回もダメだったな」と思っていたのですが、基礎体温が下がらないのです。きのう病院へ行って尿検査をしたら「まだ反応がでていないので、また3日後に来てください」と言われました。生理の量はいつもの半分くらいで生理痛もいつもより軽いようです。もう少し様子を見ないといけないとは思っていますが、生理がきたのに妊娠するなんてこと、あるんでしょうか? 
ご存知な方、教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

それが生理なのかはよくわかりませんが「生理があったのに妊娠した。

フェイントだあ」という話があると友人から何人も聞きました。
 そんなことがあるのか?と疑問でしたが(噂?)
 友人がそうだったと言っていたのであながち嘘ではないかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですか~。世の中には何人もいるのですね。
私の周りでは聞いた事がなかったもので・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 15:07

着床時出血の可能性があります。


出血量が少ないのでしたら、もしかしたら妊娠しているのかもしれませんね。

http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

出血の量は今までの生理より少ないですが、すごく少ないわけではないので、ちょっと不安ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:34

#1の方とあまりかわりませんが、今ある出血が生理とは限りませんよ。

私の知り合いでやっぱり生理があったけど妊娠してたということがありました。ただ、中には流産してしまった方もいるので、そういう時に出血があるのはあまり良くない時も(問題のない時もあります)あるようです。安静にしていた方が良いかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

てっきり生理だと思っていましたが、そうではない場合もあるのですね。流産ですか・・・。でも可能性はありますよね。安静を心がけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:38

妊娠を望んでいて、しかるべき行為があった場合、出血=生理と思い込んではいけません。


なぜかと言うと、行為があった段階で、生理ではなく「妊娠に関係する出血」という選択肢が増えるからです。

妊娠していたら、少なくとも出産までは「生理」はありませんが、「出血」はありえます。
着床時出血の可能性もありますし、膣の内部がとてもデリケートになっていて、ちょっとのことでもすぐに傷がつきやすくなり、内診が原因のかすり傷?から出血することもあります。
また、妊娠した時のために血液を蓄えていますが、妊娠が成立しても蓄えた血液が余ってしまった時に、生理に似た出血がみられることがある……という話も、聞いたことあります。

ここまでなら、あまり心配のない出血なんですが、流産のため出血する場合もあります。
私の知り合いで、妊娠検査薬で陽性反応が出たと喜んだ翌日に出血があり、「生理が始まったんだ。妊娠検査薬ってアテにならないんだ」と信じ込んでいた方がいらっしゃいます。
でも実は切迫流産で、周りに説得されてからやっと病院に行った時にはやっぱり流産になってて、「次に同じ状態になったら、出血した段階ですぐ病院に来なさい」って言われたみたいです。

生理ではない出血の可能性があるってことで、今は安静にして3日後を待つのが、一番かと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

実は1人目の時も切迫流産の経験があるので、かなり不安になってきました・・・。でもやはり最悪の場合を考えて、今は安静が一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:42

おめでとうございます。


わたしもその状態でした。
軽い生理が10日ほど長続きしてるなー、と思ったら妊娠でした。擬似生理といわれ、結構あるようです。
お医者様に「安静にしているように」といわれたけど、「スポーツしない程度でいいだろう」と、そのまま仕事(事務)に行ってたら怒られました。お医者様に「切迫流産の恐れアリ」と診断書書かれて、仕事1週間休まされました。(なにかの薬を処方されたような気もします。)
本当は必要な血液が流出しているわけですから、「おとなしく」していてくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

matubokkuriさんのように妊娠していれば良いのですけど・・・。私も仕事(事務)をしておりますが、休みを取ったほうがよいですよね、やはり。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:45

こんにちは。



「まだ反応がでていないので、また3日後に来てください」ということは、今の時点では妊娠とは言えないけれど、まだ可能性あり、ということでしょう。心配のない出血から初期流産まで色んな理由で妊娠していても出血することはありますが、妊娠していると出血するのは良いことではないですね。
ただ、高温のまま生理が始まってしまうことに関しては、そんなに珍しいことではないですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですよね。出血は良くないですよね・・。
切迫流産、もしくは流産ということもありえますね。
安静にして様子を見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!