プロが教えるわが家の防犯対策術!

INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。

築15年の分譲マンションです。

1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが
ポタポタと。

そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと
蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。

多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。

水栓の型番は、冒頭に書きました。

壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか?
ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった
のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。

素人ではここまでが限界なのでしょうか?
水漏れを直す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水」の質問画像

A 回答 (4件)

A-この昔のタイプは(ごついタイプ)水栓丸ごと交換した方が無難です。

 正直中に入っている細かい部材が、多く出回っている訳でもなく1部分だけ交換しても中の他の部分がイカレル手前だと考えて良いと思われます。15年たった今他の部分も15年劣化しています。何度もお金をかけるなら、いっその事水栓ごと交換が良いです。私は、このタイプが丈夫で好きですが、15年は十分元を取っていると思います。(今のタイプはもっと寿命が短いです) 全てと言いませんが何十年も持つと、製品メーカーがやっていけないと思われます。(世の中うまく出来てます)
    • good
    • 2

このタイプはなかなか治りにくいし、回転も悪くなってきます、その程度お使いであればサーモスタットも作動が悪くなります、新しいタイプで1.2万程度でネットで売っています、私はTOTOの商品でしたが、替えました。



壁と水洗本体の水漏れではないと思います、それはテフロンシールで巻いて締めるだけで止まるはず、そのまま締めても止まるのが普通です、本体の故障だと思います、中はかなり複雑なので買ったほうがよいと私は判断して交換しました、水道屋さんに聞かれたら教えてくれるかもしれません。

この回答への補足

a24nanagさん 回答ありがとうございます。

もう少しだけパッキン等交換してがんばってみます。

補足日時:2011/07/09 11:08
    • good
    • 0

接続部からの水漏れかどうかは取付脚の止水栓(壁から出ている部分の中心にあるネジ)をしめて水漏れが止まればあたりです。


あたりならば水栓の後ろ側の袋ナットを外して(水、湯両方の)パッキンを交換すればOKです。

この回答への補足

TooManyBugsさん 回答ありがとうございます。


取付脚の止水栓はマイナスドライバーで閉めようとしたのですが、
ドライバーが貧弱なのか固くて閉められなかったので、大元の止水
栓を閉めて切り替え部を交換しました。

水栓の後ろ側の袋ナットを外して(水、湯両方の)パッキンを交換を
試してみようと思いますが、パッキン程度なら両方で1000円程度
で済みそうでしょうかね。

補足日時:2011/07/09 11:04
    • good
    • 3

肝心の「水栓のどこから漏れてるか」書かれてなえれば判断のしようがない



実際のところ 15年も使えば修理するより丸ごと換えることをお勧めします。
サーモ機構も弁体もいい加減寿命です。
素人工事は漏水の元なので 専門業者に依頼しましょう。

この回答への補足

RTOさん 回答ありがとうございます。

水漏れは、蛇口からとシャワーへ切り替えればシャワーからも漏れます。

やはり15年は寿命ですかね。
出来れば今回は安く上げたかったのですが。。。

補足日時:2011/07/09 10:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!