プロが教えるわが家の防犯対策術!

VoldyCollection
またはドッペルギャンガーの21段変速のクロスバイクの購入をかんがえているのですが、長い間乗るなら違うメーカーを買った方がいい(ドッペルギャンガーについて)という意見もあり購入に踏み出せないでいます。乗っている人や詳しい方がいましたら情報をください!!

A 回答 (4件)

ドッペルは長く乗るなら止めたほうがいいかもね。

やはり材質に関してはイマイチだし、塗装も弱かったりするしね。
何よりも通販の場合が多いと思うので、ちゃんと整備された状態ではやってこない。
買ってから調整しないといけないので、面倒というのもある。

ただ個性的だからね、ドッペルは。
性能はどちらでもいい、あのスタイルこそ命だぜ!という人には「ドッペラー」の資格があるぞ。
型番がわからないけど、例えば「801」とかならば「折りたたみ可能なクロス」ということで、付加価値はある。
ただ、801は「ボルトの抜き差し」でフレームをたたむので、ヘキサゴンレンチが必要だよ。
なので、折りたたみはハッキリ言って面倒くさい。
わたしなら「701」とか買うなぁ…ただ、サスつきなので体重が重い人だと、かなり力をサスペンションに食われてしまうかもね。

車にも乗るし、スペースが半分で済むから、軒下とかにも置きやすい。
物置にも入れやすいしね。
より小さくというならば202とかFXシリーズとかがお勧めだ。
ただ小径車の路面からの突き上げは、結構キクぞ。

まあ、品質を大事にするのなら、やっぱりお勧めできないけど、ドッペル特有の「ユニークさ」が好きならば、一度乗ってみてもいいと思うよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですかぁ…ドッペルギャンガーは安くて21段変速がついていて重さも12kgとかなりいいとおもってたんですが長く乗りたいんで、ほかを検討してみます…
何かおすすめのクロスバイクはありますか??予算は30000円に抑えたいです!

• 0
この回答へのお礼

ドッペルギャンガーはやはりやめることにします。
ありがとうございます!

ドッペルの○○のデザインに惚れ込んで、ということなら良いと思います。

しかし、
>VoldyCollectionまたはドッペルギャンガーの21段変速のクロスバイク
で、考えられている理由が気になります。
両方に共通する特徴でまず頭に浮かぶ事と言えば、実質2万円少々程度のものを、メーカー希望価格4万○千円と
称して4割引、5割引と演出する売り方で売られている事です。
宣伝に惑わされてお買い得と勘違いして、4~5万円レベルの質を期待するとイタイですが、
実売価格が実際の価値、それなりの自転車と考えると納得はできる"物"であるように思います。

何を求めて「クロスバイク」なのかが重要と考えます。
短距離の通勤用で、重量20kgのママチャリより少しなりとも軽快であれば良い。とか
予算は3万円未満が絶対で質の方は少し割り切る
であれば、決して悪い選択ではなく、あまり神経質にならずに駐輪場に駐めておけるでしょう。
しかし
週末のサイクリングイベントなどにも参加してみたい。他の参加者の自転車は実売で5万円以上の
クロスバイクやロード・・・とか、長持ちさせたいので防錆処理を重視というと、
予算の方をちょっと再考した方が良いように思います。

この回答への補足

21段変速機能があって比較的安いものを探していました。そしてまさにいう通りで定価が高いから安心だろうという気持ちでこの二つのクロスバイクでなやんでいました。 長持ちしないんであれば少しお金をだしてでも長持ちするやつが欲しいです。 何かおすすめはありますか???

• 0
この回答へのお礼

予算を少し高くしててでも長持ちするクロスバイクを買おうと思います!
ありがとうございます!

クロスバイクで、長く乗りつづけるつもりという事でしたら

リア7速以下のクラスよりも、8速以上のクラスで次の様な物の方が良いと思いますよ。

#GIANT ESCAPE R3.1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
#ブリジストン ordina S5
http://www.ordina.jp/s_series/s5.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!一つのものを長く乗りたいのでジャイアントを買おうかと思います!

前回の質問で回答した者です。

お礼欄に自転車屋に行ったがクロスバイクが置いてなかった、とありましたね。
むかーしながらの個人経営の自転車屋さんには置いてないかもしれませんね。
もうちょっと大きめ目の自転車屋さんに行かれるといいですよ。
またこのところクロスバイクやロードバイクに人気が出てるので
やる気のある個人店であればクロスバイクやロードバイクは置いてあります。
自転車屋は他にもあるはずですのでまずは店舗を探してみましょう。
ただし通販専売品は店頭展示在庫どころか取り寄せす出来ない場合があります。
ドッペルが店頭に無かったというのならそういった事情です。

なおクロスバイク様式の自転車は実店舗で探しても3万円程度であります。
店頭展示品が無くても取り寄せできるブランドもありますので
店頭で予算これだけでクロスバイクをと相談された方が良いですよ。
1店舗に絞らず数店舗で同様な相談を持ちかけましょう。

他の方も回答されてますが通販専売は商品到着後に自身で整備調整が必要です。
当然ながら工具類も必要。
どうしても通販で購入とのことならば準備しておいてくださいね。
工具類だけでも最低3000円は必要ですよ。

なお、前回の質問は締め切って下さい。
納得いかなかったかもしれませんが、ここで同様な趣旨の質問をしているのです。
前回の質問は締めるがここでのエチケットです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ
ありがとうございます!
オーソリティにいってみようと思います!