プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のRD-XS57のDVDを使用しています。

1ヶ月頃前から、急に録画したものを移動もコピーもできなくなりました。

昨日からは、DVDのディスクも再生しなくなりました。

もう1台のDVD機も東芝ですが、こちらも同じ状況です。


録画したものをあきらめる事はできないのですが、何か方法はありますか?

例えば、新しくDVDやブルーレイ機を購入してそちらに移動させたりすることはできますか?

こういう機器類にはとても弱いので どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

移動・コピーができない原因がDVDドライブの不調によるものなら、DVDドライブを換装すれば、回復する可能性があります。

また、コピー制限のない映像なら、ネットdeダビング機能で東芝RDレコーダーへ録画映像を移動することができます。

コピー制限付き映像の場合は、再生が可能なら画像安定装置を通して再生ダビングを行えば、別レコーダーへダビング可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

早速・・・ありがとうございます。

DVDドライブを換装する・・・というのが調べてみないとよくわからないのですが、
デジタル放送分はネットdeダビング機能は使えないってことですよね。

画像安定装置・・・は、購入すればいいってことですよね。

いずれも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 05:22

私も東芝のプレーヤーを使用しています。



どうも故障のようですね。
メーカーに修理に出さなくてはいけないようです。
修理にだすとHDDはフォーマットされてしまうと思います。
取扱説明書にはHDDは一時的なもので保存するにはメディアにコピーしてくださいと書いてあると思います。
そこで大変残念ですが今回は踏ん切りが必要のように思えます。
残念ですが・・・。

ただ、電源をしばらく抜いておいて、電源を入れたらどうなるかにかけたらと思います。
電源を3日とか1週間入れないでおいたらどうなるかとか
そのような対応策しかないと思いますが・・・。

カードを抜くとか・・・。
    • good
    • 0

購入したディスクはDVDプレーヤーの取扱説明書に書いてあるものですか?


安くても海外品はやめましょう大手のメーカー推薦のものにしましょう。
ディスクの種類はVideoとCPRMがあります。
保存するデータの種類も3種あると思います。

説明書を見ながら操作していますか?一度じっくり読んでみましょう。

ハードディスクのフォーマットは確かに中の全てのデーターは消えますが最終の対応策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生しないディスクというのは、録画したものではなく、DVDソフトとして購入したものです。
安いも何も定価そのものです。

録画用のものも国産のちゃんとした大手のメーカーのものです。CPRM対応です。

よくわからないので、説明書はかかせません。
じっくり読んでやってみたのにも関わらず、解決しないのでこちらで相談しています。

結局、クリーナー自体も受け付けませんでした。
かなり期待していたのに残念です。

でも修理したとしてもクリーナーは欠かせませんね。
これは完全に頭になかったです。ビデオのときはマメにしていたのに・・・。

教えて頂いてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 20:56

このDVDプレイヤーは対応のメディアを使っていますか?



再生しないのはレンズが汚れているのではと思います。
クリーナーで掃除してみましたか?

メディアではなく録画したものが再生できない場合は、ハードディスクをフォーマットすると
取扱説明書に書いてあると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリーナーで掃除・・・そうですね、一番、身近にできることをしてませんでした。
やってみます。

再生できないのは、購入してきたディスクです。

ハードディスクをフォーマットすると録画したものが消えてしまうってことではないんですか?


とりあえず、クリーナーで掃除をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!