激凹みから立ち直る方法

通信費節約の為 検討中でして
ご教授願います

自宅に無線ルーターを追加購入
スマートフォンではなく(パケ放題ISプランが契約上必須な為)
プランE+Wi-Fi WINにプランを変更
Wi-Fi対応機種を購入後設定 ...

と考えております

現状は携帯は通話は妻と行う程度(妻もauです)メールは割と出先や会社でも頻繁に使います

只 パケ放題ですがwebに関しては自宅以外ではほとんど使いません

ゆえに自宅以外では通信をせず、メールはプランEでいくらでも送受信可能な環境を作れば最適最安かと考えております

ソフトバンクも検討しましたが電波状況(会社で電波が入りません;)で不可

Wi-FiWINの存在を知ってからau以外に変える気はあまりありません。

数点疑問が有ります

Wi-Fi対応機種は限られていますが

Wi-FiWINカードを追加使用する機種では 通信速度が低下する可能性が有る?
内蔵機種を選択した方が安定する?

本当にプランE+EZWEB¥315+Wi-FiWIN¥525で料金はそれ以上発生しない?

電池の消耗が激しかったりWi-Fi環境外では画面上のアイコンが消える との事ですが 他に使用していくにあたりデメリットや注意点はあるか?

auショップで聞いても
余り理解出来ませんでしたので(^_^;)

勉強不足でお恥ずかしいですが
実際使用されている方や詳しい方 ご教授お願い致します!

A 回答 (2件)

余り期待しすぎるのもどうかと思います、私はこの春からwifiの内蔵している端末を使用していますがブルーツース等の設定をしていれば安定するどころか(取説にもでているけど)偶に繋がると言うくらい不安定、もちろんペアリングしていなくてです。

従って現在は設定を切って使用していますがそれでも偶に不安定になる(2.4Ghだったかな電波を使用している以上仕方ないのかな、もちろんブルーツースの設定を切っていればメールもウエブもwifiで使いますからパケットの節約には成ると思います、しかし、GPSはwifi接続していれば使用できませんしwifiでウエブでもしていれば通話も繋がらないと聞きました(この部分はショップで聞いただけで確認してない)単にwifi接続して居るだけなら通話も出来ますしCメールも使用できます。

なお、wifiが無い所に居たり不安定になるときにEZを私は使用しますからW定額は入っています(もしwifiだと思って大量のデータ送信等したら泣くことに成るから・・・wifi接続だと小さくマークが電池の残量の横にでるだけなのでうっかりしたら見過ごしそうです。

また自宅にいるときは基本的にwifi接続して居ますが自動接続は電池の使用が激しいと取説を見ただけでしていません(手動接続のみ)したがって料金に関してもプランEがどのような物か知りませんし私と全く違うのでアドバイスは出来ませんが3~4ヶ月使用してまあまあとの感想です(確かに便利なことも有るが今のところ自宅のみの使用だから)
    • 0

>Wi-FiWINカードを追加使用する機種では 通信速度が低下する可能性が有る?

→それは余り無いかと思いますが、出来れば内蔵した
 機種を使われる方が、よりベターかと。

>内蔵機種を選択した方が安定する?
→安定はすると思います。
 カード式だと、どうしても”接点”が有りますから、その分
 不安定になりやすいかと。
 ※接点部分は常にテンションが掛かっているのでちょっと
  やそっとでは大丈夫かと思いますが、異物が入る可能性
  が否定できませんから。

後、ソフトのつくり的にどうなのかが見えませんが、内臓式
 であれば、余計な内部通信は発生しないと思いますから、
 カードよりはましかと思います。

>本当にプランE+EZWEB¥315+Wi-FiWIN¥525で料金はそれ以上発生しない?
→Wi-Fi接続状態で、Wi-Fiエリアを出た時、自動で3G回線に
 切り替わらなければ大丈夫でしょう。

>電池の消耗が激しかったりWi-Fi環境外では画面上のアイコンが消える との事ですが 他に使用していくにあたりデメリットや注意点はあるか?
→この点は使用していないので何とも…
 使用者さんよりの御回答にお任せいたします。
    • 0