「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ニッケル水素6セルをプロポ電源として使っておりますが、メモリー効果等で使いにくいです。

そこで、リポの2セルを使おうと思ったのですが、満充電で放置するのは、問題が有りそうですので、使いたくありません。

lifeの3セルで降圧(CCBEC7.2V設定)での使用はスペース的に無理です。(収納できません)

今考えているのが、プロポの電池収納スペースからして、lifeの2セル2100mAhがぴったり収納できます。そこで、教えて頂きたいのですが、life2セル(6.6v)を7.2Vに昇圧する方法。
なお消費電流は400mA程度です。

A 回答 (1件)

回答つかないようですので、気になる点だけです。

>ニッケル水素6セルをプロポ電源として使っておりますが、メモリー効果等で使いにくい
これはメーカー純正のNiMhパックが6セルなのか、市販のNiMh電池6本なのか解らないの
ですが、個人的にはどちらのケースも使っていて、「メモリー効果等で使いにくい」と感じた
ことは無いのでちょっと疑問に思っています。

市販のものはサンヨーのエネループで、乾電池使用プロポと、ニッカド供給停止に伴い
ニッカドで使っていたものに8セルで使っていますが、公称1900mAhであり、乾電池や
ニッカドより全然減らない、また放置しておいても自然放電も少ないと思っています。
メーカーの6セルパックも、エネループより自然放電する気はしますが十二分に持つの
で不都合はありません。

これらは、使用前に容量計算を考えた上で、ニッカド用ACアダプタータイプの長時間充電
器で追い充電しているだけです。年に数回かそこらは放電器で放電してますが、メンテと
して行っているだけで「メモリー効果」を実感している訳でもありません。

電池そのものと、扱いを見直してみてはいかかでしょうか。時折、ニッカド同様に考えて
急速で1C充電をかけている人も見ますが、汎用充電器の説明書には「1/3C以下で」
行うように書かれていますし、市販のNiMh用充電器は3~5時間のものも多いので、
本来NiMhには1C充電は良くないものと思っています。こうした要因はないでしょうか。

>リポの2セルを使おうと思ったのですが、~(略)使いたくありません。
確かにリポの危険性は知らないと怖いものなのですが、私の手元にはなんだかんだ
で大小十数個のリポがあります。「確実に不燃性の容器に保管・携行」、「専用充電器で
設定を正しく」使う限りは問題は生じないので、強いてお勧めする訳ではありませんが、
こちらも即却下しなくてもいいのではないかと思います。

ラジコン電源で「降下」用途は多々ありますが、「昇圧」はあまり聞きませんね。実績ある
既製品以外で自作とかだと信頼性に難がありそうなので、ここは既存の手段で妥協され
てはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助言、有り難うございます。
使用品はメーカー純正品です。