プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のバッテリーのプラスとマイナスを直接、ミニ四駆のモーターに繋ぐと、一瞬回ってすぐ止まります。
Tの端子が関係していると思うのですが。

何か方法無いでしょうか?


#携帯電話のバッテリーは3.7Vなので単3電池より少し電圧が高くて軽いので、凄く速いミニ四駆になるのではと期待しています。

A 回答 (3件)

No.2です。



>肝心の「携帯電話の電池を使用してモーターを回す方法」が無いですね。
それはそうです。初めからこの選択を否定しているのですから。子供が「家の
中で花火がしたい」と言っているのを聞けば、花火の選択や方法論より先に
「火事になるから止めなさい」と言うのが常識的だと考えます。これと同じ事を
しただけです。

携帯電話の電池は用途上、ラジコン動力用リポの様に数十Cの電流前提で作られて
いる訳でもないでしょうから、乾電池より高電圧というだけでこれに固執しても
高性能になる保証も無いと思いますが。

またモーター・電池は使い捨てで構わない、ミニ四駆車両火災やレース場火災も厭わない
というのであれば止めはしませんが、火災に関してはレース場管理者から出入り禁止
にされる危惧はしなくていいんでしょうか。少なくともラジコンをするものは飛行や
走行の安全を考え、火災になるようなリポの危険性を知った上で自分達の趣味が
社会的に排斥されないように注意してます。ミニ四駆はそうした配慮はしなくて
いい世界なんでしょうか。

進言をしても伝わらない様ですので、余計な干渉はもうしないことにします。全く
お役に立たない回答で申し訳ありませんでした。

この回答への補足

色々とお詳しいようなので代替え案は無いのでしょうか?
単3電池2本直列よりパワーがあって軽いものです。
ボタン電池直列?四角い電池?このへんも試してみる価値ありますかね?

前回ご提示して頂いた、ネオチャンプやエネループはミニ四駆やっている物なら誰でも知っています。

火災もあるけど、ものすごい速さで走るとコースアウトしたときに危険も伴いますが、そんなのは織り込み済みです。

ライバルはタミヤ公式レギュレーションのマシンで速い人で9秒で周るコースを
無制限改造して5秒で周るマシンです。モーターは使い捨てです。

補足日時:2012/08/13 17:50
    • good
    • 0

携帯電話の充電池はリチウムイオン電池ですが、これを携帯電話用途以外に


使うのはお勧めしません。危険が伴います。

これには現在ラジコン全般で使われている「リチウムイオンポリマー電池」が
どういう扱いが必要か理解して頂く必要があります。これは内部構造が多少
異なるだけで基本同じものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
簡単に言うと、以下のような注意が必要です。
・ショートさせない。した場合は発火する。
・専用充電器以外で充電しない。過充電や間違った充電設定でも発火する。
・ある電圧以下にしない。2.6V/セル程度以下にしてしまうと二度と使えない。
・保管・充電中、燃えやすいもののそばに置かない。常に発火を前提にする。
ラジコンでは急速に電動化が進み、この通称「リポ」を多用しています。軽量で
高エネルギーであり、このおかげで飛行機・ヘリをエンジンと同等以上に飛行
させることが可能になっています。しかし、同時に上記の注意を怠ったばかりに
家屋や車両を焼失したり、発火で重度の火傷を負った例も起きています。

このため、ラジコン業界はこの危険を随所でアナウンスしています。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html

ここまでは「リチウムイオンポリマー」の話でしたが、「リチウムイオン」電池
一般論でもあります。このwikiの「欠点」項を見て頂くと解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …

携帯電話の電池はその使用環境・充電環境で使われた場合に特化して不特定多数が
扱っても安全な配慮がされています。これを取り出して使っても、例えばモーターが
止まるまで使い切ると復活せず「使い捨て」電池になりますし、想定外の大電流で
電池もモーターも回路も発火するかもしれません。また満充電ではリチウムイオン
電池は4.2V出ますので3V前提のモーターでは焼き切れて持たない可能性もあります。
ここ↓に挙げるようなものが今ラジコンで使われており、
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
これらを使ってモーターも適切に選択すれば「凄く速いミニ四駆」も実現不可能では
無いと思いますが、リチウムイオン電池を扱う知識と電気的な工作の知識が無ければ
無謀と思います。ミニ四駆のことは解りませんが、そうして作ったとしてもレギュレー
ション上どこにも競技には出られないのではありませんか?

乾電池で不足ならこうした専用ニッケル水素電か、
http://www.tamiya.com/japan/products/15419neocha …
エネループの高性能タイプあたりを使ってみるに留めた方が良いかと思います。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/

この回答への補足

忠告は有り難いのですが、
肝心の「携帯電話の電池を使用してモーターを回す方法」が無いですね。
正直書くと、長いだけで全く役に立たない回答です。

非公式レースで何を使っても良くて2週(20秒弱)もてば良いだけのレースで、携帯の電池で何が良いかと考えていました。

ちなみに3V用モーターを使っても、12Vで火花出ていても20秒くらいは回りますよ。

補足日時:2012/08/12 01:24
    • good
    • 1

>何か方法無いでしょうか?



何の方法なのか明示されてないのでテキトウに解釈します。

>#携帯電話のバッテリーは3.7Vなので単3電池より少し電圧が高く
単三電池は公称1.5V、オキシライドでも1.7Vなので少しではありません。
単三を2本、のつもりでしょうが「おかしな省略」をすると人に伝わりません。

携帯電話のバッテリーは、大電流を流す能力がないし、パック内蔵の電子回路により
制限されてたりするので、モーターのような大電流を要する負荷に使うのは不向き、または不可です。

>Tの端子が関係していると思うのですが。
なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたら、T端子は関係ないですね(温度管理用のようで)

繋ぐと一瞬回ってすぐ止まるので、
制限かかって止まると理解しました。


コンビニなどに売ってる予備バッテリーを検討してみます。

お礼日時:2012/08/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!