アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンについていた鉛蓄電池を充電していると、なかからシュワシュワシュワ・・・と音がしますが大丈夫でしょうか?なんか発火しそうで怖いのですが・・・

A 回答 (4件)

ANo.2です。



鉛蓄電池は、ニッカド、ニッケル水素系の充電池と異なり、充電終止で、「急激に端子電圧が上昇する」という特性があります。
このため、「定電圧方式」で充電することが可能です。
(充電終止の検出が容易)

1セル当たり2.8Vに抑えておけば、充電初期には大電流で充電し、満タンになれば、電流は”流れなく”なります。
これが、鉛蓄電池の一般的な充電法です。

十分な放電(放電終止1セル当たり1.8V目標(*1))を行った後、充電を行い、充電量が容量(Ah)の1.1~1.2倍になる以前に電圧が1セル当たり2.8V以上になったり、ガス発生の音がするようなら、電池劣化の可能性が高いです。
 *1 鉛蓄電池は、「充電で2.8Vを越してはならない」、「放電で1.8Vを切ってはならない」
  ・・・が鉄則です。

長期間使用していなかった鉛蓄電池などは、数回充放電を繰り返し行うことで性能が回復することもあります。
(サルフェーションの除去)

蛇足ですが、ニッカド、ニッケル水素系の充電池は、「定電流方式」で充電を始めますが、満タンになると端子電圧が低下し始めます。

この特性を利用して、「-ΔV方式」という電圧低下を検出して、充電を止める方法があります。
しかし、この特性は温度によって、充電電流(A)によっても変わってくるので、理論はともかく、実際には必ずしもうまく動作するとは限りません。

このように鉛蓄電池は、維持管理が容易なこと、製造コストが安いこと、また機構的にも丈夫なことと相俟って、重量が重いという大きな欠点があるにもかかわらず、長年の間、自動車用電池の王座を譲らないでいます。

この対極にあるのが、リチウムイオン充電池です。
エネルギー密度は最大(容積、重量当たり、いずれも)なのですが、維持管理が極めて難しいのが最大の欠点です。

後半は、ご質問の趣旨とだいぶ外れてしまい、申し訳ありませんが、電池に対する理解をいくらかでも深めていただければと思い、あえて記載させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか教養が更に深まる内容ですね。
いろいろと方法があることが分かりました。

お礼日時:2006/11/10 21:11

#1です。



適正電流で充電(8時間程度かけてゆっくり充電する)を行なっている場合は、換気の良い場所での充電であれば、ニッケ水素電池の充電におけるような、大事故にはならないと思いますが、
もし、急速充電器を使用している場合は、#2の方がおっしゃっているように、過充電は禁物です。
くれぐれも、取扱説明書をよく読んで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体充電してから2時間ぐらいたってから見てみたら音がしていました。ちょっと早すぎると思ってびっくりしました。

お礼日時:2006/11/07 16:53

鉛蓄電池で音がし始めるのは、充電が完了し(満タンになり)、水の電気分解が始まり、ガスが発生し始めたからです。


(観察すれば、気泡が出ているのが見られると思います。)

ガスはプラス極から酸素が、マイナス極から水素が発生します。
一つのセルの中に、水素、酸素が混在しているわけですから(爆発混合気を形成)、もし引火源があれば、爆発します。

大型トラックなどで、昼間、長距離走行をした場合、過充電により発生した水素ガスに引火して、バッテリーが爆発した事例をいくつも体験しています。

また、これ以上充電すると、過充電になり電極を傷める可能性もあります。
直ぐに充電を中止しましょう。

ただし、劣化したバッテリーは、満タンにならないでも、水素ガスが発生することがあります。

いずれも危険ゾーンに入っていることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり危ないんですね。くれぐれも気をつけます。

お礼日時:2006/11/07 16:52

鉛蓄電池は、充電中に、電解液の電気分解で「水素ガス」が発生します。


高濃度になると爆発する危険がありますので火気厳禁ですが、火を近づけるようなことをしなければ、そんなに神経質になるようなものではないと思います。
取扱説明書にある、注意事項をよく読んで安全に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。水素ガス・・・なんだか怖いですね。

お礼日時:2006/11/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!