プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hitecのハイテック マルチチャージャー X1 ACプラスでバッテリー(Tahmazo LP3S1P 600SE)
を充電しようとしているのですけどエラー(CONNECTBREAK)と表示されます。
たぶん接続法等が間違えているのだと思いますけど  素人の為よくわかりません?
付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電していますが
あと2本の配線も接続するのでしょうか。
接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか?
充電方法や電圧等詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

>付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電して


>いますがあと2本の配線も接続するのでしょうか。
「あと2本」というのは赤と黒の線で、先がブツ切りになっていると思いますが、
これが出力コードで、バランス端子のみを使って充電するタイプの充電器以外では
必ずこれも繋がないと充電出来ません。それ以前に、ここに繋ぐコネクタをつけて
いないと模型のアンプに使用することも出来ません。

>接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか?
充電器に対し2箇所繋いで始めてバランス充電が出来ます。バランス端子は
JST-XHタイプでタマゾーバッテリーと充電器は接続出来た訳ですが、これ以外に
赤い縦横になったコネクタ(T型/ディーンズ/ウルトラプラグと呼ばれるタイプ)
付きのコードが充電器についてきた筈です。バッテリーの赤黒(赤がプラス)コード
にこれに対応するコネクタを半田付けして繋ぎます。
充電器には2ピン/T型(ディーンズタイプ)コネクタ付属とここにあります。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/x1/index.htm

リポ2セル以下では出力コードにも大体JSTコネクタと呼ばれる赤い細長い
コネクタがついたものが多いのですが、3セル以上では自分でコネクターを選び
半田付けしなくてはならないものが多数あります。今回のタマゾーもそうです。
これは当然使用する際に繋ぐアンプ側に合わせなくてはなりません。

ここにある様に多種類あります。大電流ほど大きな端子のものを使います。
選定は個人個人とその用途で違うので、3セル以上では自分で出力コネクタ
を半田付けするのも普通なのです。
http://www.kkhobby.com/SHOP/41443/597169/list.html

これは初めからディーンズコネクターが付いているバッテリーの例です。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT111.html
(ただし、ここの注意書きは参考にしないで下さい。タマゾーとは違います。)

>充電方法や電圧等詳しい方教えてください
3セル、600mAhリポなので、必ず以下に設定します。
・リポモードであること。間違えるとバッテリーを発火させます。
・3セル設定であること。間違えてもエラーにはなると思いますが、確かめます。
・充電電流は600mA(=0.6A)設定またはそれ以下で行います。これは1C、
 すなわち計算上の1時間充電で、タマゾーは必ず1C以下指定です。
http://www.tahmazo.jp/TahmaDL/manual/battery/G-L …

半田付けは絶対にショートさせない注意が要り、また大きな電流ですので確実に
つけないと使用時半田が溶け散るなど起こります。自信がなければ模型店か誰か
経験者に頼む等した方がいいかもしれません。

同じ質問者様と思いますが大分前のこちらにもリポや半田付けの注意を書きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6916596.html

長大ですがリポに関して以前回答した分です。引用参考リンクを見て下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7139909.html?pg=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  本当にたすかりました。

お礼日時:2012/04/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!