プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Li-FeやLi-Poの送信機用バッテリーで、JRと双葉それぞれのコネクターとバランス端子が付いた物を使用し、送信機にセットしたままで空いている方のコネクターを使って急速充電する事は可能でしょうか?充電器はLi-FeやLi-Po対応の物です。障害があるとすればどの様な事が考えられますか?ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

電源OFFなら全く問題ありません。



というより、急速充電なら絶対にバランス充電です。
バランス充電はメインのコネクタもバランス用コネクタも両方使う・・・
もしくはバランス用コネクタのみ使うことになると思います。

となると、両方使うときに問題になりますが、送信機本体のピンジャックは、目安程度ですが充電電流が1A以内なら使えます。それ以上なら使えません。


しつこいですが・・・
>>空いている方のコネクターを使って
使用するコネクターがバランス端子なら、充電器や電池の仕様範囲内でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。入手したバッテリーがJR用と双葉とバランス用に3個のコネクターが有るタイプですので、送信機(JR)にJR用コネクターを接続したままで、空いている双葉用コネクターを使ってバランス充電したいと思っておりました。自己責任で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 22:12

No1です。


電源OFF時という事ですね?
プロポメーカーが用意している送信機用のバッテリーはコネクターを装着したままでも専用の充電ジャックから充電する事が可能です。
ということは電源がOFFならば基板上に電流が逆流するような事は無いと推察されます。
ただ、各プロポメーカーはリチウム系バッテリーに関しては充電ジャックからの充電を不可としています。
おそらく充電器の問題だとは思いますが、あくまで保証対象外ですので自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。入手したバッテリーがJR用と双葉とバランス用に3個のコネクターが有るタイプですので、送信機の充電ジャックは使用しません。自己責任で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 22:07

やった事はありませんが一般的にバッテリーの寿命は充電回数で決まります。


セルの質や固体差がありますが最近のLI-POやLi-feで100~1000回くらいでしょうか。
放電しながらの充電はバッテリーの充電回数をいたずらに増やし、著しく寿命を縮める事になると思います。

この回答への補足

送信機のスイッチがOFFの時、バッテリーを接続したままで充電をした場合、基板上には電気が流れますか?

補足日時:2011/05/06 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。質問の主旨は放電しながらという事では無く、送信機のスイッチがOFFであればバッテリーを接続したままで充電をしても基板上には電気が流れないかと言う事でした。私が入手したバッテリーと送信機のコネクター形状が合わず直結する事を考えています。その際、空いているもう一方のコネクターを充電端子に考えています。勿論、過充電等の発火による焼損のリスクは承知しています。説明が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/06 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!