アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、充電にハイテックX1を使っているのですが、最近調子が悪くて、途中で止まってしまう症状が出ました。最初は、充電モードだけでしたが、この頃リサイクルモードにも同じ症状が出るようになりました。
この事について、知っている人いませんかね?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • バッテリーは、Ni-MHで電圧は、2、5Aです

      補足日時:2017/06/05 10:45
  • バッテリーは、パワーズ4000Ni-MHです。
    バッテリーの劣化など回答されているのですが、新しく買ったバッテリーも
    1000くらいで止まってしまいます

      補足日時:2017/06/07 07:04

A 回答 (5件)

No.3です。

後の方の回答と、今朝の補足を見ました^^

これまで25年間に5台の充電器を使ってきましたが、充電器が故障したことが無いので不思議な気持ちです。
ただ、充電出力回路のFETやコンデンサがパンクするなどの故障の可能性が無いとは言えません。
リチウム以降の最近の充電器は、各社ほぼ同じベースモデル(回路・基板・プログラム)のように感じます。
ですから、自分は3000円程度のマルチチャージャー(DC電源)を複数使用中です。
(京商ブランドと台湾メーカーのそれらは、大きさやボタンの位置まで一緒だったりしますw)

もし別の充電器を持っているなら、そちらで当該のバッテリーが充電できれば、X1が正常でないことを確証できそうですね。
X1が正常でない場合、「設定上の理由」もしくは「X1の故障」ということになるでしょう。
前者の「設定上の理由」としては…
・充電モードなどの設定(電池種類等)のどこかを、誤って入力している。
・DC電源で使用する場合の、元電源の出力不足。
こういった、ソフト的な面とハード的な面が考えられます。
大丈夫とは思いますが、念のため確認した上でやはり問題なければ、「X1の故障」ということになるでしょうね。

メーカーに相談するにしても、これまでに試したことが非常に役立つ情報になります。
同時に、【軽くゴマカセる客ではない】という警鐘にもなりますw
充電器・バッテリーの正式な型式のほか、状況を詳細に説明(この質問文以上にw)する必要はあるでしょう。

不具合が充電器側にあるのが絞られていること・設定ミスが無いこと の両方を再確認した上で、メーカーに相談することを薦めます。
無事に解決するといいですね。

追記
1A充電がダメージが少ないのは既成の事実ですから、異論は無いと考えます。
自分はラジコンカー用として、瞬間的に大容量を取り出したり決勝前に追い充電したりするので、バッテリーにとっては残念な飼い主ですね。
そもそも急速充電器の必要性を鑑みても、6A充電できるところに2.5Aですから、それが質問者さんのバッテリーへの愛情の目盛りなのだと理解していますw
    • good
    • 1

先に回答が出てしまいました。


私もバッテリー側の異常か劣化、寿命の可能性があると考えています。

お使いのバッテリーはどこのブランドで何mAか?
使用開始からの年月は?
およそ何回くらい充電したか?
以下は扱い方についてですが
RCカーに装着して走行不能になるまで使用し続けなかったか?
容量残の状態からの追い充電、補充充電をしなかったか?
規定電圧まで下げてから充電開始しているのか?
と、以上のような注意点があります。
X1を初期設定のままで使っていれば過充電は起きないのですが
設定を弄っていればバッテリーへの負荷は増大、寿命が短くなります。
電流値を上げると急速充電が可能になりますが状況によっては発熱が多くなりバッテリーのダメージが大きくなります。
ダメージが少ないのは1A設定のじっくり充電です。(異論はあるでしょうけど)
    • good
    • 0

ハイテック製品は使ってないけど、X1の付く充放電器は何種類もあるので、正確な形式情報を提示した方がいいね。


オプションの温度センサーは少し安心なアイテムだけど・・・使っていないようだね(絶対的に必要というわけじゃない)。

充放電器は、そう簡単には壊れない。経験上はバッテリー側の異常が圧倒的に多い。
おそらくサイクルモードで止まるのも、充電してる時だけじゃないかな。
調子が悪いのは充放電器ではなく、バッテリーに異常があるのを充放電器が【検知して止めている】のだと思われる。
キミは「途中で止まる」と感じたことは、装置からすると「完了したので停止」したのだとね。
その場合、充放電器は正常に作動している(調子わるくない)ということになる。

だから、まずはじめに異常の原因が【充放電器/バッテリー】のどちらか? を探る必要がある。

別の新品あるいは信頼性の高いバッテリーを充電したときも、同じような症状が出るだろうか?
持ってるバッテリーが「全部ダメ」な場合もあるから、誰かに借りてでも正常なバッテリーで試す必要がある。
おそらく普通に充電できて、装置が壊れていないことが証明できると思う。
もしそれでも同じような現象が起きるなら装置が疑わしいので、先の回答者さんと同じくメーカーに相談を勧める。

さて、調子の悪いバッテリーだけど・・・それは「死にかけて寝ている状態」。
原因は先の回答者さんが解説してくれていて、「メモリー効果」などと言われる症状。
ニッカドとかニッケル水素などの二次電池では、代表的な劣化の症状みたいなもの。
その死にかけは、運がよければ目を覚ますし、悪ければそのままお亡くなりに。。。
目を覚まさせる方法は検索すれば出てくるけど、自分の方法を簡単に書いておきます。

・サイクルモードは切る。
・大きい電流値(今回は5Aくらい)で充電する。
 (途中で充電停止したら、そのままもう一度だけ充電してみる)
・放電器で放電する(または車に装着して、なくなるまで使っちゃう)。
・ふたたび大きい電流値で充電する。
・ふたたび放電する。
重症でなければ、これで復活(絶好調には戻らないが)するバッテリーは多い。
だが、2~3回繰り返してみても満足に充電できなければ、残念だが亡くなったと判断する。
大きい電流値で充電する数十分間は、できるだけ放置しない方がいい。
バッテリーが触れなくなるくらいに熱くなるなら、安全のため、すぐ中止しよう。
(風呂の温度くらいなら全く問題ない)

まずは、原因が充電器なのかバッテリーなのかを確認するところから始めてみよう。
感電やヤケドに気をつけてね。
    • good
    • 0

Hitec multi charger X1 AC Plusという充電器でよろしいですか?



それなら取説がネットで手に入りましたのでざっと見ました
Ni-MHで電圧が2,5AとありますがAは電流でNi-MHの場合2.5Vという単位はまず使用しませんから電流2.5Aの誤記かと思います。
また電池の特性として最低限セル数(1.2Vの単電池を何本接続しているか)と公称容量は必ず必要になります。

リサイクルモードというのは持っていないので充放電を繰り返すサイクル充放電のことでしょう。

また、途中で止まるといってもどのように(どれくらい放電されている電池をどれくらい充電したのかなど)

N-MH充電池は、エネループなどの高性能電池の場合は劣化にも比較的強いですが、使い方が悪いと早く劣化します。
充電器の故障じゃないとすると(多分簡単に故障しないと思いますが)電池の劣化の可能性が高いと思います。
劣化で大きな影響があるのは、過放電です。次に過充電による劣化です。過充電は、容量が十分残っているうちに急速充電すると満充電の感知に失敗して温度センサーのないこのような充電器(これが普通ですが)では、加えたエネルギーのほとんどが熱となって電池にダメージを与えます。
継ぎ足し充電によって見掛けの容量が減ることがありますがこれはサイクル充放電でかなり回復できます。
長期間使用していなかった場合、過放電になっていなくても不活性化が一時的に起きることもありますが、サイクル充放電をしているのならこれも考えなくて良いでしょう。

NiMHは比較的大電流には強いはずですがそれでも一時間以内で放電しきるような使い方をすれば劣化が進む場合があります(短時間で放電するほど負荷が掛かると考えてください)。


特に過放電で放置すると劣化が急速に進むものが多いようです。
劣化が進むと見掛けの容量がどんどん進むので充電も放電も早くなります。

なお、使用回数でも短くなりますが、正しい使い方で寿命を迎える場合よりも正しくない使い方で劣化が進む場合の方が多いと思います(もちろん数百回も使うと劣化して容量が減って寿命を迎えます)

以上を頭にできるだけ入れてハイテックに電話して聞くのが一番だと思います(すぐに繋がるかどうかは分かりませんが)
    • good
    • 2

充電池の種類とその設定方法で全然状況が異なるので、それをきちんと説明できないと判断は難しいです。


ハイテックのHP
http://www.hitecrcd.co.jp/products/hitec/charger …
には、「国内で対応。お気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。」とあるので、そこをご覧になって最後の方になる製品サポートの電話かお問い合わせフォームで聞いた方が早いと思います

ラジコン用のリチウム充電池は民生用のリチウム充電池ほど安全性に注意を払っていないものが大半だと思いますので、ハイテックのこの態度は良心的だと思います
もし、対応が悪ければ、もう少し詳しく書いて相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!