プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シガーソケットのコネクタの取り外しについて

エスティマ(TCR10W)のシガーソケットのコネクタ取り外しについてお分かりになる方教えて下さい。
シガーソケットに携帯充電器をさしていました。充電が終わったので充電器を取り外し、もともとついているタバコに火をつけるものを差し込みました。
差し込む時に、多少硬かったので力を入れて差し込んだのですが、その後そのタバコに火をつける方が取れなくなってしまいました。(多少、前には出るのですが、完全には取れません)
力を入れて引っ張り出そうとしても無理で、それ以上に力を入れると壊れそうな感じなので、シガーソケットを取り出し、再度挑戦しようと思っています。
シガーソケット裏についている黒のカバーは取れるのですが、シガーソケットについているL字型のコネクタの取り外し方が分かりません。
L字型の透明なコネクタ自体をただ引っ張れば、シガーソケットから外れるのでしょうか?
それとも、L字型の透明なコネクタの中央から半分に外れるのでしょうか?
コネクタを引っ張ってみたのですが、なかなか取れないので、このまま引っ張っていいものかどうか心配です。

また、修理をディーラーに頼んだ場合の費用が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショートさせないように気を付けてやってください。

• 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
よく見てみると爪はなさそうでした。
度々、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

前の手のルシーダを確認しましたが、

引っ張れば抜ける物でした。
かなり硬いので、マイナスドライバーか何かで少しこじった方が好いかも・・・
年式が違うので・・・・
良く確認(観察)してください。
爪があるものも有ると思います。
ひっかかりは押すか引くかで外りますので、良く見れば分かると思います。

ばらした状態でカプラーを外すだけならサービスでやってくれそうですが・・・
(私の所ならサービスです。)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり硬かったので、どうしたものかと思っていましたが、爪があるかないか再度確認し、なければマイナスドライバーを使って再挑戦してみます。
ありがとうございました。