プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V8Ahのバッテリーで、消費電力が9.4Wの場合何時間程使用可能なのでしょうか?
全く解りません。教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (7件)

バッテリーですが、多くの方が誤解されていますがバッテリーに表記されている容量いっぱいまで使える


わけではありません。
他の方などが述べているように、10Ahのものを10A取り出し続けた使用状況で1時間使えるなんてことはありません。バッテリーの特性でそういうことなのです。

小生は電子工作とラジコンでバッテリーを多用しています。
バッテリーは使用していると経過に従って電圧も落ち、そのうち通常使用できない状態となります。
電圧でいうと70%程度まで低下したら使用を中止した方がよいでしょう。あまり深く使用しすぎるとバッテリーを傷める程度を越えて使用不可能な状態まで追い込んでしまいます。
ちなみに蛇足ですが完全放電してその時他の電池が直列で繋がっていたりすると完全放電した電池が極性(+-)が逆転してしまうような現象も起きます。当方も経験しました。

バッテリーの種類でディープサイクルタイプという、けっこう目一杯まで使えるものあるそうですが、通常カーバッテリー用で流通している普通の鉛バッテリーでは深い放電は避けてください。

世の中には充電容量の測定器もありますので経済的に余裕がありましたら、それの購入も検討されてもよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

12*8=バッテリーの電力供給可能(1時間あたり)単位W


12*8/9.4 =使用可能時間
    • good
    • 11

放電するうちに電圧が下がってきます。


どのくらいまでを許容するかで答えは違います。
蛍光灯なら(特にインバータータイプなら)、完全放電よりずっと前に消えます。(だんだん暗くなるのではなく、いきなり消えます)
つまり、使用する機器によって、利用可能な電圧の下限が違うわけです。
当然、利用可能な電圧の下限が高いほど、使用時間は短くなります。

8Ahというのは多分10時間率だと思います(ほかに5時間率とか20時間率とか、いろいろあります)。
今回の質問では、たまたま消費電力が9.4wなので10時間率が8Ahなら約10時間と考えて良いでしょう。
じゃあ、94wなら1時間かというと、それは違います。(質問の趣旨から外れると思いますので、詳細は省きます)
    • good
    • 2

皆様のお答通りですが、蛇足を追記させて頂きます。



あくまで新品かつフル充てんが前提の時間です。
バッテリーは充放電を繰り返すことによりその放電容量は低下します。
その程度は状況によりまちまちなのでなんとも言えません。

フル充てんでない場合は当たり前ですよね。
    • good
    • 0

12V8Ahの電池の出力電力は12V×8A=96Wh


96W÷9.4W=10.2128時間=10時間12分46秒

もしも、ロスが0ならば「10時間12分46秒」使用可能です。
9.4Wの使用機器の電圧と電池の電圧12Vが同じであることが前提です。
    • good
    • 3

細かいことを全て抜きにすると


12V×8AH=96WH
96÷9.4≒10時間
    • good
    • 2

バッテリーが96Wh(12V8Ah)の容量なので、単純計算で約10時間(96÷9.4)といったところでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!