アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電済みのカーバッテリーを予備電源として車内に置いていますがこれにより何らかの影響が人体にありますか?ネジのキャップ式で水の補充が出来るタイプのバッテリーです。バッテリー液は希硫酸だからガスが出ると思いますがそれが人体に影響があるかどうかがしりたいです。セダン車ならトランクにでも置けますがミニバンなのでそれができません。

A 回答 (4件)

自動車に使うバッテリーは、鉛蓄電池です。


鉛電極と電解液の希硫酸が化学反応を起こして起電(放電)する時に水素が発生します。
水素は空気より軽い気体なので浮いてしまいます。
毒性もありませんから、人間が少々水素を吸っても無害です。
但し、水素は不安定な元素で空気中の酸素と化合して爆発の恐れがあるので車内に水素を充満させると危険ですが、バッテリーの通常使用なら大量の水素は発生しませんから心配無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有毒ガスではなく水素だったんですか。てっきり有毒ガスが発生しているものだと思いました。
では充電後にバッテリーから鼻につくツンとするにおいは何なのですかね。あの匂いで私は有毒ガスの
発生だと思っていたのです。でも水素だと聞いて安心しました。

お礼日時:2010/11/26 21:18

はじめまして♪



鉄腕ダッシュのソーラーカーだんきち ご存知でしょうか?

後部荷台は通常の鉛バッテリーを満載してますね。


私が子供の頃に父が軽トラックにバッテリーを乗せてオーディオ機器専用に使っていました。
ベニヤで作った箱に入れて、内部で動かないようにピッタリ固定する棒を取り付けて、熱を逃がす為の穴がたくさん有り、充電するときに持ち歩けるようにハンドル付き、助手席の後ろにベルトで固定する構造で、運転席の後ろにはパワーアンプとラジカセ用のDC/DCコンバーターと変換ケーブル類を装着し、自作スピーカーで演歌を聞いていたようです。
(私が乗った時はポップス系ばかりでしたが、、苦笑)

バッテリーが転んだりショートしないように工夫すれば、問題ないと思います。

創意工夫して、安全に活用してくださいね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにあのソーラーカーの後部にはたくさんのバッテリーがありましたね。この回答を見て
思い出しました。

お礼日時:2010/11/26 20:55

固定してないのでしょうか?



物理的に、ですが
事故に遭遇するなどして
激しく衝撃を受けたり横転したりすると
飛んできて体や頭に衝突して
致命的ダメージを与えるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。固定はしていません。助手席の足元に押し込んでいます。結構重量があるので
前方に押し込んでおけばあまり動くことはありません。

お礼日時:2010/11/26 20:59

締め切った車内に数日間いるなど特別なことでもしない限り通常は問題ないでしょう。


但し、事故などでバッテリーが倒れて液漏れを起こすと
カーペットなどが溶けて有害なガスが出るかも知れませんし、
車体のどこかに触れてスパークしたら車両火災を起こすかも知れません。
その時、身動きが出来ない怪我をしたとすると搭乗者に問題が生じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、2次災害のほうが危険というわけですね。でも事故は自分だけ気をつけても
だめなんですよね。車に乗る人、1人1人が気を付けないといけませんよね。

お礼日時:2010/11/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!