プロが教えるわが家の防犯対策術!

リチウムイオン電池 二次電池 充電式 LIR1255(3.7V /55mAh)をAmazonで購入しました。
この充電にはリチウムポリマー充電池や18650型リチウムイオン充電池用の充電器で充電しても良いものでしょうか?
Amazonの「ミニ USB 1A リチウム 電池 充電 リポ Lipo 充電器 モジュール」や「5V 1A 18650 リチウムバッテリー チャージボード Micro USB チャージモジュール」で充電しようと考えています。
お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 投稿時は安全な充電に関して注意すべきポイントが分かっていなかった為、質問しました。
    しかし、それぞれの充電池の充電レートの範囲内で充電することがポイントだと分かりました。
    これを踏まえて充電すれば良いことが分かりました。初歩的な問題でした。
    この認識に不備があればお知恵をお貸しください。

      補足日時:2016/07/15 14:43
  • 最初の補足に書き忘れました。
    55mAhのリチウムイオン ボタン充電池に
    1Aで充電すれば小爆発・発火する可能性があったと思います。
    回答者さまのおっしゃる通りでした。
    回答者さまには失礼なことを書いて申し訳ございませんでした。

      補足日時:2016/07/15 15:02

A 回答 (1件)

爆発、火災発生を覚悟して使用する事ですね。


あなたが怪我をしたり死んでもかまいませんがくれぐれも他人を巻き込まないように。

こういった質問をしているようなレベルの人が手を出すようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自身でも電子回路の設計や製作はします。
ご投稿者の回答を色々拝見しました。
電気には詳しくないようですね。
ボタン充電池の爆発の可能性は少ないと思いますし、
命にかかわる爆発の可能性はほとんどないと考えています。
その上で、この分野に詳しい方のご意見を伺いたかったのです。

お礼日時:2016/07/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!