プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとカテゴリが違うかも知れませんが、
こちらの方々がお詳しそうでしたので質問させて頂きます。

「電池式の回転台」を購入したのですが、思ったよりも回転数が
少々早いため、回転数を下げたいと考えております。

そこで、フタを開けてみたところ、写真のようになっておりまして、
最初は「この抵抗を大きな物に変えればイイ」と考えましたが、
秋葉原の某店の主人に聞いたところ、「これはダイオードだ、兄さん
出直してきな」的なことを言われてしまいました。(笑)

電気回路に疎い私としては、この日はスゴスゴと退散したのですが、
どうしても諦めきれません。

「何を」「どのようにすれば」目的が達成できるのか、
ご教示頂ければ有り難いです。

宜しくお願い致します。

「モーターの回転数を落としたいのですが。。」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。



抵抗をいろいろ準備するのはいいかもしれませんが、例えばkΩ単位やMΩ単位の抵抗は、明らかに抵抗値が大きすぎて初めから使えないので買っても無駄になります。またW数が小さすぎる抵抗は避けましょう(1/8W],1/6Wはもちろん、1/4Wもひょっとしたら避けたほうがいいです)

もう一つ提案です。

一般的にシリコンダイオードの順方向電圧は0.65V前後です。
シリコンダイオード2本直列だと1.3Vの電圧降下です。たぶん電圧下がりすぎです。
これに対し、ショットキーバリアダイオードは0.3~0.5V程度です。

これらのダイオードをのうまい組み合わせを探して、現在の1本直列を2本直列に変更すると0.9~1V程度の程良い電圧降下に変更できるかもしれません。
ダイオードは、整流用のものを使用してください。(既存の物と同じタイプ)

この回答への補足

了解しました。
大変参考になります。

1)抵抗直結作戦と、2)ダイオード直結作戦を試してみたいと思います。
こんなイメージでしょうか。

1)---[現ダイオード]---[新抵抗※]---    ※数種類試す
2)---[現ダイオード]---[新ダイオード※]--- ※現と同じ物

結果をまたここでご報告します。
(ちょっと先になるかも知れませんが)

補足日時:2013/08/07 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなりました。

やってみた結果、直列で接続すると、止まってしまうくらい遅すぎてダメでした。

なので、現ダイオードと別の種類を幾つか試したところ、若干遅くなる程度の
ダイオードがありましたので、それでOKとしました。

有り難うございました。

お礼日時:2013/09/01 16:40


この製品ですね。動画の後半あたりに内部の映像があります。

大体わかりました。

速度調節はダイオードの電圧降下で行っているようです。

スイッチを高速側にした場合、モーターと電池を直結。
低速側にすると、ダイオードを通しての接続となるようです。

テスターをお持ちなら、スイッチを低速側にして回転させている最中に、そのダイオードの両端の電圧を測ってみてください。
テスターの表示は0.7V前後で一定のはずです。

これはダイオードの順方向電圧による電圧降下によるものです。モーターへ流す電流の大きさにかかわらず、電圧降下の度合いは変わりません。これが抵抗とダイオードの違うところです。

さて、これ以上の速度低下の方策ですが、本来であれば、ちゃんとしたPWM制御の回路をご紹介したいところですが、そこまでの知識はお持ちでないと思いますので、抵抗を繋いで速度を下げることも可能といえば可能です。

ただし、その抵抗の値を決定するためには、モーターの消費電流などを測定しないとなかなか困難です。非常に微妙な値かもしれません。モーターへかかる電圧が少しでも低すぎると全く回らなくなります。

回答になっていませんが、可能であるということだけお伝えしておきます。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

なるほど、ダイオードの役割がよく分かりました。
ただ、ダイオードを変えることではダメなんですね。

そうすると、おっしゃるように、抵抗を直列に入れることで
うまくいくかも知れませんね。

10種類ほど抵抗を買ってきて試してみたいと思います。

有り難うございました。

補足日時:2013/08/06 22:28
    • good
    • 0

回転台を重くするのは?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

それは盲点だったかも知れません。

ただ、台が鏡面になっていて、その見栄えは
変えたくないので、上に物を載せるのは
あまりやりたくないのです。

ただ、何かウマイ方法もあるかも知れませんので、
この方法でも検討してみます。

有り難うございました。

補足日時:2013/08/06 22:25
    • good
    • 0

画像のモーターは、直流トルクモーターでしょうから、抵抗器で駆動電圧&電流を制御して回転数を下げたら、回転トルクまで下がってしまい回転台(ターンテーブル?)としての役目を果たさなくなる恐れがあります。



従って、モーターの回転数は変えずにギアやプーリーなどで機械的に減速するのが一般的です。

機械的な減速を行えば、モーターの回転トルクが同じなら減速した分はターンテーブルの回転トルクが大きくなるので、ターンテーブに掛かる負荷が重くなっても回せますが、モーターのトルクを下げてしまうと僅かな負荷でターンテーブルは停止してしまうことになるでしょう。

この辺は、小学4年生程度の理科の問題ですから実験して確かめてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

確かに、あいだの抵抗値を上げて回転数を落としても
同時にトルクも落ちてしまいそうですね。

かといって、ギア比を落とすのも、ちと大変そうだし。


うーん、難しい問題です。。。

補足日時:2013/08/06 22:23
    • good
    • 1

回路が全くわからないのでアドバイスしようがないですね


商品名
完全な回路図
それがわかれば手は有るかも

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

回路図はありません。
写真が全てなのです。

有り難うございました。

補足日時:2013/08/06 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています