プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい回転台を回したいんですが、3vのモーターを6vのバッテリーで回します。(3vのバッテリーじゃ回らないので)
そこで回転速度を調整したいんですが、モーターとバッテリーの間にボリュームを付けたいと思います。3vのモーターで6vのバッテリーの相性は少々危なっかしいのはわかります。ボリュームの方も熱を持ってしまいますでしょうか?
ディスプレイのようにゆっくりまわすためです。

A 回答 (5件)

そのモーターがどのくらいのパワーのものなのか不明なので、あくまでも想定の話になりますが…



おもちゃのDCモーターでも回答No.4にあるように、電圧を落として低速回転させるのには向いていません(回転が安定しにくいんです)。それはともかく....6Vのバッテリーにボリュームをかませてモーターにかかる電圧を落とすと、ボリュームが発熱します。モーターの容量が不明なので発熱量は分かりませんが、熱容量の大きな(ですから、それなりにでかい)ボリュームを使うことになるでしょうね。

それと、モーターの容量が不明なのでハッキリとは言えませんが、ボリュームには10Ωとか50Ωのような抵抗値の小さなものを使うことになるかも知れず、その入手が難しくなる可能性があります。

ディスプレイを回すように低速で力強くゆっくり回転させたいのなら、ギヤで回転速度を落とすほうがはるかにベターです。そのためのギヤならプラモデルのキットや部品を売っているお店なら容易に入手可能です(ギヤ比もそれなりに選べます)。
私も3V用のDCモーターをおもちゃのギヤで回転を落として使っていますよ。回転速度調整には数Wクラスのトランジスターを1個使っています(ボリュームでこのトランジスターにかけるベース電圧を調整しています)。
    • good
    • 1

模型用モーターでは電圧制御による低速回転には向いていません。


一定電圧以上を掛けないと回転が安定しないからです。
また可変抵抗器を入れるにしても基板実装型ポット抵抗では耐圧が低いのでダメです。
耐圧10V以上で金属カバーの可変抵抗器が必要でしょう。

モーターには定格電圧を加えて高速回転を維持し
減速ギアで低速回転を取り出す方が簡単で安全です。

その用途向けの回転ディスプレイ台が模型店に売られています。
そちらを買った方が安くつくのでは?
    • good
    • 0

負荷の状況にもよりますが、3~5ワットぐらいの大容量の抵抗器が必要でしょうね(しかも放熱対策も)



ディスプレイのようにゆっくり、ということでしたらそれこそギアを使って減速するのがお勧めです。
http://www.tamiya.com/japan/products/72008_4spee …

ちなみにこのタミヤのギアボックスだと7rpmまで落とせます。モーターの負担が減るので電圧も落とせると思います。
    • good
    • 1

その回転台の重さやモーターの消費電力にもよりますが、


相当な大きさ(耐電力)の可変抵抗器を使わないと燃えてしまうかもしれません。
それよりも、可変抵抗器の消費電力は無駄な電力になります。
専用のパルス駆動モーターと回転制御器の利用が良いかと思います。
    • good
    • 0

3Vで回らないということは,モータ選定が間違なのでは?


まあ,3V位のモータならそれなりに余裕あるとは思いますけど。

抵抗が過熱するとかしないとかは,抵抗の容量によります。

もう少し基礎知識つけないとね。部分的に聞いても意味ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!