プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライングVを使用している、もしくは使用していたギタリストといえば誰が思いつきますか?個人的にはマイケルシェンカーが筆頭です。他にはレニークラビッツとか、マウンテンのレズリーウェスト、ジミヘンぐらいしか思いつきません。レズリーウェストとジミヘンはメインでは使用してないですが。Vといえばこの人っていうギタリストがいれば教えてください。

A 回答 (10件)

甲本ヒロト

• 0
この回答へのお礼

むむむ、全然知らないギタリストです。調べときます。解答ありがとうございました。

ブルース界3大キングの一人、アルバート・キングですね。

• 0
この回答へのお礼

あ~、そういえば、CD持ってるのに忘れるとは・・・
不覚です。解答ありがとうございました。

邦楽でしかもマイナーなんですがDMBQの増子さん。

いつも使ってる訳ではないけど印象が強い。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。全然知らない人なんですがオフィシャルホームページで試聴した感じではなんかテレキャスみたいな音出してますね。

フライングVで思いついたのはやっぱりマイケルシェンカーと・・・

ランディーローズの水玉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一生の不覚。ランディー師匠を忘れるとは。でもどちらかというとレスポールのイメージが強いですね。解答ありがとうございました。

真っ先に思い浮かんだのは、THE ALFEEの高見沢俊彦さんです。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。高見沢さんってV弾くんですか?あの天使ギターしかひいてるとこ見たことないですが。

マイケルが出たなら当然お兄さんのルドルフ(スコーピオンズ)が出てこないと…。

マイケルがVを弾き始めたのは確かお兄さんの影響だったはずだし。

>アルバート・キング
たしか右利き用のギターを弦もそのままで左で引いているんですよね。
(松崎しげるみたいに)
Vはほとんど左右対称だから選んだのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そういえばルドルフシェンカーもV一筋でしたね。Vのアコギも持ってるみたいですし。後、アークエネミーのマイケルアモットがVを使ってるのを思い出しました。

こんにちわ。

くるりの大村たっしん氏がフライングVでした。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。くるり・・・この前ドラマーが亡くなったバンドでしょうか?邦楽には疎いもので。今度チェックします。

わたしが思いついたのは、GLAYのHISASHIです。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。個人的にはGLAYのHISASHIはトーカイのタルボ?のイメージが強いです。

ギブソン限定じゃぁないっすよね?。

メーカー問わずで個人的に印象に残ってるV使いは…、

橘高文彦さん:アルージュ→筋少(筋肉少女帯)→ソロ活動→X.Y.Z(X.Y.Z→A)

藤本泰司さん:通称日本のマイケル・シェンカー(笑)。ダンサー(バンド名)時代、ソロ活動等でVを使用。因みにDTR(ダーティトラッシュロード)時代は、レスポールを使用。

ペニシリンの千聖さん。ラルクのギタリスト。足立祐二さん(初期のデット・エンドでVを使用)。中間英明さん(初期のハリースキュアリーでVを使用)。ブリザード時代の松川"RAN"敏也さん、44マグナム時代の広瀬 “ジミー”さとしさん辺りっすかね。

外人(洋楽)ですと…、

ジェフ・ワトソン:メインはレスポールですけど、白のVを使ってた頃もありましたね。

カーク・ハメット:「RIDE THE LIGHTNING」や「Master Of Puppets」やエクソダス時代はVをメインで使ってましたね。

ウルフ・ホフマン:白のV使い。知ってる人には、結構有名じゃぁないでしょうか。アクセプトっていうバンドのギタリスト。

まぁ、今の時点で思い出せるのは、こんな所でしょうかね。多分メタルのヘボいバンド(バンド名自体がメジャーでないバンド)だったら探せば結構いると思いますが…(爆)。

参考までに…。
失礼いたしました。
    • 0

あっ、いけねぇ。

肝心なの忘れてた(笑)。え~と、あのイングヴェイがアルカトラス時代(だったと思う)に一時期V使ってました(勿論シングルコイル・爆)。

再度登場(回答)失礼いたしました(笑)。
    • 0