アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問でごめんなさい。むかし、アナログ一眼レフ愛好家だった者です。

久しぶりにデジカメ・コンパクト型を使ったら、やはりシャッターが後れて子どもの動き、運動を撮るには不向きだと分かりました。その代わりたくさん撮って要らない物は惜しげもなく消せる、pcかんりができるというのが利点だと分かりました。

そこで質問ですが、デジカメの一眼レフならばシャッターは後れないのですか?

A 回答 (6件)

>カシオのどういう機種、どういう機構名でしょうか? どうぞ、お教え下さい。

EX-FH100.EX-FS10など。
いわゆる、バスト撮影と言ってシャッターボタンを押している間、高速連写し、シャッターボタンを離すと、過去の数コマ~数十コマが記録できる機能で、カシオ以外でもリコーのカメラ等にも搭載されています。

が、手放しで喜べる機能ではありません。連写中は露出やピントが固定であったり、記録画素数に制限があったり、暗いところでは撮れないなど、静止画画質のクオリティーを期待してはイケません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名を有り難うございました。

回答者さんの仰るような高機能を求めるならビデオの瞬間映像抜き出しを探すべきでしょうね。そこまでの機能は求めていないので、これで十分に参考になりました。どうも、ありがとうございました。

NO.4です。

バスト連写というらしいです。機種によっては
60枚前から保存が可能だそうです。カシオのHPにいろいろあります。 
一眼レフタイプよりデジカメの方が素早い対応ができるでしょうね。
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

発売から3年以上もたっているので、中古品が手頃な値段で手に入りそうです。

あります!1秒間30枚とか撮れる連写です。

画質をあげるためには
10枚連写にするといいと思います。
ほとんどのデジカメは連写ができますが、この中でもシャッターを
押した時間をさかのぼって数枚撮れる物です。
カシオなどにもあります。このタイプですとシャッターチャンスを
気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお! これは画期的です。

なるほど連射で、しかもシャッター前の画像まで撮れる?カメラがあるのですか。
これならば、良いシャッターチャンスの画像が撮れますね。余分な物は後で消せばよいことになります。カシオのどういう機種、どういう機構名でしょうか? どうぞ、お教え下さい。

ANo.2のものです。

訂正、補足致します。

ニッコールレンズの超音波モーター搭載レンズについて

「AF-S」の称号は、製品名の最後ではなく、最初に付きます。

あと、数値をご紹介したレリーズタイムラグについてですが、

シャッターボタンを全押ししてから実際にレリーズされるまでの時間です。
AFの所要時間は含まれておりません。

以上の点、補足させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた丁寧な補足を有り難うございます。

<AFについて>

デジタル一眼レフカメラのAF(位相差検出式)は、一般的なコンパクトデジカメのコントラストAFよりは遥かに高速です。

もちろん、デジタル一眼レフカメラのAFも万能ではありません。
運動会のお子様のような動く被写体に対してのAF性能はボディ・レンズの動体捕捉能力の差がはっきりでます。

交換レンズに関して言えば、超音波モーターによるAF駆動を行うレンズは静粛・高速・高精度のAF能力を持つものが多いです。

キヤノンEFレンズ群で言えば、「USM(特にリングUSM)」という称号が製品名の最後に付くものそれにあたります。
ニッコールで言えば、「AF-S」という称号が製品名の最後に付くものそれにあたります。

ボディに関して言えば、AF測距点の多いもの、クロス測距点を多く採用しているもの、動体予測AFのアルゴリズムが優れたものが有利になってきます。

<レリーズタイムラグについて>
シャッターボタンを押してから実際にレリーズされるまでのタイムラグを0にしたカメラは存在しません。

デジタル一眼レフのレリーズタイムラグついて、Nikon製品の数値をご紹介します。

D3X、D3S、D700(プロ機・アマチュア最上級機)…0.04秒
D300S(アマチュア中級機)…0.045秒
D90(アマチュア初級~ライト中級機)…0.065秒

以上の情報がご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳細な情報を有り難うございました。
初級でも0.065秒程度なら、運動神経の鈍い私には殆ど無視できる範囲です。
私の人間ラグの方がよほど大きいです。

一度店頭で手にとってシャッターを押してみて
どの程度なら我慢できるのかを試した方が分かりやすいと思いました。

どうも有り難うございました。

デジタル一眼レフでも、機構上、シャッターの遅れはあります。

正確には、シャッターボタンを半押してAF/AEロック後、レリーズし、実際にシャッターが作動するまでの時間差をレリーズ(タイム)ラグと言います。

この時間差が、一眼レフのエントリーモデルで100mm/S。ハイエンドクラスで50mm/S前後。
これに対し、コンパクトデジでは、200mm/Sぐらい。これにライブビュー時の液晶モニターの表示遅れ(画像処理プロセッサー(エンジン)を介するので)が加わります。

従って、レリーズラグのないカメラは存在しません。
また、チャンスと思ってレリーズしても、人間ラグは無視できません。
要するに、動きを予測し、先回りレリーズするしか方法は有りません。
方向性のある動きは簡単ですが、ランダムな動きは予測が難しいですが、これは訓練を積むしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。多かれ少なかれ、時間差は出るということですね。ありがとうございました。