プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人がアメブロをしています。
書いてる事がすごく興味のある事で、一日に3度ほど訪問しています。
更新されてれば読むし、されていなければエクスプローラーを閉じて終わりです。

ちょっと気になったのですが、私(アメブロ会員ではありません)が日に何回も訪問している事が、相手に分かるのでしょうか?
例えば住所の○○県○○市まで分かるような情報が相手に残るとか・・・。

以前、とあるクリニックのブログ(アメブロ)で
「やっぱり僕のブログを訪問してくれる人は、ご近所の方が多いようですね」
みたいな事を書いてたのを見た記憶があるんです。

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

あまり詳しくはありませんが・・・

プログラム次第ではアクセスされた事を情報として得る事が可能で、
その情報の中から、IPアドレスを抽出する事が可能です。

例えば、アクセスする度にアクセスカウンターがアップする様な
ブログやホームページが少なからず存在すると思いますが、
それと原理は近いです。(例としては、少し違うかも)

質問者さんがパソコンから某ブログやホームページにアクセスした場合
そのページ内容を表示する為のデータをパソコンへ送信します。
その際に、何処のパソコンへ(何処のIPアドレスへ)送るかの情報が無いと
データを送る事が出来ません。

プログラムの仕方によっては、そのIPアドレス(プロバイダのIPアドレス)を記録する事が可能です。
企業とかでは、何処の会社から頻繁にアクセスが有るのかを、その情報を元に集計している場合が有ります。
何曜日に多いのか、どの時間帯が多いのか、等々。

企業、官庁、学校、等からのアクセスの場合は、オリジナルドメインや固定IPを使用しているので比較的解り易いです。
オリジナルドメインや固定IPを使用していない個人の場合は、プロバイダを経由していると思われますので、IPアドレスはプロバイダ発行の物になり、個人のパソコンの特定までは出来ません。
ただ、プロバイダのIPでもダイヤルアップ方法で接続している場合は、接続先が地域毎に存在しますので、○○県○○市 程度までなら特定可能です。
個人のパソコンまで特定可能なのはプロバイダ側のみです。(但し警察等の要請が有った場合のみ公開)

尚、パソコンを常時オンにし、ネットに接続している場合は、プロバイダから発行されたIPアドレスは同じ物になりますので、もしIPの情報を集計していれば、その人の感じ方によっては「同じ人がアクセスして来ている」と思うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

とっっっっっっっても分かり易い説明でした。
ありがとうございました。

標準のツールはこんな仕様ですので、これだけではわからないかもしれません。

●アメブロのアクセス解析が酷すぎる件について - このブログは証明できない。
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20080901/1220269118

しかし、外部のアクセス解析ツールをご利用になっているユーザーさんなら、どのような傾向のアクセスがあるか、いろんな視点で解析ができます。
>例えば住所の○○県○○市まで分かるような情報が相手に残るとか・
残るものもありますが、それはかなり不正確です。
わたしが接続していたフレッツ東日本回線では、パソコンの電源を10分切るだけでIPが切り替わりますので、事実上ほとんど毎日IPが変更される事になりますが、自分のブログのアクセス解析で見ると、自分自身のアクセスなのに、住所地が隣の県になることと、八丈島になることがたまにあります。

●アクセス解析とは?
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-35.html
    • 0
この回答へのお礼

ハテナの方は私には高度すぎて難しかったですが、勉強になりました。

コメント書いたり、メッセージ送れば、IPaddress残るから、そこからおおまかには判ります

• 0
この回答へのお礼

残りませんよ。

クリニックのブログにはきっと

コメントとかにこの間行きました~みたいなことを

訪問した人がかきこんだのでしょう!!

第一それぐらいで情報が漏れたらこまりますよ(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました