電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は18歳フリーターです。
母親がフリーターのことを馬鹿にします。
母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

そんなにフリーターはダメですか?

A 回答 (18件中1~10件)

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。


 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳ね返る。逆に楽した者は、後に苦労が待っている気がします。なぜか。
 君は立ち直ったら、たぶん折れにくくなっているはず。今まで折れなかった者は、もろいんだね。息子に発達障害の疑いを感じたとき、苦労してなかったら、捨ててたかもしれない。「まぁ、しゃーないか」とあまり考えずに楽観的に「とりあえず医者に行こう」と思えたのは、苦労した成果かもしれないと思う今日この頃。
 息子は高校になっても、コンサータという薬を処方されています。何ヶ月かに大学病院で精神科で診察しなければいけません。それも、なんだか慣れたかな。
 私の親は、長男の私の息子に最初こそは跡取りと思っていたようですが、受け入れられないのか、弟の息子ができてからは、電話もめっきり少なくなりました。それでも子どもには期待してしまいます。「将来何になるんだろう」
 親がしてくれたことは、その時々に一生懸命だったって事は、今親をしててわかります。何をすれば親として正解かなんてわかりませんから。ただ、親が私にしてきたことは一生懸命であったことをわかっても、妻の親を見て、浅い親であったことは哀しくわかります。
 でも、だからといって、自分にあきらめるのは、あきらめたからどうなんだと考えても、自分に損になることが永遠に続くだけで楽しくないのでお勧めしません。楽にもなりません。
 どうせなら、友達と楽しく、絆を感じるつながりを作って、「てめぇがいなくても育った」と親を見返す方が気持ちいいと思いません?
 そうすれば、フリーター云々は言わなくてもいいと感じるようになると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変なのは自分だけじゃないんですね。
頑張ってフリーターは辞めます。

お礼日時:2011/07/16 15:45

ダメじゃないです。



フリーターというだけでダメなら、
黒人というだけでダメ、
朝鮮人というだけでダメ、
というようなただの差別でしかありません。

考えていない、他人事だから言えるのです。
深い意味はないですよ。
だってきちんと考えていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性をフリーターというだけでダメと決めつけるなんてさみしいことだと思います

本人のために言ってくれてるのかもしれないけど、ダメ人間と言われることで無駄に傷つきました

お礼日時:2011/07/16 15:26

>今日も首吊りして意識失うとこまでいったし



首を吊らなくても、結構普通に意識を失いますよ。
自力で意識回復したのなら、ぜ~んぜん大したことありません。
「自殺する」という言葉に説得力を持たせたいなら、せめて「目覚めたのが病院のベッドの上」くらいまでには持っていきましょう。

それと、バカにされて凹むくらいなら、仕事を変えるべきだと思います。たとえフリーターであっても。
あなたが心のどこかでコンプレックスを持っているんだと思います。
かく言う私も、15年ほどフリーターをやっておりました。
今は正社員ですが、正直仕事の質はバイト時代の方が高かったです。
飛行機に乗って出張に行っていたし、国際会議の資料作ったりしてたし。
使い捨てには変わりないですし、ミスもたくさんしましたが、一定のプライドを持って仕事をしてましたよ。
(ちなみにサービス残業も徹夜仕事もたくさんやりました)
まずはあなたが自分自身を認められるような仕事をするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいですよね
私には根性が足りないと思ってます
でも最近疲れちゃって
でもこれは言い訳なんですよね
ごめんなさい

お礼日時:2011/07/16 17:56

当初、この言葉には明確な定義は存在せず、雇用形態がアルバイトであることや、若者であることなどが、大まかなイメージとしてあるにすぎないものであった。

その後、1991年(平成3年)厚生労働省が実態調査のために以下のような定義を設けた。
年齢15歳から34歳(以下若年者)で、在学していない者のうち、以下の条件を満たす者[1]。
1.現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者
2.現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者

これが何を意味するかは、わかるかな。34歳までは、国も迷うことはあるだろうが、35歳からは、無職とし、就職もしにくくなってもいい(もう無理だろう)現実を暗に示しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国もフリーターの人生を保証してくれないんですか。
高校中退しなきゃ良かった。本気で後悔してます。

お礼日時:2011/07/15 21:47

とりあえず、死んだら駄目です。



自殺が仕返しになるなんて、どんな理屈ですか!

下の回答たちにもあるように、フリーターというのは風当たりが強い職種です。

それでもめげずにやるんならやればいいと思う。

フリーターを肯定も否定もしません。

18歳で大学にも行かずに浪人している人、大学にいってぶらぶらしている人よりフリーターが劣っているとは思わないし、逆に優れているとも思わない。

否定する人たちはわんさかいるでしょうが、その人たちに対して感情丸出しで怒ってはいけません。

あなたが将来どうなろうと、批判した人たちには関係ないわけですから。

あなたの人生です。あなたがいいと思う道を進めばいい。

ひとつだけ、あなたが理解すべきことがあります。

あなたの親御さんはあなたが将来幸せになってほしいのです。

フリーターはどこかの会社の正社員になるよりもリスクがあるのは確かだと思います。

心配なんですよ。わかってあげてください。

親御さんの心配をわかってあげないで、自分のわがままを分かってほしいなんて虫が良すぎます。

「大人は誰も分かってくれない」などと絶叫しても、それはあなたがわがままな赤ちゃんと同じであることを証明するだけ。反発するだけではなく、フリーターがいいというなら、良さをアピールするようにしてください。ネガティブな発想からは何も得るものはないでしょう。このまま「社会はワタシを理解してくれない」と叫び続けても、誰もあなたを相手にはしてくれないでしょう。

それに、18歳だったらいくらでも方向転換可能です。自分の殻に閉じこもらず、他の世界にたくさん触れて、自分自身を成長させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はこういう時だけ親になるんです。フリーターやめろ、て言うけど、私を愛してるならどうして私がつらい時に放置したりするのかな。
父には死ねと小声で言われます。
母はめちゃくちゃ過保護です。フリーターやめたい。
でも親を喜ばせたくない気もします。お前たちのせいで私はダメになったんだと言ってやりたい。。

お礼日時:2011/07/16 00:19

こんにちわ^^



>>母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

◎MIK3322さんの母の考え方は間違っていると個人的には思いますね。理由は下記の通りになります。
(1)”どんな仕事でもいいから正社員になれ”の考えだと、興味無い職種があった時、仕事非効率、精神的ストレスが生じる。
(2)人によっては目標を持って勉強をしているフリータもいる。
(3)(2)の目標をある程度達成した→フリータ→正社員としての人生を歩む。
(4)正社員でも常に勉強している人もいる。


◎上記で示したように、フリータをすることは決して悪いとは思わないね。
◎重要なのがフリータをして自分に興味をあった事に対しての職種の勉強(例:資格試験)をし続けることが最も重要だと思います。
※今現在、大学生でさえも大学に入っているだけでは就職が困難である時代になっているのが現状。
◎自分のスキル能力が上がってきたら、フリータ→正社員としてのスタートを切ったらいいのではないでしょうか。
※難しい表現だけど、常に目標を持って勉強し続けることにつきます。目標が一番重要です。

◎mik3322さんはどの職種のフリータをしているのか分かりませんが、18歳と非常に若いので、フリータをして興味のあった職種について勉強(分からない場合、専門学校の先生に相談が確実)を続け、フリータ→正社員としての人生(正社員になっても常に勉強は必要です。)を歩み続けたらと切に願います。


現在に至っても不況なことに変わりないですが、18歳という非常に貴重な人生を無駄にしないよう、向上心を持って頑張ってください。心より応援しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直フリーターであることより
友達や恋人がいない事がコンプレックスです

私友達いないんです
作り方を忘れてしまって
もう最近周りの人が人形に見えちゃって
自分が何考えてるのかも分からないんです
私は誰なんでしょうか
人の心の傷にも鈍感なんです

お礼日時:2011/07/16 17:58

お母さんは正しいと思うよ フリーターで転々として40歳を超えた自分を想像してください どこに面接に行っても誇れる技術、能力もない、年を食った人間は扱いにくいと思われることは想像すればわかりませんか 他人はmik3322さんの生き方なんかどうでもいいのです ただし親はそうはいかないのですよ



日本は先進国中で最大の派遣社員大国になりました 企業さまおめでとうございます!ドイツなんかは法律で同じ仕事なら社員と同一賃金なんですけど知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのこと知りませんでした。ドイツといえば、自殺者数が多いですね。

あたしはただどこでも誰でもいいから認められたい。将来苦労するならその時すぐ自分で死ねばいいと思います。
バイト先では自分は結構認められてると信じてた。でもあちらはあたしなんて使い捨てにしか見てないんですね。あたしに居場所なんかない。あたしは使い捨てなんでしょうか。誰か私を認めてください。

お礼日時:2011/07/15 11:42

うっかりここの質問読んじゃったよ…。


これから新聞毎日読む週間がつきそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで感想文書くのは止めて。

お礼日時:2011/07/15 11:57

職業差別はしちゃあかんよね。


社長だろうが正社員だろうがフリーだろうが、がんばってる努力の量が同じなら、同じ扱いにすべきであるし、税金も払ってるのだから、最優先で皆から「ありがとう」と言われなくちゃいかんよ。
「ありがとう」も言われ無いのに馬鹿されるのって不当だよ。親が100%間違ってる

それに馬鹿にされるべきはフリーターではなくニートでしょう。
仕事している人に構う暇があったら、ニートの家に押し入って強制労働させるようにした方が社会的に意義がある。

問題の優先順序を間違えたらいかん。
働かん人がおったら、税収が無くなり、国が衰退する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が死んだら親は後悔してくれますかね?
私は別に好きでフリーターやってるんじゃない
親はどんどん後悔すればいいんです
ダメ娘に!!!!!あはははははははは

お礼日時:2011/07/16 18:00

まだ18歳でスキルがどうのこうのと言うのはまだ早すぎます。


死にたくなるとの事ですがそれも早すぎます。
一つだけ具体的なアドバイスをします。
少し固い業種の「営業」と言う職種にアプローチするのです。
いきなり営業が無理ならその業種の違う職種から入ってもいいでしょう。
今は東北震災復興の時ですから建設関係が有望かも知れません。
営業職につくと言うのは大変な勉強をしなければなりませんが苦労してください。
そして会社の看板をバックにして自分と言う人間を他人(得意先)に売り込むのです。
自分の何を磨かなければならないか、自分の何が不足しているか、自分なりの営業日誌
を書いて自分を高めていき、外の人脈を増やしていくのです。
自分を好きになってくれる人間、自分を認め助けてくれる人を増やしていくのです。
そして自分と言う人間に自信が出てくればその会社で昇進していくか独立するかが可能に
なります。
18歳と言う若さならまだまだこれからですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば工場か葬式関係か遺体処理の仕事がいいです
人とかかわりたくないので工場がいいのと
葬式や遺体処理の仕事なら私みたいな無表情な人間でもいいだろうし、大変だろうけど根暗な私だから衝撃とかあんまり受けないだろうし
いつからこんな人間みたいなロボットになったんでしょうか
誰も私を愛してくれない
今年もまたひとりです

お礼日時:2011/07/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!