プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的な中華料理店に行くと、ソースやきそばってありませんよね?
これは日本で生まれたものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、日本のどこなのでしょうか?
主人は、「ソース=お好み焼き」と連想するらしく、
「きっと関西地方だな!!」って言ってます(^^;)
本当の所、どうなんでしょうか?知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ソースや生そばのルーツは、大正時代に、東京の浅草(当時一番の繁華街)で、屋台でしょうゆ味の焼うどんを、中華麺に変え、当時ハイカラだったウスターソース味にして出したのものだと、聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浅草なんですか~!!
しかも、焼きうどんから進化しているとは・・・
主人の「関西説」、みごとに覆されました(^^;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/24 11:18

私はハッキリした文献らしきものは知りません。



ただ地方は横浜とも神戸とも特定は出来ませんが、中華街(当時は南京街)で始まったものと思います。

その理由は廣東料理に牡蠣油(オイスターソース)を絡めて食べる汁なしソバがあるということ。

その牡蠣油の代わりに廣東人(香港)の好きな通称「リーペリン」、ウースターソースのオリジナルがよく使われていた事実です。

現在でも「リー&ぺリンソース」はよく使われますが、昼飯、オヤツなど面倒な時、

ソバを炒めてこのソースを絡めたのではないかと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
中華街説ですか!!
う~ん・・・ますます興味がわいてきました。
主人も、むきになって調べている様ですが・・・
早速、助言してみます(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/25 12:20

自信はないのですが、#1さんの回答に賛同します。


というのは昔々、近所のラーメン屋(一応中華料理屋)さんに、
「浅草焼きそば」なるものがあり、まさにソース焼きそばでいた。
ですいから浅草発祥でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
「浅草焼きそば」・・・・初めて耳にしました!!
これはもう、浅草が発祥の地で間違いなさそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!