プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪者扱いされている道路公団(本当に悪いとこもあると思いますが)や、高齢で執着心旺盛な長老議員(尊敬出来る功績を残していると思いますが、右より過ぎて好けないが、選挙目当ての若返り策で切られようとしている)

この二人を見ていると、冷静に考察すれば、中曽根さんがいみじくも【政治テロ】と表したとおり、筋の通らない強引なやり方だと思えます

私は、二人とも辞退したほうが良い(私達の社会のコントロールを任せたくない)と思っている(嫌いなの)で、指向は賛成なのですが、手続きや思惑に大きな違和感を感じます

話が飛びますが、戦前の世相も、戦争に向けた世論操作が行なわれたときは、理性を忘れて外国を攻めようという雰囲気作りは、こんな感じで行なわれたのでしょうか

冷静に考えれば、理不尽なやり方なのに、悪者に仕立て上げられた人に、ふっぷん晴らしの矛先を向けて、筋違いの気分転換をしているように思いながらも、何か「はやく切ってしまえ」と応援したくなるのは、人間の浅ましさなのでしょうか

みなさんはどのように感じてますか?

A 回答 (8件)

小泉総理は、悪役を作るのが上手です。

相手が実直なほど効果があります。
また、日本人は勧善懲悪が好きで、つい応援したくなるのでしょう。忠臣蔵などがいい例です。(吉良上野介は、地元では名君です)

それよりも、その人気に隠れて、裏で何をしようとしているのか気がかりです。

人気の高い指導者は、得てして国民をミスリードすることが多いです。

個人的に、今一番気になるのは、自衛隊のイラク派遣です。

劣化ウラン弾を、軍事、民間、インフラ設備の区別無く、大量に使用し、米国防省も認めています。
そこでのビル解体、撤去作業など、どんな健康被害にあうか、容易に想像が付きます。
実際現地住民や、米帰還兵などは、原爆症によく似た奇病に悩まされています。

しかし、川口外相は、使用した証拠は無いと、国会で証言しました。
年内の派遣は確定的です。

自衛隊員とその家族が気の毒でなりません。

参考URL:http://www.chokugen.com/
    • 0
この回答へのお礼

これだけ明白に報道されているのに、とぼけきる外相や、それを指摘できない野党など、どれも裏で組んでいるからなのでしょうか

どうもありがとうございました

同じ引導渡でも藤井氏と中曽根氏では大分違うのではないでしょうか。

藤井氏は小泉改革(道路公団民営化)にとっては足を引っ張るだけでこの人が居る限りマイナスと考えたからであり、
中曽根氏の場合は功績を認めながらもいささかお歳なのでおやめ下さい、と言っているような気がします。

お2人共かなりご立腹なされていますが、その理由の一番にタイミング的に選挙目当てに利用されたという思いが強いのではないでしょうか、
お2人ともプライドは人一倍強いはずです、小泉氏の配慮が足りなかったと思います、頼りないねー。

藤井氏に言いたい、政官民のどろどろ膿どれくらい出るか見てみたいね、そして潔くお辞め下さいね。
中曽根氏に言いたい、騙されたとは言え終身比例1位指名はあまりにもおいし過ぎない? 上手い話にゃ気を付けよう。 何か趣味で政治を続けようにも見えますが?
    • 0
この回答へのお礼

お二人の立場よりも、小泉さんがうまく選挙目当てに活用しているだけの寸劇に見えてきませんか

でも、情としては中曽根さんが少しかわいそうに見えてきました

中曽根さんの主張は筋が通っています。

実績があると同時に今でも見識高く、議員を続けるのはいいと思いますよ。

一方の宮沢さんは、たいした功績も無い元総理ですが、引き際は潔くって良かったですね。

73歳定年制に限らずどんな制度にも長所と短所があります。決めたからには実行するというのも大切です。
小泉さんは、言うべきはいったんだから、党の総裁として、中曽根さんを公認しなければ良い。

従来の密室政治・料亭政治より、ガラス張りで経緯が分かることは良いと思います。小泉政治の良い面だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理がとおれば道理が引っ込む典型でしょうか

ありがとうございました

1 選挙目当てと勘ぐられて当然の時期に手法の詰めが甘く,底の浅さが可笑しい。

2 切り捨てられようとする高齢者が個人なのに強大な組織・権力に抵抗しようとする様が勇ましく面白い(高齢化社会でのあり方如何)。
3 大衆の一人として世間が悪者扱いしていることに乗じ,公然といじめる発言ができることが愉快で面白い。
4 橋本政権での約束や守秘義務違反をクリアする必要性を指摘するような反論の正当性が面白い。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou38.htm
    • 0
この回答へのお礼

うまくまとめていていただいた感じです

URL参考になりました

これらの出来事が何故に面白いか?と言うことですね。

二人の政治家、特に中曽根氏は功績もあり国家に貢献した人とは思います。只、その元権力者が、まるで邪魔者扱いのように切り捨てられ、その結果生じる過去の権勢とのギャップが衝撃的なのではないでしょうか?

要は、元大政治家と言っても、80台も後半になるとその扱われ方が我々庶民のレベルと同じ、と言う点に関心が集まるからでしょうね。

私も早く切ってしまえば、と思います。恋々としたり、依怙地になるお爺さんは嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもそのように感じると思うのですが、いさぎよい身の振り方をアドバイスするスタッフが居ないのでしょうか?

可愛そうに思えてきました

ありがとうございました

人間、引け際が大事です、過去は過去、亡霊に取り付かれた様な言動は慎むべきでしょう、国鉄の民営化に尽力した功績が水泡に帰した感じです

過去に於ける「お墨付き」も陳腐化した今、持ち出す事事態が頑固一徹年寄りの冷や水としか考えられません、
 時代は変遷しています、73歳定年が議員にも浸透している筈ですが、決められた約束事が守れない様では引退して貰う他、無いでしょう
 他にも生きた化石とも思える議員、総裁がテレビの画面を賑わしていますが、思い上がりも程々にして貰いたい

• 0
この回答へのお礼

二人とも降りるべきで、降ろされることに同調するのはおかしくないでしょうか

でも手段が悪いのか、往生際が悪いのか?

>みなさんはどのように感じてますか?

はっまり言ってウザいですね。諸問題が山積している時に手続きがどうとかで騒ぎ立てるより、宮沢氏のような潔さで現状を進展させることを優先させることの方が重要だと考えます。勿論、中曽根氏や藤井氏本人にとっては「オオゴト」でしょうが、全体像から見ればイチイチかまってられないだろうなぁ・・・というのが感想です。
 「面白い」からというより「めんどくさい」からの方があってるんじゃないでしょうか。
 私が政治中枢にいたとしたら、同じようにバッサリやりますよ。ニュース見てるこっちの方が面倒臭い、はやく諸問題の解決を進めてくれってカンジです。

「浅ましさ」というより、「それどころじゃない」ってことをわかってる人は、みんなそう思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白いというより、面倒くさい、、、、そうですね
本心がうまく表現できてませんでした

今まで特例で認められたのを、突然覆すのは良くないと思います。

これからを担う政治家にはこれから国民と時を同じく生活していく年代の人材であってほしいと思いますが、これまでの経験や実力のある年長者であってもおかしくは無いと思います。

いきなり辞めてほしいではなく、きちんと話し合った結果であってほしいです。
総理から言われるのではなく、自分の選挙区での投票結果で自分の進退を考えると納得できるのかな。と思ったりもします。(比例代表じゃなく自分の選挙区からの立候補と言う意味です)
    • 0
この回答へのお礼

既得権の剥奪は、難しいですよね

ありがとうございました